※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事中にハイチェアで立ちたがり、スプーン練習が進まず苦戦しています。同じような経験の方、どのように進めましたか?

1歳1ヶ月の男の子を育てています👶

ご飯中はもうずっとハイチェアの上に立ってます💦
もしくは机の上に乗り上がります😣
ご飯にも集中できずキョロキョロしたり抱っこを求めたり
完食までにもすごい時間がかかります💦

そんな中、掴み食べやスプーン練習をしたいのですが
スプーンを投げたり、掴み食べも何ヶ月もしてますが
いまだに遊んだり下に捨てたりで一向に進みません😢
同じ月齢のお友達がフォークを使っててびっくりしました💦

元々食べることにそこまで興味もなく
集中力もないため、ほんとに苦戦してます😢

同じような方、どのようにスプーン練習など進めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

少し時期がずれるのですが、うちの子も9-12ヶ月は離乳食が戦争でした....
ママリさんのお子さんと同じく、ハイチェアの上に立つしそこからテーブルの上をはいはいしたり、食べ物を投げたり落としたり握りつぶしたり...作ったもの食べてくれなくて悲しいし、掃除も大変ですよね😢

うちの子は、1歳の誕生日過ぎたあたりから徐々に落ち着いてきました。というか、1歳過ぎたあたりで徐々に親の言葉を理解できる様になった感じがして、食べ物で遊んだら怖い顔と低い声で「めっ!!」と怒るスタイルに変えました。そしたらやらなくなってきました。
それで、スプーンやフォークの練習をちょっとずつ始めて、今は食べることが出来ています。(親の介助がゼロというわけではないですけど)

解決策などは無いのですが、終わりはきますって事を伝えたいです!練習をする余裕があるなら練習してもいいと思います。私は練習しちゃいました。
応援してます🥹✨

ひ

もうすぐ一歳です!
うちの子よく食べてくれますが、スプーンとフォークは無理でした😅
お皿の中の白米を手で掴もうとしたので、海苔巻きやおやきを始めました🤔☝️

フォークもさして渡せば食べますが…手で掴んだ方が早いみたいで、最初の何回かしかフォークで食べてくれないです😭

チェアベルトやハーネスはどうですか??