※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
その他の疑問

多様性を押し付けるのどうだと思います?最近 多様性多様性とよく聞きま…

多様性を押し付けるのどうだと思います??

最近 多様性多様性とよく聞きますよね!
そして私たちが子供のころよりも色んなことが自由になってきましたね!
それは素晴らしいことだと思います!

先日息子と買い物してて、塗り絵を選んでいたら息子が「これはなに?」とプリキュアの塗り絵を指さしました。
私は「これは女の子が見るアニメのプリキュアってやつだよー」と何気なく答えたのですが、近くにいた人が急に「女の子が見るって決めつけちゃダメですよ!!多様性の時代なんだから!!」と言ってきました。
もうびっくりしちゃって。笑

「女の子が見るアニメ」という私のセリフが時代に則してないと言いたいんでしょうけど。。。
例えば私が息子に「これは女の子が見るアニメだからあなたは見ちゃダメ!」とか言ったならわかりますけど、なんだかなぁと思いました。

私のなかにはプリキュアは女の子っていうイメージがあります。これは私のイメージで、それも言ってしまえば多様性じゃないですか??

なんか言葉にすると難しいですが、窮屈な世の中になったなぁと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くにいた他人が言ってきたんですか?他人の話をわざわざ訂正するなんて暇か?って思いますね🙃🙃🙃多様性はこの時代を生きていく子供自身で学ぶと思いますし。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

まさかの他人です😅
    そうですよね!!

• 11月21日
ママリさん

多様性多様性言いすぎて逆に生きにくい世の中ですよね。笑
それはすごい思います😂

なんかテレビに出てた人が、
出産した子供の性別を聞かれるのが嫌?みたいなこと言ってて、
男の子だけど心は女の子かもしれないのに、
私の判断で男の子って決めつけたくない。みたいな💦
いやめんどくさーって思いました笑笑
チンチンついてたら男の子で、
なかったら女の子でいいやんって笑笑
生まれた時からそこまで考える!?みたいな。
逆にしんどいですよね笑

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ほんとにそう思います!!!
    男女の区別は普通に必要だと思います😂

• 11月21日
ぷらっぐ

他人が多様性を押し付けるのは違うなーと思いますが、「女の子が見る」という教え方も、直接言葉では言ってないけど「男の子は見ないもの」と同じに捉えられるし、他のお友達に「これはママが女の子が見るって言ってた!なんで見てるの?」と無意識に言ってしまう可能性にも繋がるよなぁとは思います。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

多様性は色んな考えがあるということかなと思うので、男の子は見ないもの、という考えもありじゃないのかなー?と思います!

• 11月21日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

んー、もこもこ☁️さんが書かれている

「これは女の子が見るアニメだからあなたは見ちゃダメ!」

と、

「女の子が見るもの」「男の子は見ないもの」

は言い方は違っても意味は同じだと思うんですけどね…。

色んな考えがあって良いと思いますよ。

失礼しました。

• 11月22日