※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

下の子出産後、上の子が嫌がるからという理由で完ミにした方いらっしゃいますか?話を聞かせてもらいたいです🙇‍♀️

下の子出産後、上の子が嫌がるからという理由で完ミにした方いらっしゃいますか?
話を聞かせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

その理由で完ミにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    完ミにしてママリさんの気持ち的にはすっきりしましたか?
    上の子の様子も落ち着いたのでしょうか?🥲
    今、迷いに迷っています…😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

寂しい気持ちはありましたが数日も経てば体も楽になって気持ちも落ち着きました😌
    そもそも授乳するとべったりくっついてきて甘えて泣いて、下の子も上手く飲めない、私もイライラしてしまったので完ミにしてみんなストレスフリーって感じでした😊
    上の子も率先してミルクあげてくれたりしてました✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今はまだ授乳してるのですが、上の子がその様子を絶対に視界に入れないようにしているのがわかって可哀想になってしまいます😢
    昨晩小さな声で「ママがおっぱいあげるの嫌なんだ…」と言われてしまいました😢
    完ミにしてみんなストレスフリーと聞けてよかったです!!
    完ミにすることに対して前向きになれそうです😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

上の子きっと勇気出して言ったんですね😭ママも辛いですよね😭
    完ミのメリットとしては誰でもあげれる、飲んだ量が明確に分かる、どこでも気にせずあげれて良かったです👌デメリットは洗い物増える、外出時荷物増える事ですがそれよりも私はメリットの方が大きかったです✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた時すごい衝撃でした😭寝かしつけ中だったので暗闇でちょっと泣きました😂😂
    でもこの一言のおかげで逆に踏ん切りがつきそうだなって気もしてます😭😭
    上の子は哺乳瓶拒否でミルク飲めずだったので、書いていただいたメリットすごく魅力的です🥰
    ちなみに完ミにしたのって生後どれくらいの時でしたか?🤔
    いきなり授乳やめて乳腺炎とか大丈夫でしたか?💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

悩んでる時に我が子にそう言われると胸がギュッとなりますよね😭私も多分泣きます笑
    完ミにしたのはちょうど2ヶ月くらいでした!全部絞らず胸の張りが楽になる程度に搾乳して徐々に搾乳する回数、量を減らしたのでとくにトラブルなく過ごせました👌

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、涙ちょちょぎれました😂笑
    2ヶ月の時だったんですね!
    それまで上のお子さんってどんな様子だったんでしょうか?
    授乳してると邪魔したり…とかでしたか?💦
    なるほど🧐トラブルなかったんですね!
    少しずつやってくのがよさげですね🧐

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

授乳するたびに抱きついてきたり、泣いたり下の子を布団に寝かせて!抱っこしないで!って感じでとてもじゃないけど授乳できる状況じゃなかったです🥲上の子保育園行ってる間とか寝てる間にあげてましたがそれだと徐々に母乳量も減ってしまい結局母乳+ミルクって感じだったので面倒くさいのもあって完ミにしました😔
    本当に徐々にやっていってある時そう言えば張らないな!?ってなりました😢

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がくっついてきたり泣いてたりするととても授乳してられないですよね😭
    今日も夜中〜午前中、授乳中の様子がかわらなかったのでお昼からミルクだけにしてみました!
    様子見ながら搾乳してみます🤨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

娘が嫌がったから息子は生後1ヶ月から完ミです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月から完ミにされたんですね!
    完ミにする際、気持ちの踏ん切りってつきましたか?💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然踏ん切り付かなくて娘が寝た後とかに飲ましたりしてました😭💦
    けど完ミにしてから娘がミルク与えてくれたりお姉ちゃんをしてくれだしたのでそれをみてやっと踏ん切りがつきました💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、やっぱり自分の気持ちの折り合いつけるの難しいですよね😭
    娘さんは完ミにしたことで落ち着いた感じでしたか??
    質問ばかりですみません💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😭本音を言えばもうちょっと母乳あげたかったです🍼

落ち着きました🙃
    息子が産まれた時娘は息子を見るのも拒否して私が母乳あげてたら泣いて嫌がってたし影で息子の事叩いたりしてましたが完ミにしてからは落ち着いてきてお姉ちゃんしてくれだしました(*ˊ˘ˋ*)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先して完ミにしてもいいかなという気持ちと、見ず知らずでも誰かが母乳あげてる姿を見かけたり聞いたりした時にどう思うだろう…と気持ちがグラグラしていて😢💔

落ち着いたんですね!
    上の子と一緒にミルクあげるのもきっと幸せな時間になりますよね☺️
    ちなみに下のお子さんが生まれたときって、娘さんは自宅保育でしたか?保育園とか行ってましたか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
    ほかの方が母乳あげたりしてるのを見ると辛かったりもしました💦けど完ミのメリットに気付いてからはあまり思わなくなりました✨

息子が産まれた時娘は1歳4ヶ月で自宅保育してました(*ˊ˘ˋ*)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけるの嬉しいです😂
    上の子のために、が上の子のせいで、になってしまうのが怖くて💦
    完ミのメリット、どんなことがありましたか?😣

自宅保育だったんですね!
    うちも自宅保育で上の子がいない時間ないので余計に授乳しづらいです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります💦
    娘のために辞めたのに娘のせいで辞めたと思う時もありました😂仕方ないことなんですけど💦
    完ミのメリットは腹持ちが良いので長く寝てくれたり娘が飲ましてくれてたり他の人が代わりにミルクを飲ませることが出来るのでその間家事が出来ることですかね?🤔🤔

自宅保育で2人みるのしんどいですよね💦
    お子さんまだちいさいんですか?🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!上の子のせいだって思っちゃうかもって考えるとそれがすごく怖くて💔
    長く寝てくれるのいいですね✨
    上の子との時間をたっぷりとれそうなの、魅力的です🥰

自宅保育、ゆっくりじっくり子どもたちと関われるのはいいけどしんどいことも多いですよね🤣
    上の子は3歳半なんです👦
    今回は産むまでつわりが終わらず半年以上寂しい思いをさせていて、しかも来春から幼稚園入園でまたがらっと環境が変わるのでそれまではできる限り上の子を優先していきたい気持ちがあって…💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に子どもの性じゃないけど子どもの性って思う時有りました😭
    母乳も魅力いっぱいだけどミルクも魅力いっぱいですよね♡

年齢は違うけど似たような環境でした(*^^*)
    うちは1歳4ヶ月で息子を産んで次の年の4月から保育園でした、また私も悪阻が激しく入院もしたので娘にはずっと寂しい思いさせてました😂
    私はこれ以上娘に寂しい思いをさせたりしたくなくて息子との時間より娘の時間を優先して完ミを決断しました😭
    私の育休の関係で保育園に行かすことは決まってたしもうこれ以上娘に我慢させるのは辞めようと思いました😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの面は自分が親として折り合いをつけるしかないですもんね😤
    自分で決めたこと!ってしっかり思えるようにしときます!
    そうですよね☺️上の子は哺乳瓶おしゃぶり拒否の完母でそれもそれで大変なこともあったので完ミ育児を経験できるのもいいなあとちょっとわくわくしてるとこもあります😊

環境似すぎててびっくりです!半年以上寂しい思いをさせたっていう申し訳なさが強いですよね😢
    そうなんです、こちらが変えて上の子の我慢が減る事ならどんどん変えればいいんだろうなって考えてます…!

• 11月20日