※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の子供が自分で食べない理由や甘えたい気持ち、赤ちゃん返りについて相談しています。他のお子さんも同じような行動をするか心配しています。

3歳前後で、自分でご飯を食べない(親が食事介助してる)方いますか❓

長男が家では自分で食べません😭

保育園では介助なしで自分で食べているそうなので、「出来ない」わけではなく、今は甘えたいのかなと思って食べさせてあげています。

下の子が手が掛かるようになったり、上の子を叱ってしまう場面が増えたので、赤ちゃん返りもあるのかな、と思います💦

また、毎回ではないですが「ママのお膝で食べていい❓」と言って私の膝に座って食べたがります。

下の子が産まれて我慢させてしまう事も増えてしまったので、今は甘えさせていますが、
もうすぐ3歳になるのにこんなんで大丈夫なのか❓とたまに心配になります🥲

同じようなお子さん、いますか❓

コメント

さとう

うちの子今こそ少なくなりましたが、今(3歳半)でも「食べさせてー」と甘えてきたりしますよ!😊

今しかないしたまにならいっかって思っています。

お膝も時々言われましたが、それだけは駄目にしてちゃんと座ったら食べさせてあげるね!と伝えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
未来花

食べさせてーって家で言う子は割といると思いますよ。
うちも2人ともそうでした。
上の子の時、心配はありましたけど、自然と自分でやるようになりました。
下の子は年少ですが、たまにやってーと言います(^^;)

下のお子さんと歳近いですし、甘えてるのかなと思います。そのうちなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
ぱっころりん

4歳ですが、食べさせて〜とか、膝の上で食べたい!ということありますよ😊

保育園では頑張っているんだと思うので、うちの子も家ではそんな感じです😊
家で甘えられることで外で頑張るパワーがたまるので、たくさん甘えさせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママり🔰

来月で4歳になる娘も今だに食べさせてって言ってくるので大丈夫ですよ☺️👍ママの抱っこで食べる〜って言ったりもしてきます😅いいよ〜と言ってますが重いのですぐ降りてって言ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
なり

うちも未だに家では食べさせないと好きなものしか食べません😅
保育園ではちゃんとしてるから仕方ないと諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
kms

全然大丈夫ですよ🤗
うちも5歳差で下が生まれる直前なんて、お姉ちゃんもいろいろ気づいてきたのか「食べさせて」はなかったものの、妊娠中の私の膝でごはん食べることも何度もありましたよ🤣
夫なんて5歳の姉ちゃんを抱っこして買い物してることもありました🤫

私と夫も「この子ばかりを甘やかしてやれるのは今のうち」と、めちゃくちゃ甘やかしてました。
出産前後は親戚中にも協力してもらって、とにかく赤ちゃんよりお姉ちゃんを甘やかして、優先して声をかけてもらうことをお願いしてました。

そうやってきても、生まれてからはどうしてもお姉ちゃんに頼ってしまったり、下の子を優先しないといけなかったりしますが、今までこちらもしっかりとお姉ちゃんを甘やかして、コミュニケーション取ってきたので、割り切れるというか、後悔してないというか…ですが…

お姉ちゃん自身もこちらの都合を受け入れてくれてると思ってますよ🤗
もちろんわがままに育ってると感じることもないし、保育園のときも学校でもしっかり者タイプでがんばってると言われてます。

5歳差でもこんななんで3歳なんて、まだまだ甘えさせてあげていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳のときはお膝の上でした🤣
園の先生に相談もしたことがありますが、園ではきちんとできているので家では甘えさせて良いと言われ、膝の上で食べさせていました😅
5歳になりますが、たまにしか会わないパパが家にいるときはパパの膝座っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
のり

上の子まもなく5歳になりますが同じく甘えます。
1人で最初から最後まで食べられるのはほぼありません。
保育園では自分で食べますし、甘えたりしないです。
いつか終わると思ってますがいつですかね…😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日
もてちゃん

同じく心配になり、最近同じ質問をしました!笑
月齢も一緒です!

回答を見て、今はたくさん甘えさせてあげようと思いました(^^)💖
まだまだ3歳なんて赤ちゃんですもんね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん甘えさせてあげましょうね✨ありがとうございます😊

• 12月18日