※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりママ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に「ひかり」を使いたいけど漢字が決まらず悩んでいます。苗字が珍しいため一文字の漢字は難しい。平仮名だと寂しく見えるか、三文字だと当て字感があるか考え中です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの漢字で悩んでいます。
ひかり という響きは決まっているのですが、漢字が一向に決まりません。
苗字が一文字、画数が六画の割と珍しい苗字なので、漢字一文字の名前に出来ないです。
本来なら平仮名がいいのですが、苗字と相まって寂しく見えてしまうでしょうか?
三文字だとやはり当て字感ありますか?
かなり悩んでしまっています。
アドバイス、意見お願いいたします。(;_;)

日花里
日花梨
日香里
陽花里
陽香里

ひかり

光里
光理
光莉

コメント

*R♡M*

苗字が一文字なら、三文字でもバランス良さそうですけどね(^○^)
どの漢字も読めます!

• ぴかりママ

ぴかりママ

やはり、当て字やキラキラなどはどうしても避けたかったので読んでもらえてよかったです(*´∀`*)回答ありがとうございました!

• 3月2日
🍋

ひながなでも可愛いと思いますが
光里が個人的にすきです💓

• ぴかりママ

ぴかりママ

ひかり、と決めたのが私がお正月に夢にこの光里、と命名する旦那を見たからなんです(笑)
    ちょっと男の子っぽくなるかな?と段々候補から外れてしまっていますが、嬉しいです!回答ありがとうございました!

• 3月2日
❤︎男女ママ♡

私が苗字一文字のひらがなの名前です

確かにスッカスカですけど(笑)
苗字一文字だと三文字が一番綺麗だと言われて親はそうしたみたいです
三文字の漢字でもかわいいですね

• ぴかりママ

ぴかりママ

同じようなお名前の方で嬉しいです!♪書いてみると本当にスカスカになってしまいますけど、名字一文字にひらがなの三文字だと優しくみえますよね(*^^*)
    回答ありがとうございました!

• 3月2日
オレンジさるぼぼ

2文字の方があて字感あります
ひらがなもかわいいと思いますし、「ひか梨」「陽かり」なども、料亭の名前みたいですがかわいいかなと思います

苗字一文字でひらがな3文字だと、元ちとせさんが出てきました(^^)

• ぴかりママ

ぴかりママ

ひかり、は一文字で光ですから、やはり光の下に漢字をつけてしまうと当て字感強いですよね。ひらがな漢字の混合は盲点でした!回答ありがとうございました!

• 3月2日
フルーチェ

中学の担任の小川先生が、子供の名付けで、
苗字が簡単過ぎて悩んでました。

あんまり難しい漢字を使うと習字書いた時に、
名前だけデッカくなってバランス悪いって。

それを踏まえて、
「ひかり」もアリかなって思いました。

• ぴかりママ

ぴかりママ

確かに、縦書きや筆で書くと下の名前がでかくみえますよね。貴重なご意見ありがとうございました。(*´˘`*)

• 3月2日
ℛ ♡...*゜

女の子はいずれ名字が変わるのでそんなに気にしなくてもいいかな?と思いますが、
陽花里ちゃんが可愛いなと思いました💗

• ぴかりママ

ぴかりママ

名字が変わることも考えると、三文字で画数が多いと困ったりするかな?とずっと悩みっぱなしです。(笑)旧姓が長谷川なので、長谷川陽花里、と考えるとちょっとくどいかな?など…(笑)回答ありがとうございました!

• 3月2日
たぁタン

うちの子、同じ名前です!
うちの場合、苗字は漢字二文字ですが画数が少なく簡単すぎるので、名前を平仮名にするか漢字にするか悩みました(笑)

でも、漢字にしてしまうとやはり当て字感があるのと、夫婦で思い描いていた「ひかり」と言う響き(丸みのある優しい雰囲気)のイメージと少し違う気がして結局平仮名になりました。
今では愛着もわいて女の子らしい平仮名にして良かったと思ってます♡

• ぴかりママ

ぴかりママ

同じお名前嬉しいです(*´∀`*)
    響きが可愛いですよね!ひかりちゃん。
    回答ありがとうございます!

• 3月2日
melo.

私自身、光里です( ˆˆ )
ついついコメントしてしまいました。
大人になった今でも、
名前すごく気に入ってます♡