※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎で発熱と耳の痛みが時間差で出ることはありますか?中耳炎の可能性がある場合、自宅で耳を痛がる際にできることはありますか?

中耳炎で発熱と耳の痛みが時間差で出ることはありますか?
子どもたちはありがたいことに今まで中耳炎になったことがありません。

次女が17日から鼻水が少し出ており
20日の起床時(7時頃)に38.5度
そこから午前中はほぼ寝て過ごし、12時には解熱
午後は鼻水とたまに痰絡みの咳はありつつも元気に過ごし
20時半には就寝しました

ですが22時過ぎに夜泣きして、その後「耳が痛い」と言って覚醒してしばらく抱っこで過ごしました。
明日念の為耳鼻科に行こうと思ってますが、中耳炎の可能性はありますか?
また病院へ行くまでの間で耳を痛がるとき、自宅で何かできることはありますか?

なんでもいいのでご存知のことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チョッピー

鼻水をすすっていたら可能性はあると思います。
やれることは、解熱剤を飲ましてあげることかなと…痛み止めを…

はじめてのママリ🔰

上の子が鼓膜切開してめちゃめちゃひどい中耳炎になった時はもう中耳炎が原因で40度の熱を一週間とか出して鼓膜切開するまでずっと高熱ずっと発狂たんですが。
下の子がなった時はそんなにひどくなくて。
風邪で鼻水だして熱だして、治りかけで鼻水に粘りが出てくるから中耳炎なりやすいみたいで。
痛くて泣き叫んでましたがなる時だけ痛いみたいで。(特に夜)
それが別日で両耳なってましたが。

前に熱出したのは中耳炎で出したんじゃなくて風邪で出しててその鼻水が耳に回って二次被害で今中耳炎になってる可能性はあると思います。

解熱剤アンヒバとかカロナールが鎮痛効果もあるので、痛くて寝れないようなら熱なしでも使用していいそうでうちは使ったことあります。

はじめてのママリ

夜中は中耳炎になっていると耳が痛くなる可能性が高いです。
夜中は頓服があると朝まで凌げますよ😌

ママリ🔰

皆様早速のご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

鼻はかむこともあるけどすすってしまうことも多くて、中耳炎の可能性もありそうですね💦

30分ほど抱っこしたら「布団に降りる」といったので添い寝して寝てくれました。(一緒に寝落ちしてお返事朝になりすみません)
その後は耳が痛いと言うことはないですが、念の為病院には連れて行こうと思います。
また次回同じようなことがあったときは頓服でもらったカロナールで様子を見ようと思います。

ありがとうございました☺