※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が人見知りで固まることが心配。知識のある方の意見を聞きたい。家では明るいが外では固まる。

1歳半の娘なのですが
緘黙ではないかなと疑い始めました。

詳しい方は身近にいらっしゃる方にご意見聞きたいです。

娘の特徴
・1歳超えてから急に人見知りが激しくなった
・知らない人に話しかけられると固まり動けない
・何度か会った人にも固まる
・特に同年代~少し上の子どもがたくさんいる場所、子どもに話しかけられたりすると親の足元にしがみついて固まる
・15分くらいすると遊び始めるが、他の子が近くにきたり、話しかけられたりするたびに固まる

・家では天真爛漫、保育園でも大きな声を出したり楽しそうにしている。小さい子のお世話をしたり友達と仲良くできているらしい?
・指さしする、模倣する、コミュニケーションがとれている
・歩行は1歳3ヶ月~
・言葉はママ、パパ、アンパンマン、ワンワンなど

まだ診断などはつかないとは思いますが
普段はとても明るい子なのに
あまりに人見知りが激しくて心配です。

同じような方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだその時期なら様子見で良いと思います🧐保育園で話せるなら場面緘黙症になりますし、うちの子は2ヶ月から通ってるのに3歳過ぎまで保育園の先生と目も合わせられない、話しかけられると無言で固まる、病院の先生も同様。
でも3歳すぎて人見知り激しいですが、話さないといけない時は話せるようになりました😃いかに家が安心する場所か理解させる。無理して無言時に話せるようにしない。無言になるとか指摘しない。理由も聞かないを徹底させています!
上の子も人見知りで、知らない人とかにあうと恥ずかしいみたいで下を見てニヤニヤして親の後に意地でも隠れます!なので普通の子でも人見知りはあるので💦

場面緘黙症の診断は難しいですし、小学校に入学するまでは様子見で良いと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子が診断まではしてないですが場面緘黙ぽいな〜とは思ってます

家では普通にはしゃぐし、会話もしてます

幼稚園や他の家(義実家、実家)いくと静まります

幼稚園4月入園しましたがお外いくとうれしさからか会話でてきてるみたいです。多くはないですが
お友達とはなにか話してる様子はあり

発表会(複数人とですがセリフ有)、運動会、お歌の発表会すべてきちんと本人やってくれてます

気分あがってると知らない人にバイバイしてたりします。お店で店員にこれください!も言えます

自分から人の輪にぐいぐいいけないタイプ

家族以外に話しかけられると固まります

人見知りなのか場面緘黙なのかって感じでだいたいはママリさんと同じ感じですが全然話さないってわけでもないので3歳児検診のときに話せなくて本人がストレスやつらそうなら相談にきて。って感じで私はいまのとこ様子見してます😊

本人になんで話さないのー?ときくとはずかしい🫣とは、言ってます

幼稚園バスが同じママさんと子供に最初はもじもじしておはよう言えなかったのに言うようにもなりました✨

ミラクル

うちも場面かん黙じゃないかと思ってます。他の子供がいる場所では親から離れられず活動もできず、家や慣れた場所ではのびのびはしゃいでいる感じ、、、

だだまだ2歳前だし、本人のもって生まれた気質もあると思うので、
大きくなってから、程度がひどくて本人が困るようであれば、療育につなげようと思っています!

まだ1歳なら大丈夫かと。

4年生の次女がそんな感じでした。人見知り&場所見知り&食わず嫌い&母子分離不安か?というくらい、ママママで泣き叫ぶ。保育園には普通に行ってましたが😅

でも、小学校に入り、昔が嘘みたいです🤣

天真爛漫で、ちょっと天然入ってて、誰とでも仲良くできて、友達も沢山。学校でも、めちゃくちゃ楽しそうにしてますし、金管バンドに入って、後輩の下級生や先輩方とも楽しそうにしてます。

なのでまだまだ様子見で大丈夫と思います😊