※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

保育園の延長保育時間について市役所の書類と実際の保育園の方針が一致しない状況に困惑しています。時短勤務で子供を預けたいが、保育園の対応に不安を感じています。

延長保育19時までって保育園申し込みの市役所の書類に書いているのに、
実際に聞くと「うちは18時半まででみんな帰るのでそれ以降はちょっと…」「19時まで毎日残ると可哀想ですよね…」「子供が最後のひとりぼっちにならないと迎えにきてもらえないと勘違いしてしまったり…」「乳児のうちは延長保育はお断りしています…」とどこも19時までみてもらえないような感じです。

フルタイムに戻ったら18時半が定時なのに永遠に時短勤務しろということですかね。

18時半に退勤して19時までに迎えに行ける距離の保育園しか候補に入れていないので、わざわざ20時まで延長可能な遠くの保育園に…とかは考えていません。

預けて数ヶ月は時短で様子を見ながら働いて慣れたらフルタイムに戻すつもりでいたのにそれを加味して見学の時に保育園に聞いたら「19時までって書いていますけどこちらが言わなくても保護者側が暗黙の了解で時短にしたりして18時半までには迎えにきてくれますね〜」とか言われたら、「19時までは預けるなよ」と言われているようなものです。 

こちらは高い保育料を払って預けるのにそう言われた上で19時まで預けたら迷惑な親ですかね?

(まだ申し込みの段階で受からなかったら意味のない質問ですが、今後受かった時に参考にしたいので質問させて頂きました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児のうちは、というのは分かりますが、その他の理由は保育園側の勝手な理由に過ぎないですよね…

そういった園の保育士さんからは良く思われないかもですが🥲
お仕事ですし、仕方ないので預けるしかないと思います🥲
ちなみに旦那さんもお仕事終わるの遅めですか?😳

• うに

うに

170名の定員の保育園なのですが18時半には全員帰りますっていう圧を感じてしまいました😅
    18時半が定時の会社ってなかなかないからですよね💦(田舎です…)
    旦那さんは育休明けと同時に単身赴任になりそうです。
    単身赴任にならなかった場合でも遅めです💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

暗黙の了解とかは別に無理です!の一点張りで良いんじゃないですかね?
まぁ、保育園側も人員の関係とかあるんだろうとは思いますがハッキリ明記されてない以上はそれは話が違う、で良いのかなと思うのですが…。
例えば乳児のうちはお断りしてます!とか直接言われたりあれですけどね。
察してください、みたいな感じは従わなくても良いんじゃないと思っちゃいます。
どうしても園側のことが気になるなら、やっぱり延長快く受け入れてくれる他園を選ぶしかないかも…。

• うに

うに

170名の定員の保育園なのですが18時半には全員帰りますと言っていたので、よっぽど残らないんですね💦
    もう1つ候補の園があってそちらは19時までは大丈夫ですよ〜と言っていたのですが、激戦区なのでそちらだけをあてにすることもできなくて😞

• 11月21日
ママリ

私が見学したところはどこも「うちは延長多いので安心してください!」って感じの歓迎姿勢でした💦都内だからかもしれません。
なのでそんな無言の圧力の園があるのはちょっとびっくりでした。

そう説明してくれた人は1人ですか?別の人に聞いたら回答が変わったりして・・・・・

• うに

うに

田舎だからかもしれません😢 
    市内の中でも中心部は20時まで延長可能な施設も増えてきているみたいなのですが家の近くはそうでもなさそうです💦

主任の先生でした☹️

• 11月21日