※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

9日目の男の子が吐き戻しを繰り返し、授乳時にどうしたらいいか悩んでいます。授乳後にトントンする方法や寝かせ方について相談しています。頻繁な吐き戻しは大丈夫でしょうか。

いつもお世話になってます。
生後9日目の男の子を育てているのですが、昨日から吐き戻しがひどく、飲んだらしばらくすると毎回吐いてしまいます😣
トントンしてもさすってもゲップが元々出にくく、しばらく縦抱きしたり膝に座らせたりして横にするのですが、やはりたらーっと吐いてしまいます。
おっぱいを飲ませるときは片方を飲ませたら一旦トントンして落ち着かせてからもう片方を飲ませたほうがいいんでしょうか?また、寝るとき横向でねせているんですが、頭の高さはどうしたらいいんでしょうか?
初めてだらけでわからず、毎回授乳の度にきつそうにする息子が可哀想になってきます😭
吐き戻しはこんなに頻繁にあっても大丈夫でしょうか?😣😣

コメント

hanamama

生後9日目の赤ちゃんの胃はものすごく小さいので吐き戻しは頻繁にあると思いますよ😺息子もよく吐いてましたけど、噴水みたいに吐かなければ大丈夫と病院で言われました😃
うちは横向きで寝かして頭の高さは特に気にしませんでした。バスタオルひいたくらいです。😊 息子の場合はですけど、飲んですぐに縦抱っこしてゲップ出させるより、飲んでしばらく普通に抱っこしてから縦にした方がゲップ出やすくて吐き戻しも少なかったですよ✨

• Chan19

Chan19

息子さんもよく吐いてたんですね!!
    今の所噴水のような吐き戻しはなく、たらーっとした感じの吐き戻しなので、大丈夫かなーと思ってはいるんですが、毎回吐いているので可哀想になってきてですね😭
    私もバスタオルひいて横向きにねせてみます!
    そして普通に抱っこからの縦抱き私もやって見たいと思います‼️‼️😭✨

• 3月2日
  • hanamama

hanamama

関係ないんですけど、生まれはばかりの赤ちゃんの胃ってビー玉くらいのおおきさしかないんですって😵 そりゃあんなにゴクゴク飲んでたら吐くわ~って病院で説明受けてた時思いました(笑)

• 3月2日
  • Chan19

Chan19

そうなんですか😳⁉️⁉️
    一回の授乳が結構長くて、それでも寝ないので搾乳したやつも飲ませてるんですが、飲ませすぎですかね⁉️😳様子見て量も調節していきます😂‼️
    教えていただきありがとうございました✨‼️‼️

• 3月2日
mopiy🍼

吐き戻しはよくあることですよ!
噴水のように吐いてなければ全然心配ないです!満腹わからないから、入らない文でてきてるだけです。

• Chan19

Chan19

よくあることなんですね!
    噴水みたいに吐くのは、結構吐いたミルクが飛ぶ感じですかね?
    たらーっと吐くのが、量が多かったり少なかったりなので多分噴水のように吐くのはないのかなーとは思っているんですが、次飲ませるときに見てみます!😭✨

• 3月2日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ピューってマーライオンみたいに吐く時があるんです。それは注意ですが、たらーはいまでもありますよ😂

• 3月2日
  • Chan19

Chan19

そんなに結構飛ぶくらい吐く事があるんですね😳
    吐き方もちゃんと色々あるので様子見てみます!ありがとうございました😭✨✨

• 3月2日
あや

吐き戻し心配になりますよね💦

私の息子も生後2ヵ月くらいまで毎回授乳の度に吐き戻してました。でもだんだんと吐き戻す回数も減ってきて、今4ヵ月になりますが全く吐き戻さなくなりましたよ! 胃が成長するまでの辛抱です😵

噴水のように吐いたり機嫌が悪かったりしたら受診した方がいいと思います!

• Chan19

Chan19

コメントありがとうございます😭
    毎回飲む度にすごく気持ち悪そうにしてるので可愛そくなってきてですね😣
    やっぱはじめは結構吐き戻しあるんですね!
    初めてだらけで不安になったりしてしまいます😭

様子見てもしも結構勢いよく吐いたりしたら受診して見ます😣‼️✨ありがとうございます‼️

• 3月2日
mmi

たらーっくらいなら全然問題ないですよ🌟
うちの子は授乳の度にたくさん吐いていました😂
ガバっと吐くこともしょっちゅうだったので、とにかく心配でしたが、マーライオンとか噴水のように吐かなければ大丈夫、あと体重が増えてれば大丈夫です🙆
おっぱいは片方飲ませてげっぷ出そうなら出した方が多少ましかもしれないです😊
うちはそれでも吐いてたので、途中から諦めました(笑)
今ではげっぷの時も吐くことはなくなりました😄
胃の形がとっくりなので、吐きやすいのは仕方ないです。
吐かない子は全然吐かないので羨ましかったですが😅
今ではあのガバガバ吐いていた頃が懐かしい😂

寝るときはタオルで高さつけて寝させていましたが、うちの子は何をやってもとにかく吐きやすかったですね(´;ω;`)
そのうちだんだん吐く回数も減りますよ😳👍

• Chan19

Chan19

詳しくありがとうございます😭✨‼️
    結構吐いてたんですね😣
    どんなに頑張ってもゲップがいつも出なくて、空気一緒に飲み込んでないからと言われるんですが、そのあと必ず吐くので心配になってしまってました😭
    黄疸の検査で病院にいくと前回よりは体重が増えていたのでよかったです😣✨
    そのうち吐くことも少なくなることを信じて、タオルなど使って少しでもいい方法探してがんばります💪✨😭

• 3月2日
hanamama

一緒です!それでも吐きながら私はおっぱいあげてました😃搾乳もしてました!
飲みたいだけ飲ませたらいいですよ✨長々とすみませんでした💦

• Chan19

Chan19

そうなんですね!私もめげずにがんばりたいと思います‼️✨
    体重も生まれた時より結構減っていて、結構寝ても起きない子で、寝るときは4時間、4時間半は寝るので昨日から3時間たっても起きない時はオムツ変えて起こして飲みたいだけ飲ませるようにしててですね😭
    慣れない事だらけで不安だらけでしたが少し安心しました!ありがとうございました😭💓✨

• 3月2日