※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

担任の先生との話題や質問を考えています。自閉症スペクトラムの娘についての個人懇談でどんなことを聞けばいいか悩んでいます。

普段のお迎えのときや個人懇談があるときなど、担任の先生と話す機会がある時、どんなことを話していますか?何を聞きたいですか?
特に発達に遅れがあったり、グレーゾーン診断が出ているなどの方の話が聞けるとありがたいです。

もうすぐ6歳になる自閉症スペクトラムのグレーゾーン診断が出ている娘がいます。かんしゃくを起こしやすかったり、集中力がなく気が向かないと逃げて行ったり、皆と同じことをしないで一人だけ違うことをしている、思い通りにならないと物を投げたり人を叩いたりする、自分の気持ちや言いたいことを人に伝えるのが苦手、我慢することや切り替えが苦手、というような子を育てています。
少しずつは抑えることができるようになってきたり、頻度が減ったりはしてきていますがやはり他の子とはずれているし気になることも多いです。
今度個人懇談があり先生と話す機会があるのですがどんなことを聞こうか悩んでいます。
希望用紙に何が話したいかを書かないといけません。

お迎えのときなどに話す機会もあり、何かあれば報告はしてもらっている感じです。希望制なので無しにもできますがやはり話したほうがいいような気はしていて聞きたいんですが具体的にどういうことを聞いたらいいかというと内容に悩んでいます。
皆さんなら先生と話す機会があればとどういうことを聞きますか?参考にしたいので教えてください。

コメント

COCOA

年長さんですよね?
私は小学校に向けて気を付けた方が良い事とか相談しました。

詩羽

大体誰かに迷惑かけてないかとか
お友達と仲良く出来ているかとか💦
でも先生の方から出来るようになった事もたくさんお話してもらったり
運動会あってこんな感じだから
こういう対策してからやってますとか
その時のイベントについて話したりしてました😊

ふじのがや

ASDグレー息子です。
私なら就学に向けて集団生活での課題や先生からみて気になる点、伸ばすべき得意そうなことや逆にこらから困るかもしれない苦手な部分があればききたいかなと思います。