※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食の時に器を触りたがり、食べ物に興味を持っているようです。手づかみ食べはまだ早いか悩んでいます。食事が集中できず、食器を落とすので不安があります。遊びながら食べさせる方法についても悩んでいます。

9ヶ月になったばかりの娘です。

離乳食の時に、お皿の中が気になって仕方ないようで、私の手から器を取り返して手を突っ込んで中身をぐちゃぐちゃにします。
そうしながらも食べてはくれるし、なんでも触って確かめたい時期だし、食べ物に興味を持っている?手づかみ食べを始めるサイン?と思ってそのまま様子を見るんですが、触って握ってそのまま落として遊ぶ感じです…

赤ちゃん用のせんべいやボーロは自分で口に入れますが、食事として用意したものは自分で口に運ぶ感じはまだなく、固形のものも物によってはオエっとなってしまうので、手づかみ食べをするのはまだ少し早い気がしています。

娘用の椅子についているテーブルには置かず、離れたところに置くようにしていますが、手を伸ばして引っ張ろうとし、手から離すと機嫌が悪くなります。

スプーンや空の食器を持たせたりしていますが、すぐに床にポイ😣
落とすのを楽しんでしまい、お互い集中出来ず時間ばかりがかかってしまいます…

自分が食べているものが見えた方がいいかなと、食べさせる際にお皿の中身を見せながら「〇〇だよー」と声をかけて食べさせるようにしていたんですが、それが良くなかったんでしょうか💦

言っていることがわかるようになったらダメだということも伝えていこうと思いますが、今はまだ言ったところで…という感じだし。。

今はこのまま遊ばせていても大丈夫でしょうか😭



コメント

ゆうみん

私の娘もそんなんでした(笑)
というか手でぐちゃぐちゃは今でもやります!でも、手掴み食べもはやくからできるようになったし、スプーンやフォークももう使おうとしてたりと好奇心旺盛で、食事を人一倍楽しんでいるんだと思っているので、器やごはんをわざとおとしたり投げたりは怒りますが、食べものをぐちゃぐちゃにすることは特に怒りません!
無理にとりあげると、それこそ泣いて暴れてごはん食べてくれないんで…(笑)

  • mame017

    mame017

    コメントありがとうございます。

    娘さんも同じ感じで今でもやるんですね!
    でも手掴み食べも早かったみたいだし、興味を持っているってことはいいことですもんね😊
    好奇心旺盛なのは悪いことではないし、取り上げたりせず様子見てもいいですよね(^_^;)
    もっと月齢が進んだらまた変わるかなーと思いながら、こちらもあまり気にせずやろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月3日