※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファミリーカーとして、小さめの車を考えています。経済的には助かるが、家族4人の旅行やベビーカーの収納は大丈夫か不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

普通の乗用車、しかも乗用車の中では
少し小さめ?の車をファミリーカーとして
乗っておられる方いらっしゃいますか?
ファミリーカーというと大きめの
3列、荷物もたくさん!というイメージ
ですが…親から格安で走行距離13000kmの
状態の良い乗用車をゆずってもらえるかも
ということになっています。
家計的にはかなり助かりそうなのですが‥

いまの車は10年目で結構古くてガタが
きているので、、、
車に関して無知なのですが、
5ドアハッチバック?という程度の
大きさらしいです。
特に大荷物を乗せる予定はないですが
家族4人1泊旅行くらいなんとかなるなら
特に問題ないですかね‥?
ベビーカーも載るのですが、
それ以外の荷物は後部座席の下などに
のせたらなんとかなるんでしょうか?
実際の経験談や車に詳しい方の
ご意見あれば幸いです。

コメント

いちご

車種わかりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢!すいません😓
    レクサスCTのバージョンL?とのことです!

• 11月20日
  • いちご

いちご

1泊ならなんとかはなると思いますが、
    狭い気がします😅
    普段スーパーに行ったりする分にはなんとかなるとおもいますが💦

ふたり子供いる方たちは、だいたいファミリーカーといわれるノアやアルファードなどがおおいですれ

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか狭そうですよね😓
    送迎やスーパーくらいならいいけど、旅行とかは不可能ではないにしてもキツイよ?って感じですかね😭?

• 11月20日
  • いちご

いちご

そうですね😂
    旅行いくと多少は荷物増えると思うので🤣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!!
    格安すぎて目が眩んでいました😂笑
    よく相談します!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

レクサスct 義実家にあって何度も乗せてもらってます!が結構狭く感じると思います💦

あと荷物は本当に乗らないのでベビーカーのサイズにもよりますがベビーカー乗せたら結構いっぱいですね💦

電車で最寄りまでいってお迎え来てもらう感じでしたがベビーカー乗せるとキャリーケース乗せれなかったので助手席に乗せてもらったり足元に無理やり乗せたりしてました(脚はその上に、、😅)

普段乗るだけならそこまで不便はないかなあとは思いますが車内も狭さは感じるとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話とても参考になります、ありがとうございます😭!
    そうですよね、キャリーとベビーカーがなぁ‥と思いました💦
    後部座席の足元にキャリーをつめるのって無理そうでしたよね?😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転席もしくは助手席のシートを1番前までだせばいけたような気がします、、、、もう何年も前なので記憶違いだったらすみません💦

ちなみにサイズ的には1番小さいサイズのキャリーを持って行ってました。

子供が後ろ向きでチャイルドシートに載っている間はかなり場所とるので助手席後ろに乗せてましたが助手席乗るのも足元まあまあ窮屈でした💦

2人に増えて前向きになった時も運転席はなかなか運転の関係で前までシート出せないですが後ろも狭いからか子供が運転席のシートいつも蹴ってましたね🥲

親御さんの車ということですし一度チャイルドシートとかも全部装着してみて子供乗せてドライブとかしてみてから検討されてはどうでしょうか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    そうですよね、確か実家のレクサスに乗せてもらった時、上の子が前の座席に足が届いてた気がします😂!
    スペースのことを確認しにまた実家に見せにもらいにいこうと思いました!ありがとうございます!とても参考になりました🙆‍♀️✨

• 11月21日
🫧

車種分からないので何とも言えないですが…
4人家族で今はシエンタ乗ってて前はプリウスでした😌
我が家は別に問題ないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!まさにプリウスいま乗ってます!次がレクサスCT?らしくて、プリウスと近いけどちょっと荷物のところが小さくなるみたいで、、、

• 11月20日
  • 🫧

🫧

うーん、それならプリウスの方が入りそうな気がしますが
    普段の荷物の多さによると思います🤔💭
    プリウス以上に狭くなるのは我が家は無理でした😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、プリウスの方が荷物のスペース広いようです😓
    旅行の頻度や荷物の量などもよくよく考えて検討しようと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊!

• 11月20日
ママリ

なんの車かわからないのでなんとも言えないですが…
旦那がマツダのアクセラスポーツに乗っていて遠出の時はそちらを使っていた時期がありました(買い物程度なら軽です)
旅行の時などはベビーカーを載せてしまうと他の大きな荷物が入らないかな、と思います💦普段は大丈夫だと思います。
ただ、アクセラの場合は元から車高が低い為、赤ちゃんの乗せ下ろしが大変でした。ちなみに子ども2人の時です。いまは3人になり軽をファミリーカーに変えています。アクセラは今も旦那が乗っているのでたまに家族5人で乗っているので4人であれば不便なところも出てくるとは思いますが普段乗りはできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!使い分けカッコいいです😭
    車高のこともあるのですね‥!普段は問題ないけど、あとはイベント時の荷物の問題、ということでしょうか‥!参考になります🙇‍♀️

• 11月20日