※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、ミルクばかり飲んでいる1歳3ヶ月の子供について相談です。食べることができず困っており、体重も増えず悩んでいます。どうしたら食べるようになるでしょうか?

離乳食を一口も食べません。
月齢一歳三ヶ月、修正月齢一歳です。

離乳食を一口も食べません。
BF80g用意してもほぼ完食できません。
一口も食べない日も多く、もう心が折れそうです。

早産だったのでミルクはまだやめれないのですが、おやつも食べずにミルクばかり飲んでいます。
一口も食べなくてもミルクは飲むのでミルクに切り替えてしまいます。

そもそも、スプーンを口に持っていっても口を開けてくれません。
ハイハインやボーロも食べませんし、おやつ一切食べれません。摂食外来に通ってますがそこでも食べないので様子が見れずに意味がないです。

もう大人のご飯と同じでいいのですが、口を開けないのと摂食外来でまだペースト状をあげてと言われたので食べないしBFにずっと頼っています。

バナナもダメだし、これなら食べるというものがお味噌汁しかありませんが、それもきちんと作るのは食べずに、BFのお味噌汁なら飲むという感じですが、最近は私があげるときはお味噌汁すらダメで、何を出しても一口も食べません。

困り果てて心折れます。
ここまで食べなかったお子さんいますか?
どうしたら食べるようになりますか?

体重の増えも良くなく、本当はミルクの量を減らして食べることメインにさせたいんですが、それもできそうにありません。
主治医からも、体重の増えがよくないからミルクこのまま行きましょうと言われています。

ちなみに、体重は7.7キロです…
助けてください。

コメント

ママリ

手当たり次第に食べ物を常に身近に置いて興味持たせるってとこからでも駄目ですかね…

食事!という概念を捨てて食材に触れることから…

無知なのでアドバイスというより1つの意見と捉えて頂けると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    食に興味なさすぎて終わってます😩💦
    ダメ元でハイハインとかあげるんですが、かじりもしません😵

確かにキッチンには入ってほしくなくてキッチンに向かったら捕まえて安全な場所に連行してました💦

食事してる風景は見せてるんですが…
    大人のご飯しか作っていませんが、大人のご飯を作る過程など見せたいと思います💦少しは変わってくれればいいんですが…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
うちも早産で今修正1歳1ヶ月ですがスプーンから拒否です😩💦
その後どうでしょうか🥹
よろしければ教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    根気よくあげていったら、食事の時間とわかってくれたのか、食べてくれるようになりました!
    ハイハインもあんぱんまんぱんもかじって食べてくれるようになりました!
    成長が追いついたって感じですかね🧐!
    でも、まだ大人と同じものは食べれずに、9ヶ月のBF80gを食べきれればいい方かな〜という小食くんです😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥹
    根気よく頑張られたんですね、少しずつ食べてくれるようになってよかった☺️
    うちも根気よく続けてみます💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく怒らずに、食事が嫌にならないようにだけ気をつけました!
    あと、食べなくてもハイハインを与え続けました笑
    そのうち食べるようになるといった言葉が一番正しかったように思います!
    特にやり方は変えずに、時間が経って食べるようになった感じなので、無理せず頑張ってください😌✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私怒っちゃってるなぁ、、💦
    嫌にならないようにっていうのはもう嫌がる反応あればすぐ辞める感じですか?🥹
    うちもハイハインとボーロは好き🤣
    そのうち食べるようになるが信じがたいのですが経験者さまからの言葉は説得力あります🥹‼️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がる反応があったら時間で切り上げることも多かった気がします💦
    難しいですが、15分ずっとギャン泣きしたら諦めることもあったかと…😂
    でも、好きなものを探して、そればっかり食べさせて食べることに慣らしていったっていうのもあります!
    うちはトマト系だといまだに口を開けてくれません😂💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭✨
    ママさんも頑張られましたね😭‼️
    ちなみにお子さんにヒットした食べ物ありますか⁇🥹
    質問ばかりすみません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はお味噌汁とうどんがヒットしました!🥺
    うどんといっても、BFのうどんです!
    あと、和の味付けのものがすきです!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも試してみます🥹‼️
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日