※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

子どもの体調不良が続き、疲れています。両親が手伝いに来てくれるが、引っ越す必要があります。夫の収入だけでは不安。どうすればいいでしょうか?

子どもの体調不良が続き過ぎて疲れてしまいました。皆様ならこの状況でどうしますか?ご意見伺いたいです。

5歳と2歳の子どもがいます。
2人とも0歳から保育園入園しており、私はフルタイムパートで働いています。

上の子はコロナ禍前よく体調崩していましたが、コロナ禍で体調崩すことが減っていました。
しかし、コロナが5類になったあたりから、上の子はよく熱を出すようになり、下の子は0歳で入園してから毎月のように発熱をし、感染症もほぼ全てかかってきました。あるあるだと思いますが、2人で移し合うし私達大人にも移るしで…。
加えて、2人とも熱性痙攣持ち。何度も救急搬送されてます。下は無熱性痙攣も1度だけありてんかんの疑いありで、定期的に大きい病院で検査しています。

両親は遠方のため頼れないのでなんとかここまで夫婦で頑張ってきました。
しかしもう流石に疲れてきてしまいました。

私の両親が、実家をリフォームするから引っ越してきて一緒に住もうと言ってくれています。リフォーム代も全て出す、と。そうすれば子育て少しでも手助けできるから、と…。

旦那は転職しないとならなくなりますが、旦那は少しでも楽になるなら、それは構わないと言っています。
引っ越さずに私だけ仕事を辞めるか、勤務を減らして、子ども達は幼稚園にいれるか…。
今旦那だけの収入で暮らせないこともないですが、収入は低いので将来がとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入が低いことが不安なら、これを機に転職もありかもしれません。
ただ子どもの体調不良はあと何年かの辛抱ですが、実家で同居となるとそちらのストレスもかかってこないかなと心配です。
特にご本人よりご主人にとっては義親と住むわけですから、何があっても味方するくらいの覚悟がないと難しい気がします。
次はその板挟みでしんどくならないですかね😭
家族以外と生活を共にするって、考えてるよりハードです。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、体調不良は小学校上がればもう少し減るのかなぁと思っていて、しばらくの辛抱だよなぁ…とも思います。
    同居のストレスは私も危惧しています。両親も高齢になってくるので、娘に近くにいて欲しいっていう思いもあるんだろうと思っています。
    もう少し考えてみます😣ありがとうございました🙏

• 11月21日