※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指さしをせず、発語にも悩んでいます。日常では手で色々なものを指しますが、指さしは難しいようです。アンパンマン以外の言葉も減ってきています。積み木やブロックの遊びはできます。経験談やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子なのですが、指さしをしません。
私自身日頃から意識して指さしをするようにし、見せてはいるのですが…なかなかできず…
欲しいものや、買い物に行った時は手全体で色々なものを指しているのですが、指さしとは違うのかな…と。

発語もなんとなく言ってるかな?程度でアンパンマン、くっく(靴)、ママ、パパはありましたが、最近アンパンマンしか言わなくなりました。

バイバイ、パチパチ、おもちゃをどーぞと渡してくれることは出来ます。
目も合うし、呼べば振り向きます(おもちゃで遊んで集中していると振り向かないこともあり)
積み木も5個以上つめており、ブロックも重ねられます。

指さしと発語について悩んでいて、毎晩検索魔になっているので、経験談やアドバイスを頂きたくて質問させていただきました😭
また、いい練習法などあれば教えてください。

コメント

絵本は使っていますか?イラストまたは写真の図鑑でも良いのですが、これは〇〇だよ、と説明したり、〇〇はどれかな?と聞いてみて、指差ししたり、これは何かな?と聞いてみたり、言葉の出具合に合わせていろんな使い方をしてました😌
指さしの練習にもなるし、単語のインプットアウトプットにもなるし、おすすめです🙋‍♀️

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    絵本を使って説明したり、指さししたり、聞いてみたりもしているのですが、すぐ次のページにめくられてしまって、なかなか上手くいってない状態です😭

ちなみにお聞きしたいのですが指差しや発語ってどのくらいで出てきましたでしょうか??

• 11月20日

退会ユーザー

うちの子たちも絵本はどんどんめくるけれど、お気に入りのページはずっと指差してました🤣絵本がだめなら図鑑もアリかなと思います!スーパーのチラシでも、お肉だねーとか、ブロッコリーだねーとか、一緒に指さして遊んでました🙏

• 11月20日

退会ユーザー

うちの下の子は指さし発語は一歳前からでしたが、その後一歳半頃まで、パパママパンマンくらいで、基本は、ん!ん!(指差し)でした🤣2歳直前頃に言葉の大爆発がやってきて、いろいろお話できるようになりました🙏
    子供のタイミングがあると思うので今はたくさん蓄えてる時期だと思って見守ってあげてていいと思います☺️

• 11月21日
  • りん

りん

今のところお気に入りのページは見つからないですが、根気よく指さし続けてみます😭
    図鑑とかチラシ!ちょっとやってみます🥺

一歳前には出来てたんですね!すごいです🥹
    うちも言葉の大爆発が起こることを祈ってます🥹

• 11月21日
みかん

上の子は指差し1歳7ヶ月、発語は1歳半から2歳半までの1年間3つでした。
2歳半過ぎたら一気に話すようになって3歳までに普通に会話できるようなりました。
ママと言えてたのに言わなくなった時期もありました。
3歳まで様子見でいいと言われてたので特に何もしてなくてアドバイス出来ないんですが一気に出来るようになることもあります!

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    一気に出てくることもあると聞いて少し安心しました🥹

指さしする前に手差しとか段階あったりなんかしましたか??

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

まだ発語もなく、指差しもしません😓指全体で欲しい物を示す感じです。
この間1歳半検診で発達が遅いからとアドバイスされたのが発語には口周りの筋肉と舌の使い方が大事だからコップ飲みとラッパとか吹くおもちゃで鍛えるといい!と言われました😊
指差しは指全体で示していれば指差しまでの成長途中だから大丈夫!と言われました。

• りん

りん

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

全く同じです😭💦
    そうなんですね😲
    コップ飲みとラッパで鍛えられるんですね!コップ飲み全然してなかったです…
    すごく参考になりました🥹

わたしも手全体で示してるから、これ指さしじゃないのかなって悩んでたので、情報頂けてすごく安心しました。
    ありがとうございます😭✨

• 11月21日