※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩経験した方で途中麻酔の管が抜けて痛みを経験した方いますか?😢…

無痛分娩経験した方で途中麻酔の管が抜けて痛みを経験した方いますか?😢

本日(21日)の出産について
麻酔が効かなかったことに対して病院に落ち度があったのでは?と思い、なんだかモヤモヤしているので長くなりますが多くの方からご意見いただけると嬉しいです。

まず、今回の産院を選んだきっかけ
1人目の時は海外で出産し完全無痛分娩でした。
2人目は日本で出産だったのでかなり病院を吟味し、お金がかかってもいいからとにかく完全無痛分娩をできるところを最優先に選びました。
個人クリニックですが院長先生が無痛分娩についての本を出版しており、口コミもかなり良く、お産は院長先生がついてくれるとのことだったのであるクリニックに決めました。

上の子を家族に預ける関係で計画無痛分娩を予定しており、21日である今日を出産の日と決めてたので昨日から入院していました。
入院してすぐ
15:00頃にLDR室に入り、バルーン処置の前から無痛の硬膜外麻酔をしました。
⚠︎麻酔の最初の処置は院長先生が対応してくださり、カテーテルを入れたあとすぐに汗をかくと管が抜けてしまうことがありますので汗をかかないように、暑かったら空調を調整しますと言われました。

その後、麻酔が効いてきましたが歩けるレベルで、看護師さんと一緒に処置室に行きバルーンを入れ、その後自力でLDR室に戻りました。
バルーンを入れLDR室に戻ってから麻酔を少しずつ追加し、足の感覚もどんどんなくなり自分では動かせないほど麻酔もしっかり効き出産に備えて休んでいました。

最初は足の感覚がない違和感から右向き、左向きとしていましたが途中院長先生の子宮口確認の際に仰向けになり仰向けの方が足が楽だったのでこのまま仰向けでいいですか?と許可をとり仰向けで寝ていました。
この際に仰向けはカテーテルが抜けやすいや、汗をかきやすいなどの指導はなく、仰向けでいいよーとのことでした。

23時過ぎに看護師さんが様子を見にきてくれた際に起きた時には足の感覚が少し戻っていて、自分で足を曲げたり伸ばしたり、力を入れてお尻の位置を変えられるほどだったので、あれ??と思い看護師さんに『足の感覚が少し戻ってきました』と伝えました。
この時はまだ強い痛みはなく、足の感覚が戻ってきたことだけを伝えました
その際、看護師さんには『麻酔が慣れてきたのかもねー』と言われました。
子宮口を確認されたあたりから、ん?痛い?気のせいかな?という微妙な痛みを感じたので痛みがあることを伝えて、看護師さんにより麻酔を追加してもらいました。
また30分後に様子を見に来てもらった時にもまだ微妙な痛みを感じたので看護師さんにより麻酔をさらに追加してもらいました。
足の感覚はあるものの痛みはそこまで感じていなかったので、眠ってしまいました。

夜中2時すぎ
私が寝ていると院長先生が来られて、痛みはどうか?と聞かれました。
その瞬間、寝起きということもありなんとなく痛みがある?中から赤ちゃんが押してくる感覚なのか?ん?となる程度で
答えに迷っていると、『迷っているくらいじゃ大丈夫だね』と院長先生に言われ、そのまま子宮口の開き具合の確認→人工破水→赤ちゃんに刺激を与えているような処置?をしてもらいました。
この時は痛みはそこまでないものの、中で触られている感覚がかなりしっかりあり、不快感はありました。
処置をされてからすぐ痛みを感じ出したので、院長先生に痛みがあることを伝えると院長先生により麻酔を追加してもらえました。

麻酔を追加してもらえたのは2:30頃でした
『30分して効いてこなければ追加で麻酔するのでナースコールしてください』とのことで
痛い陣痛を感じながら、15分くらいで効いてくるかな?と思い深呼吸を繰り返していましたが一向に効いてくる気配がなく25分くらい経ったあたりで追加の麻酔をして欲しいと連絡しました。

さらに追加の麻酔を3:00頃に
院長先生の処置によりさらに麻酔を追加してもらい、『効かなければ30分後にまた連絡ください』とのことでしたが
麻酔を追加した15分ほど経っても痛みは良くなるどころか、激しくなるばかり、3分間隔くらいの陣痛でした。

また25分くらい経った3:30頃に
院長先生がきました、全く痛みが治らないことを伝えると
アイスノンを持って来て足の感覚確認をされました。
右内ももにアイスノンを当てられ
院長『冷たいですか?』
私『はい』
左ももにアイスノンを当てられ
院長『冷たいですか?』
私『はい』

という一連の流れがありました。
この時、私の下半身はしっかり冷たさを感じていました。

そうすると院長先生が『感覚があるということは麻酔が効いてないですね、カテーテルが抜けてるかもしれないので抜けていないか確認します』とのことで
陣痛に耐えながら姿勢を変えて確認するとやはりカテーテルが抜けていました。
『汗かきましたか?』と院長先生に確認されましたが
私は汗をかいた自覚がなかったので『汗をかいた自覚がありません』と答えました。

思い当たるとすると仰向けになった時点で摩擦が生じ、自覚はないものの少なからず汗はかいていたと思います

この時すでに2分半間隔の陣痛でかなり痛く、味わったことない痛みでした。
陣痛が治るタイミングを見計らい、院長先生の処置によりもう一度カテーテルを入れ麻酔を追加してもらいました。
麻酔が効いてくるまでには時間がかかるので2分半間隔の激しい痛みを味わいながら麻酔が効くのを待ちました。
陣痛がきて、痛みが治るたびに院長がアイスノンを当て麻酔が効いているか?のチェックをしていました。

麻酔が効いてくるまでの間は他の看護師が出入りし、お産の準備を始めていました。
麻酔が効いてきた頃には足の感覚がだんだんとなくなり自力では足を動かせないほどしっかり麻酔が効きました。
最後の麻酔が効くまでの10分くらい?は変わらず2分半〜2分間隔の陣痛の痛みに耐えていました。

麻酔が効いてすぐお産の体勢に入り、酸素マスク装着をしていきむ指示があったので麻酔が効くまでの間の陣痛の痛みはラストパートの痛みだったと思います。

最後のいきみ、赤ちゃんが出てくる頃には麻酔が効いていたので最後の最後は痛みを感じることなく出産に臨むことができました。

コメント

はじめてのママリ🔰

書ききれないのでコメントに続きを書きます。

出産を終えて主人にその話をすると
足の感覚が戻ってきたあたりからカテーテルが抜けていたのではないか?
その話を看護師が院長に報告をあげていればカテーテルが抜けている可能性がその時点で浮上したのではないか?
そもそも仰向けで寝ていたことは院長も看護師も知っていたわけだし、カテーテルが抜けているかもしれないことをなぜ早く気がつけなかったのか?

無痛の高いお金を払っているのに最後の出産1時間前からラストパートの痛みを感じていたのなら無痛分娩の意味がなかったんじゃないか?とモヤモヤしています。

どこでカテーテルが抜けたのかはわかりませんが、足の感覚が戻って来ていた当たりからカテーテルが抜けていたのではないかな?と思います。

結果的には無事に出産を終え、母子共に問題なく娘を出産させていただいた病院には感謝の気持ちも十分にあります。
ただ、カテーテルが抜けるリスクの話などももっとしてくれてもよかったのでは?など思う部分もあり
それなりの出産費用を支払っているのでなんとなくモヤモヤしてしまいます。

拙い文章ではありますが病院側に落ち度はあると思うか皆さんのご意見お聞かせください。

はじめてのママリ

オペ室勤務してましたが、麻酔が抜けちゃうことはもう仕方ないかと思いますよ💦
落ち度ってほどでもないと思います。
その人の体型や動き、、ちゃんとしたとこに入っていても、抜けちゃう時はあります。そこでもう一度カテーテルを入れ直してもらったなら、特に落ち度とはならないと思います。
そういう時もある。としか、言いようがないですね。

はじめてのママリ🔰

どのくらいの費用だったんですか??💦

ママリ

抜けたのではなくコネクター(肩の方に四角い部品がありませんでしたか?)が壊れてチューブが外れてしまい、同じように痛みが戻っていましたがそのまま分娩しました
先生にお産中「前代未聞のマシンエラーです」と謝られながら陣痛を耐えました
もう子宮口も全開に近かったので麻酔の入れ直しもしなかったです

痛みを感じ始めたのが19時、麻酔の故障に気気付いたのが21時、出産が23時でした

麻酔は完全に抜け切るまで3時間はかかるので、ピークの痛みではなかったのかもしれませんが最終的には叫びながらのお産となりました

1番効いてほしい時に麻酔が切れたのは残念でしたが、医療に絶対という言葉はありませんし、不運かもしれませんがこればかりは仕方がない事だと思っています😌

分娩費用は無痛分娩の費用もお支払いしました
もしかすると文句を言えば返ってきた部分もあるかもしれませんが、麻酔薬や前処置で人より手間はかかっているはずですし娘も無事生まれたので特に何も言わずに今に至っています

ご出産おめでとうございました!
お子さんのお健やかな成長をお祈りします!