※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

生後5ヶ月男児の頭皮の乳児湿疹が治らず、医師は様子見を指示。以前の処方で一時改善も、コルチゾールの使用を避けたい。自然治癒する可能性はありますか。

生後5ヶ月男児の 頭皮の乳児湿疹です。
様々な方法を 試しましたが 未だに治りません。
医師からは 乳児はよくなるから 様子見て という見解でした。
以前もこのように赤くなったうえに かゆみが強かったため 医師からコルチゾールをもらい 3日塗ると 赤みがひきました。
現在は かゆみはさほどなく 赤みと 痂皮があります。
コルチゾールはなるべく使いたくありません。

何もせずに 自然とひくものでしょうか。

コメント

ハルまま

ベビーオイルって試しましたか?
うちも息子も同じ様に なってる時が あり、お風呂に入る前にベビーオイルを頭皮に塗り込んで薄いクシで浮き上がってきた所を 取っていたら綺麗に なりましたよ♪

• アリス

アリス

以前 ベビーオイルベタ塗りして 沐浴していましたが 取れませんでした( ; ; ) 私の やり方が 悪いのかもしれません。

• 3月3日
nanao❤︎

うちの子もなりました!小児科にいっても毎回しっかり洗ってあげてね。とか、ベビーオイルでとか、言われるだけで全くよくならなかったんですが、
皮膚科にいってみてもらったら頭皮にたっぷり薬塗ってくれてその日のシャンプーで全てウロコがとれてビックリしました。
今までなにしてもとれなかったのに。
とれても多少毛が一緒に抜けてしまったりしてたので、、、、
なんて薬かはわかりませんが毛も抜けることなく1日で綺麗にとれました。
小児科ではなく、皮膚科にいくといいですよ!
早くよくなりますよーに♡

• アリス

アリス

すべてのウロコがとれる薬って凄いですね!!
    ステロイドは 炎症を抑えるだけなので 多分ステロイドではない ローションか オイルなんだと思います! 最近少し ウロコが取れてきましたが 髪の毛も抜けて まだらハゲでかわいそうです ( ; ; )

• 3月6日
あや(*^^*)

うちも全く同じような状態になりました!
小児科の先生から、ベビーオイルを垂らして、少ししたら綿棒で優しく痂皮をなでてね〜と言われ、実践したらスルスルと痂皮が取れて今では全くなくなりました(о´∀`о)

• アリス

アリス

今まで 綿棒は 使っていませんでした。 今日 やってみましたが 大きい痂皮は 取れなかったので また 後日やってみます!!

• 3月3日
maiko

うちも、息子がひどくてさらに痒いのかかきまくって赤くなって傷になってます(-。-;
先日予防接種の時に病院で、パスタロンローションというのをもらい、頭皮を柔らかくするものらしいのですが、尿素が入っているれしく酷いところはヒリヒリするかも。。との事で、どこも痛そうで使うに使えていません…最近はお風呂にはいっても頭がしみるらしくお湯をかけただけで泣き出します(-。-;どうしたものかと悩んでいて…赤くてひどいところもベビーオイルならしみないのでしすかね??回答でなくてすみません…同じ様な方がいたので…私も悩んでたとこだったので色々回答聞きたいです(´-`)
息子さんもよくなるといいですね!
お互いがんばりましょ〜!

• アリス

アリス

お湯をかけただけで泣きだすなら お子さん 相当つらいですよね!! しみるローションなら 塗りたくないですよね!! 泣
    ベビーオイルは 基本 傷などにも しみないです。 私も もう一度ベビーオイルを 塗り込んで 痂皮が 浮いたところを そーっと 取ってみることにします。 お互い 頑張りましょー('ω')

• 3月3日
るんるん

私わ小児科でローション貰って塗ってたら綺麗に治りましたよ👍🏻💕

• アリス

アリス

そのローションは なんと言う名前ですか?? できたら教えてください!

• 3月3日
  • るんるん

るんるん

リドメックスコーワローションです!

• 3月3日
  • アリス

アリス

ありがとうございます。 ステロイドですね!

• 3月3日
わ(╹◡╹)

私は病院でヒルドイドローションもらってこまめに薄めに塗ってたらだいぶ良くなりました!
乾燥すると痒いみたいで掻きむしってしまうので😓
べったり塗るとうちの子は逆に蒸れて?痒くなるみたいなので薄くを何回も塗るようにしています!

• アリス

アリス

乾燥だけでも痒くなってしまいますよね!! もっと保湿するようにします!!

• 3月6日

うちもかなりウロコみたいなものが付いており不安でした…でも1歳までにきれいにとれました(o^^o)
小児科でもらった薬を塗ってました!

• アリス

アリス

1歳までにとれたということは すぐには 治らなかったということですよね!! 私も 焦らず気長に ケアしたいと思います!!

• 3月6日
あやか

回答ではないのですが
うちの子も同じような感じになってます💦
顔も乾燥した感じでカサカサです🙌🏻

皮膚科に行って薬塗ってますが
なかなか治りません😰

すぐに顔や頭をかきむしります(꒪⌓꒪)
症状が一緒だったので
わたしも参考にさせてください🙇

• アリス

アリス

皮膚科の薬は ステロイド薬でしょうか?
    塗布しても治らないなら 不安しかないですよね ( ; ; )
    うちは 顔は パンテノール入りの ローションで綺麗になりましたよ!!
    頭皮は 少しだけ改善しましたが 完治ではないので 気長に やっていこうと 思います!

• 3月6日