※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
ココロ・悩み

同じマンションのママ友が保育園のお友達とよく出かける話を聞きました。我が家は最近下の子が生まれているので、ファミリーでの外出はあまりないです。

みなさん土日はどんなふうに過ごされてますか?
最近同じマンションの上の子と同い年の子がいるママ友に聞くと保育園のお友達とよく出かけるという話を聞きました💦
家庭それぞれだと思いますが、そんなもんなんですかね?
我が家は最近下が産まれたので土日に来てくれますが、ファミリーで出かけるとかって話はあまりなく…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは休みの日まで保育園の友達と遊びに行ったことないです😅ほぼ家族で過ごしてます👍

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます😊!
    そんなもんでいいんですよね😂!なんかそういう話を聞くと同じマンション内でもそういうお友達作っておいた方がいいのかなとか思ったりで😂

• 11月21日
🫧

夫がいる限り家族で過ごしてます👌🏻
予定あえば遊んだりしますが
基本は夫いなくても公園連れていくくらいです🤣

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね…上が通ってる保育園が家より少し遠いのでマンションのお友達とかがみんな遊びに行ってたりとか聞くとうちどこも行ってないけど…とか思ってしまって💦

• 11月21日
  • 🫧

🫧

まだ上のお子さん1歳ですよね?
    全然大丈夫ですよ☺️
    上の子幼稚園に通い出してお友だちと約束するようになって遊びだしました!
    もう少し大きくなればでいいと思います☺️

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

はい!まだ一歳です💦かろうじて保育園でうちの子の名前を呼んでくれるお友達が増えたな、でもうちの子はまだ話せないからお友達の名前わからないな、という感じです💦

幼稚園行って地域が違うことも遊びました?🤔
    今の保育園、小学校違うお友達がほとんどかつ1歳児クラスのお友達はほとんど上にお子さんがいて…うちと遊ぶとなっても上の子が暇しててなかなか難しいのかなとか思ったり😂

• 11月21日
  • 🫧

🫧

同じ幼稚園の子とは小学校区関係なく仲良い子もたくさんいて遊びますよ〜☺️☺️
    1歳の頃は逆に親同士仲良い人しか遊んでなかったです😂

そうですね、基本上の子がいると
    遊ぶ約束してきて下の子も連れていくってのが多いと思います!
    うちも年子で下の子は上の子のお友だちと一緒に遊んでますね🤣
    もう少し年齢上がって子どもたちが仲良くなれば遊ぶようになるし
    約束して遊んだりすることもあると思います👌🏻

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

なるほど!そうなんですね!🤔
    やはり親同士仲良いとって感じですよね💦旦那さん同士も仲良いんですか?(ここってどうきっかけで仲良くなるのか気になり)

そうですよね🤔やはり上の子に引っ張られてですよね🤔

あとはもう本人同士任せてって感じですかね😂

• 11月21日
  • 🫧

🫧

私は児童館やインスタで仲良くなりました☺️
    旦那同士は会えば挨拶程度です(笑)

任せてで大丈夫ですよ☺️
    子ども同士仲良い方が楽です!笑
    なので逆に赤ちゃん期に遊んでた友だちと遊ぶ機会ほぼなくなりました😂

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

そうなんですか!!!!🫨
    そうするとママさんとお子さんって感じなんですね!!!!

なるほど🤔やっぱりそうなって行くんですね😢保育園以外でも遊べる関係があるといいなと…

• 11月21日
ショコラ

うちの場合、上と下で歳の差もあるため、土曜日は上の子習い事で、基本土日は家族でお出かけとか過ごす事が多いです。

ただ、上の子の保育園のお友達とお出かけする事もあります。

あとは、小学校のお友達とかと遊んだり。(親同士が仲良くなり、会う感じです。)

在園中も、子供が約束してきて、土日公園に大集合とかもありました😊

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます!
    習い事始まるとそうですよね🤔

保育園のお友達とお出かけする時ってどんな感じでお話が出るんですか?やっぱり子供達で約束するからなんですかね?

子供次第って感じになりそうですね…上の子通ってる保育園が家から少し遠いので転園して近い園にしてお友達と遊ばせた方がいいのかな?とか悩んでます最近…

• 11月21日
  • ショコラ

ショコラ

子供の年齢が低い時は、赤ちゃんの頃から仲良くしてもらっているママ友たちと集まったりしていました!
    お家でプールしたり、クリスマス会?したり…☜ただ、親同士が会いたいだけ😅

年長になった頃は、子供同士で遊ぶ約束したりしてました!

この3年間はコロナもあり、私の産休育休中は、登園自粛もしてたりしてましたが、娘が仲良しの子のママさんとLINEして遊んだりもしてました!

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

なるほど!やっぱりそういう感じですよね💦
    ちゃんと親同士が会いたいのに子供も一緒なの素晴らしいです✨✨

やっぱりそういう感じなんですね🤔また質問で恐縮ですがママさんとLINEして遊ぶ時ってどんな感じの流れで遊ぶってなるんですか?🤔

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ママ友まだいないので、家族で過ごすことが多いですね😂
たまーにですが、親友の集まりを家でするときに子供達連れてきて遊ばせるぐらいですかね🤭

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます😊
    家族が1番と思ってたのに周り遊んでる子たちが多いとうちの子も遊んで仲良くさせた方がいいのかな?とか思ったりで悩んでました😢

親友の集まりにいいですね!私の仲良い友達まだ子供いる人いなくて😂

• 11月21日
ママリ🔰

家族と過ごします^^

もう少し大きくなったら子供同期遊びに行くと思うのですが、親も仲良くないと一緒に遊ぶってなりません😂
ママ友いませんし😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

一度下の子の保育園の友達とママと公園で待ち合わせして1時間くらい遊びました!控えめなママで色々お話しできて楽しかったです^^
    が、お互いグイグイしないのでそれ以来2回目はまだです。

これも一度、上の子がクラスの子にお呼ばれして5人くらいママも集まりました。気を遣って疲れました💦

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

うまく返信できてなかったので💦
    ありがとうございます😊
    家族が1番ですよね😂!
    たしかにもう少し大きくなったら変わるんですかね?🤔上の子が通ってる保育園が小学校違う子がほぼなのでなかなかママ友作ろうと思ってもうーんとなり…マンションのお友達は結構やはり保育園のお友達と遊ぶと聞いて…💦

団体かなり疲れますよね😓私も苦手なので遊ぶなら1対1家族みたいなのがいいなと思いつつなかなか…

• 11月21日
りー🔰

ありがとうございます😊
家族が1番ですよね!✨ほんとは…
たしかにもう少し大きくなったら変わるんですかね?🤔上の子が通ってる保育園が小学校おそらく違うのでなかなかママ友作ろうと思っても終わりますし…マンションのお友達は結構やはり保育園のお友達とかと遊んでて…💦

団体とかだとかなり疲れますよね😓💦私も苦手なので遊ぶなら1対1グループがいいなと思いつつもなかなか💦

ママリ🔰

夫が休みの日家族で遊ぶの好きです!

周り見ても、旦那さんが家族と出かけたいタイプ

旦那さんが休みの日も仕事したいタイプ、ゴロゴロしたいタイプ、ワイワイ沢山で遊びたいタイプ

で別れてるように感じます^^

私も休みの日は友達と約束しないで家族と過ごすのが当たり前な感じがするタイプです🥰

マンションは分譲ですか?賃貸ですか?
うちは賃貸ですが、マンションの人と仲良くなりすぎるとちょっといざこざがあった時に辛すぎるので、無理に作らなくても良いと思いました😂

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます😊

なるほど🤔
    我が家も基本は家族で過ごしたいなというタイプです!

マンションは分譲です😂!
    そうなんですよね、面倒なことあるのも嫌です…とはいえいろんな面で激戦区なのでお話しとかたまにはしたいしなと思いつつ…😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ママ友とよく遊んでます🙄
夫も仕事だし子供達と過ごすこともあるけど
お友達と遊ぶ方が楽しかったりするので♡

あとは習い事ある時もありました★

• りー🔰

りー🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね🤔ちなみにどんな感じで一緒に遊ぼー!ってなるんですか?🤔

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間あったら遊ぼーって感じです😄

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

どっちかのママさんがそういう感じで誘うってことですよね🤔??
    ありがとうございます、自分ももしそうするなら気軽に声かけてしてみようと思います💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    うちの周りはパパさん休みの人もいれば
    お仕事の人もいたり
    パパさんが休みでもインドア派で
    奥さん子供だけで出かけるって家庭もあったり
    様々なので適当に時間会うママ友たちと
    1日遊びに行く時とかあります✨

• 11月21日
  • りー🔰

りー🔰

そうなんですね🤔ほんと向こうが行くタイミングとこっちが行くタイミングが合えばって感じなんですね🤔深く考えすぎてたので少し軽く考えてみるようにします!

• 11月21日