※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

足が浮きずり這いできない悩みです。反りが強いせいか、進展が遅いと感じています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

ずり這い〜ハイハイについて
元々反りが強くずっとまんまる抱っこを意識してきたのですが、腹這い姿勢の時にいまだに足が浮きます。
写真載せますが、ずっとこんな感じで足が浮いてます。。
そのせいかずり這いができません。前に行く意欲はあって足は蹴ってるのですが空中を蹴ってます。
そのうちずり這いできるようになる、遅くて7ヶ月半にはしたというアドバイスを以前ここでもらいましたが、あと1週間で7ヶ月半、できるようになる気がしません😓

ここ2日くらい寝返り返りのように肩と肘を内側に入れて頭を落として変な捻り方をしてほんの少しだけ進んでます。

やっぱり反りが強いせいなのでしょうか🥲
反りが強いお子さんお持ちの方、同じような状況の方、できるようになりましたか?気長にというのは頭ではわかってるけどなんでできないのかなと心では焦ってしまっています。是非教えてください😖

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、反りは強くありますが、ずり這い出来るようになるまで同じでした😂
足が浮いていて空を蹴ってました😅
10ヶ月でずり這いするようになりました🥹
最初は腕の力だけで前に進んでいました🤔
1週間もしないうちに片足がつくようになり、気付いたら両足がついていました😂
でも未だに腕の力でずり這いします🤔

腰が据わらずお座りが出来ないので、療育に通っています!
PT(理学療法士)の方に、筋肉の正しい使い方が分かっていないのかもしれないと言われました😅
その場で方向転換が出来れば、ずり這いは出来るようになると言われました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    うちも時間かかりそうな感じがしてきました😭参考になります。
    ちなみにお座りの練習はさせてますか?💦

• 11月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

家では練習していません🥹
    ご飯を食べる時は椅子に座らせていますが…😅
    訓練しているので教わった通りにしてはいます🥹

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんとか足がつくように促してみます😖

• 11月21日
さしみ

過去の投稿に失礼します。

うちの娘も全く同じで常にシャチホコみたいに足が上がってます💦

その後お子様のご様子はいかがでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月過ぎてようやく、ちまちまずり這いしだしました!ただなかなか足がうまく使えません。本来は足の指で蹴って進むのですが、手の方をメインで使って足はちょっと使ってる感じです。でももうそれでも進めるようになったしいい!と思ってます。
    うちは理学療法士さんがやってる教室行って見てもらってだいぶ身体の使い方がわかったのかなという感じです。

また今10ヶ月すぎてますがまだずり這いで止まってます😂
    うちの場合は反り返りだけじゃなく下半身の筋肉が柔らかいというのも原因の一つではあるのでここは当てはまらないかもです🤔

反り返りは強いですか?
    背中さすってあげたりお肉をつまむ感じで揉み揉みしてあげるといいそうです!あとはずり這いの前にとにかくピボットターンの練習して親指でちゃんと蹴れるようにしてあげるといいそうです。うちはこのピボットターンもろくにできませんでした😂

• 2月22日
  • さしみ

さしみ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!ちなみに理学療法士さんの教室はどうやってお調べになりましたか?

そり返りつよめです💦
    そうなんですね!勉強になります!!!うちの子もできません笑

ありがとうございます😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、もぉ〜本当に悩み過ぎて頭おかしくなるかと思いました😅今はお座りできないことに悩んでます😂

築地のりはーとというところです。シェルハブメソッドという考え方を取り入れているらしいです。ちょっと高いんですが行くとやっぱり動きが変わるので月1で行ってます。たぶんそこだけじゃなくて他にも先生いると思います!

もともと別の教室行っててそこでは、まんまる抱っこというのを取り入れて、お昼寝の時におひな巻きしてスリングに入れて寝かせるとかベビマをやってたのですがそれだけだとなかなか難しくて、、8ヶ月になった時に築地のところに行きました!

• 2月22日
  • さしみ

さしみ

ほんと悩み尽きないですよね😭

りはーとさん調べてましたー!
    高いなあって思って躊躇してました笑

なるほど、色々と工夫されているんですね😭勉強になります!!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよ〜😭

そうなんですね!高いですよね〜💦
    私は初回、ちょっと遠いのでオンラインでやって、2回目は対面だったんですが、2回目行った後からすごい体の使い方が変わりました。なので値段相応だなーと思いました!✨回し者ではないです😂

あと、ご存じだったらすみません、ママココテラスもいいってママ友に聞きました!コンテンツもあるし発達も見てもらえたり、同じ悩みを持ってるママさんと繋がれるらしく、私も一月だけでも試しに入ってみようかなぁーと悩んでます!
    参考になれば幸いです☘️

• 2月22日
  • さしみ

さしみ

そうなんですね!!
    うわ〜行きたさが増しました💞
    前向きに検討してみます👀笑

うちの子は少し体の緊張が感じられる気がするので、浅草橋のこども発達リハビリクリニックを予約してみました😳

ママコテラスさん、知らなかったです!調べてみます😭🙏🏻
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅草橋にもあるんですね!
    東京はいっぱいそーゆー教室あって羨ましいです😭

うちもいまだに飛行機ポーズやってて、助産師さんには、おかしい、やり過ぎって言われてショックでした😅かなり緊張強いですが、遊んでる時もだいぶ足は着くようになりました!

是非是非!
    同じ悩みの方とお話しできて嬉しかったです!お互い頑張りましょう〜❣️

• 2月22日