※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
ココロ・悩み

妬みをなくしたい女性。妹の成功に羨望。自身の事業不安。妬みを消す方法は?努力が無駄なのか悩む。同じ境遇の方いますか?

【嫉妬、妬みをなくしたい】

今までコツコツ努力してきて、真面目に生きてきました。
でも顔が可愛い妹は二股しながら、最後は年収数千万のスポーツ選手と結婚。
旅行三昧で都内に豪邸を建てました。

妹のことは好きだけど、どうしても羨ましい、
どうしてわたしは…という気持ちが消えません。

私自身は好きな人と結婚し、子供にも恵まれましたし
仕事もあります。だから妬む必要なんてないと言い聞かせてます。
でも仕事と並行して立ち上げの事業があるのですが、うまく行く保証もないため、不安な日々です。
事業がうまくいっても、数千万はわたしは稼げないでしょうし。
旦那は出世欲がないため、年収あげたいなんて気持ちはないです。それはそれでいいんですが、その分わたしが稼いでこの妬みをなくしたい。。
でも現実数千万稼ぐなんて無理…

どうしたら妬みって消えますか…?

努力しても結局顔なんだろうな、とか。
努力しても実らないことは多々あるけど、そこまで努力しなくても人生楽にいく妹が羨ましい。
わたしが頑張ってもどうせ追いつけない。
努力なんてするだけ無駄なのか…

そんな気持ちを持つのが辛いです。

同じ境遇の方いませんか?
※本当に悩んでるので厳しいレスはご遠慮いただけると💦

コメント

ママリ

ええ、そんな妹いたら妬むなっていう方が難しそう😨
わたしがその立場だとしたら多分無理です絶対羨ましい羨ましいが止まらないです。なくすなんて無理ですよ。
なんならこれ読んでるだけで羨ましいですもん。

交流はよくあるんですか?
極力関わらないようにするとか、SNSミュートして目に入らなくするとか、距離を置いて考える頻度を減らす方が現実的だと思います。

でも二股したり、派手な生活をしてる人、そのうち不倫したりされたりして揉めたり離婚しそうなイメージですけどね🫣

その辺は置いといて、好きな人と結婚して子どもにも恵まれ、お仕事も頑張ってらっしゃるなんて、質問者さんのことがめちゃくちゃ羨ましい人も多いと思いますよ👍👍

• マフィン

マフィン

コメントありがとうございます。
    交流は月1会うくらいですね💦
    実家に子供を見せに帰る時に向こうも併せて帰るという感じです!
    妹は末っ子なので、子どもはいませんが顔見せると喜ぶので😇

妹は出会いもキャバクラだったので
    まさか結婚までいくとは思わなかったんですが、キャバクラで働いてる理由も家族のためやら上手く言ったみたいです。

SNSは早速ミュートにしてみます!
    いつも妹が可愛がられる存在だったので、自分を卑下する癖がついてるのかもです。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 11月21日
チャグチャグ

上見たら、キリないですよね😮‍💨
私も妬み嫉み無く生きていきたいと思いますが、難しいですね😰
確かに妹さんの現在までの生活は羨ましい部分も多くあると思いますけど、スポーツ選手って選手生命考えれば長くは稼げないし、言い方悪いですが、落ちぶれてから生活大変なイメージです。今の年収生活になれたら、生活水準落とすのも大変だろうし、その辺のこと考えて妹さん夫婦は生活できてるのかな?と、読んでて思いました。 
あと、すみません、可愛からって二股して最後は年収数千万のスポーツ選手と結婚した妹さんて…性格疑っちゃいます😓ドラマやマンガなら、ドン引きキャラ確定です😅

妹さんというとても身近な存在だからこそ、なおさら比べてしまったり妬んだりするんじゃないかなと思います。妬んだりすのは当たり前で、嫌がらせするとか足引っ張るとかじゃない限り、妬みを持つのは何も悪いことじゃないと思います。 
むしろそれを励みに頑張って、年収云々より妹さんが足元にも及ばないキャリア身につけてやれば良いと思います!

• マフィン

マフィン

コメントありがとうございます!
    気持ちはなかなか変えれなくて、何かキッカケで黒ーい気持ちが出てきてしまいます🥲

妹夫婦は妹は散財タイプですが、旦那さんは心配性タイプなので、きちんと貯めてるかもしれないですが、全然知らないんです🤣

妹はモテて、恋愛は自由でしたが
    性格がめちゃくちゃ悪いわけではないので、余計妬む自分自身の性格を悪く感じてしまうかもしれません💦
    嫌がらせなどはしないですが、旦那さん試合負けちゃえ、なんて思う気持ちはよくあります💦

気にならないくらい、自分が稼いだり
    何か自信を持てるように頑張りたいです🥲

• 11月21日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

17日付けで、質問者さんと同じく、妹に嫉妬する、妹は嫌いじゃないけど皆んなからチヤホヤされてモヤモヤする、年末年始の親族の集まりで顔を合わすのが憂鬱だという内容の投稿がありました。
    私は一人っ子ですが、夫が三兄弟でみんなとても仲が良いですが、でも以前兄弟を羨ましく思うって言うようなことを言っていたことがありました。
    質問者さんだけでは無く、兄弟姉妹がいる人は多かれ少なかれ相手に嫉妬心を抱いているのが当たり前なのかもしれませんね。
    だから、質問者さんが妹さんに嫉妬心を抱くのは、質問者さんの性格が悪いわけではなく、兄弟姉妹がいる人の当然の心理なんだと思います。

• 11月22日
  • マフィン

マフィン

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    同じ状況です💦嫌いじゃないけど、チヤホヤや人生イージーモード感にモヤモヤと😶‍🌫️
    でも同じ悩みの人もいると知れて、安心しました!
    自分がすごく性格悪いと思ってたので。。
    コメントありがとうございました✨

• 11月28日
ままり

姉妹ってすごく比較しやすい相手で難しいですよね💦

でも本当に妹さんは、何も努力なく人生楽にいってるのかな?と感じました。
家族って近い存在だからなんでも知ってるような気がしちゃいますが、意外と一番辛いことや悩みは見せられない存在でもあると思います。

お金で手に入ることはたくさんあるかもしれませんが、人生の豊かさを何ではかるかは人それぞれですよね。妹さんももしかしたらママリさんが思うほど満足していないかもしれませんよ。

コツコツ努力して積み上げたものはママリさんだけのものです。カッコ良いと思います👌

• マフィン

マフィン

コメントありがとうございます!
    勉強や仕事に関しては努力はあまりしてないかもしれませんが、モテるため、玉の輿に乗るための努力はしたのかもしれませんね🥺

そして、確かに真の悩みなんて
    わからないですもんね…

わたしがコツコツ積み上げたものも、お金で比べると全然わたし稼げてないし…
    なんて卑屈になってました💦
    こうやってコメント頂いて冷静になると、自分に自信がないことも妬む原因になってる気がしてきました。

そして優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月21日