※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとのお出かけが不安で、人前で泣かれたらどうしようと心配。部屋は静かで刺激が足りないか不安。散歩や授乳の時間がズレても心配。お出かけに不安はありますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんとお出かけが不安で出来ません。 人前で泣かれたらどうしよう、、、と思って、すぐ歩いて帰ってこれるスーパーと公園にしか連れ出せません。 もともとTVも見ないので、部屋も静か、果たしてこの子は刺激もなく大丈夫なのかなと、それも不安です。 今日は散歩の時間が1時間ズレて、昼寝もおっぱいも1時間ズレて、どうしよう。 考えすぎなんですかね😢 皆さん、お出かけに不安ないですか?

コメント

りっくん

あまり考えずに、私も4ヶ月になったばっかりの子がいますが、1人目は神経質になりやすいってきいたことがあるので、気楽になってます!

• ぴーさん

ぴーさん

昼寝とかしてる時、静かに〜!!ってなっちゃいますよね! 神経質な子になりますよね😭

• 3月3日
バリィ

さすがにうちも電車とかでお出かけする勇気はないですが、同じ月齢の子が集まる市役所とかでやってるママさん会や各地域の赤ちゃんの遊び場とかに参加してみてはどうですか?
ずっと家にいるとイライラしたり情緒不安定になりませんか?
赤ちゃんいるとこなら泣いて当たり前だし以外とよその子の泣き声聞いても気になりませんよ。みんな一緒なんだなと思いました。
赤ちゃんにもいっぱいお友達がいて良い刺激になると思いますし、歌いながら身体に触れたりいろんな遊び方を教えてくれるので参考になりましたよ!
時間のズレは大丈夫ですよ。1日の始まりは赤ちゃんが起きた時間からで合わせてます。赤ちゃんが元気なら問題ないですよ!

• ぴーさん

ぴーさん

イライラ、情緒不安定すごいです!! 気分の浮き沈みやばい! よその子の泣き声が小さく聞こえて、うちの子はなんでこんなに泣くんだろう。。って思ってしまいます。でも他のママもおんなじ風に思ってるのかな? 予防接種で他の赤ちゃんをジーーっと見てる息子を見ると、お友達欲しいのかな?って切なくなります。 赤ちゃんの遊び場行ってみようかな、。

• 3月3日
  • バリィ

バリィ

うちも最初は不安でしたが、自分も同じような気持ちの人とお話できたり質問できたりしていって良かったです。
    覚えてきた歌遊びで笑ってくれてます。
    うちの子も二回とも泣いてましたが大丈夫でしたよ。
    市役所の助産師さんとかもいるとこもあるので!
    ちなみにうちの子もかなり泣きます。寝グズリひどくてこの世の終わりぐらい泣きます。
    うつぶせにすると泣き止むことが多いので、最近それをして疲れさせてます(笑)
    是非一度いってみてください!家にずっといるとしんどいし、赤ちゃんにも伝わるらしいので😞
    グッドアンサーありがとうございます😌

• 3月3日
min

ありますあります!
お店にご飯行くときなんか
もうどっきどきでした!
今は前ほどでは全然無いので、
慣れなのかなぁ?とも思います。

• ぴーさん

ぴーさん

みんなそうなんですね♪ 子連れになって、ママ達の苦労が分かるようになりました。 みんなお外では良い子ちゃんで、隣の芝生は青く見えてしまって😢😁 私自身、慣れるのも大事ですね!

• 3月3日
ゆあmommy♡

こんにちは😊

私はむしろ今日みたいな雨の日だとお出掛け出来なくて困っちゃいます😅
少しでも刺激してあげた方が夜ぐっすりなので☺️
それにうちは外で抱っこ紐だとほぼ泣くこともないので安心してます😂✨

逆にお昼寝出来なさそうであれば、授乳だけしてお外出て長めにお出掛けして抱っこ紐で寝かせちゃいます😊

ママも気分転換になるので、不安であればパパがお休みの日などに一緒にお出掛けしてみたらいかがですか😊?

• ぴーさん

ぴーさん

抱っこ紐で寝ますよね😊✨ その時間がいつもと違うと、夜寝なくなるんじゃない?!不安!!ってなっちゃうんです😢子供はロボットじゃないから、もっと気楽にやらなきゃですね😅 最近、夜、ちっともグッスリしなくなって、、、 頻繁に起きて、おっぱいあげると、たいして飲まず寝て、でも1時間でまた泣いて〜と負のスパイラルです。 ちょっと車で遠くのお店にも行ってみようかな。

• 3月3日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

1度やってみて、あまりにもいつもと違う!と思ったらまた考えていきましょ☺️❤️
    うちはお外でれる日は結構出ていますが、8時間は必ず寝続けるようになりましたよ🤗🌼
    寝る時間はたまにバラバラにはなりますが、、早く寝れば早く起きるし、遅くに寝たら遅くに起きるし😂😂
    今日みたいな暖かい日はお出掛けもってこいです💕

ランチとかは難易度高いので、フラフラお買い物するだけでも違いますよ❤️

• 3月3日
ミィ

同じ3ヶ月の娘がいます。私も今はお買い物ぐらいしか行ってませんよ😄今の時期は風が強くて寒い日が多く、インフルエンザも流行中というのが気になり、引きこもりがちです。娘も風が強いと呼吸しにくそうで嫌がります💦なので私は健診や予防接種ぐらいでしかお出かけしてません😂以前お天気の良い風の強い日に外出したとき、うちは子連れファミリーが沢山いるところに住んでいますが、3ヶ月くらいの赤ちゃんはお散歩全然見かけませんでした。。
もう少しあたたかくなってきたらいくらでもお出かけ出来るようになるので今はベランダの外気欲だけで十分だと思っています。今日は雨ですが、風が弱いせいかさっきベランダに出たらニコニコしていました。
お出かけ不安な気持ちわかります~(*´・ω・`)b私もテレビあんまり見ないですし😅そのうち児童館や子連れの友達と遊びに行きたいです。

• ぴーさん

ぴーさん

うちの息子も、風が大っ嫌いみたいで、抱っこ紐でフードつけてても、口から泡を吹いて抱っこ紐から飛び出そうとします! 呼吸しにくいってことなんですかね! うちの子、なんで風が恐いの😥?って心配してました! そう!風が強くて寒いんです!早く春にならないかな〜。

• 3月3日
  • ミィ

ミィ

多分苦しいんだと思います💦😰大人でもキツイ風受けたらちょっと苦しいですよね?💦最近はそのせいでベランダ出るのさえ嫌がります(。´Д⊂)風が穏やかなときは興味深々そうでおとなしくしてます。あったかくなったらいくらでも出れますし、寒い今はおうちでゆっくりされてもいいと思いますよ😄おっきくなったらいくらでも外に出たがりますから、ゆっくりできるのは今のうちです笑

• 3月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

まだゴロンもしないし、正直、ゆっくりできますよね☺目が離せない!!ってなんでもパクパク口にいれちゃう時期とかかな〜と思ってます!

• 3月3日
mama

5日で3ヶ月になります!
いろんなところに連れていって
あげてます!
授乳室は結構あるところが多いので
お腹すいたかな?と思ったら
おっぱいあげてます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
生活リズムは赤ちゃんのペースに
合わせてます!
寝るときだけは寝る時間だよー!って
言いながら静かで暗い部屋に連れてって
寝かしつけてます!
だいたい同じ時間帯には寝てくれます♩

• ぴーさん

ぴーさん

お昼寝が変な時間になって、夜の眠りが遅くなったら、あー変な時間になったからだな〜って気楽に生きなさい って助産師さんに言われたのを思い出しました! 授乳室結構ありますよね😀 個室になってるとこもあれば、ドーンと相席みたいなとこも。 ケープもったいないから、バスタオルで上手におっぱい隠す練習しないと😗

• 3月3日
mopiy🍼

散歩とかお昼寝、おっぱいの時間決めてたことなんてないですよ😂ゴキゲンな時間とかもバラバラだから気にしたことない!お出かけで泣いても気にしたことない!(笑)

• ぴーさん

ぴーさん

いつもコメントありがとうございます! 気楽にいかなきゃですよね😥主人にも、息子は人間だから、なんとなく寝たい日、寝たくない日、お腹空く日あるよ!って言われてます。

• 3月3日
てんし

私もそうでした!

休日に主人と近場のショッピングモールに行きまくってたら、自分の庭みたいな感覚でそのうちに慣れました!笑
暇なときは娘と二人きりで行ったりしてます!

抱っこ紐に入れてれば案外大人しくしててくれますよ(o˘◡˘

• ぴーさん

ぴーさん

みんな不安なんですね😉 周りのママがキラキラママに見えてしょうがなかったです😩😭 まずは主人と3人で、次は息子と2人でも!って感じでお出かけ増やしていこうかな😘

• 3月3日

どこでも連れて行っちゃうし泣いたら泣いたで抱っこしてみたりしてます!
毎日時間もずれてます!
あんまり周りの目を気にせずお出かけしてみたらいかがですか?

• ぴーさん

ぴーさん

元々、周りの目を気にして生きてるタイプでした! そういえば、数年前、結婚するときも、そんなこと言われたな〜って思い出しました!笑 赤ちゃんのサインを時間で見てるから私、時間がずれると不安になっちゃうんだろうな〜。。

• 3月3日
とりもぐ

うちも同じ月齢です。まだまだインフルエンザもあるようですが、先日初めて地下鉄乗り継いで姉のとこに遊びに行ってきました!
確かに途中で泣かれたらと思いましたが冒険だー!と思って前の晩から準備して出掛けました笑

意外に泣きもせず、初めての場所にキョロキョロしたのち疲れてコロンと寝てました😅

街中のデパートや施設も事前に授乳室など調べて行くと少し安心できます🙋

ちなみに私の友人もテレビ見ない人で、ほっとんど子どもにもみせないで育ててますが、言葉などの覚えも、おしゃべりも全く問題ないそうです。
その友達は歌を歌ったり絵本読み聞かせたり、あと小さい時からドンドン外出したりお散歩かなりしてたみたいです。少しくらい寒くても上着着てなかったりとか笑

先日も少し寒い部屋で下にオムツだけで走り回ってて、何か着せないの?と言ったら大丈夫だよーいつもこんな感じだし、今まで風邪ひいたことないよー!とのことでした笑
子どもは風の子元気な子がモットーみたいです笑

• ぴーさん

ぴーさん

冒険だー!ってまずは私が強くならなきゃですね! 育児は実験!←助産師さんに毎回言われます。 お外では外面が良いのかキョロキョロおとなしいこと多いですよね♪興味津々なのか😀 歌とか本はたくさん読んでます!お外に連れ出そうと思います! 道で、おばーちゃんとかに声かけられると私も嬉しいし、息子もおばーちゃんに笑いかけてます! 嬉しいんだろうな〜

• 3月3日
  • とりもぐ

とりもぐ

歌とか絵本読んであげてるなら大丈夫だと思いますよ♡♡ 私も絵本読んであげなきゃーと思いつつ自分の用事すませちゃうの優先したりして、ののさんの方がよっぽどお子さんと遊んであげてると思います💑

お散歩も最初はかなりビビりましたし、授乳室やオムツ替えだけでもド緊張、昨日初めて入りました笑
    私もそんなもんですー🙋
    公共機関で泣かないかビクビクしながら泣いたら降りればいいかーと思ってます笑←でも心の中ではドッキドキ!😅

お散歩もお昼寝の時間もかなり適当ですが、起きる時間と寝る時間だけザックリ決めてます🙋
    大丈夫です!子どもは意外に丈夫だし、多少は受け入れてくれます笑
    何より、ママが大好きなのでママが笑顔であればいいと思います♡♡♡

• 3月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

メリーまわして自分の用事もたくさんしてますよ😄✨ 息子が昼寝したら30分でギャーって泣くとしても私もゴローン😊 2時間爆睡してくれると、ラッキー✨✨ 家事はサボって部屋がぐちゃぐちゃです😊

電車とかバスとか不安ですね!!うちは田舎ですしもっぱら車です😅 起きる時間とお風呂の時間、暗くする時間はなんとなく一緒にしてます♪ ありがとうごさいます😄 今日も夜中何回も泣くだろうけど、ママ頑張る!!

• 3月3日
  • とりもぐ

とりもぐ

うちもここ最近、夜中に寝ぼけてウンチ出したいみたいで1時間おきぐらいに唸り声→ギャン泣きで起こされます😭
    一生のうちの今だけだと思って頑張ります-!!笑

• 3月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

一緒なんですね! グッスリ朝まで眠る子も増えてきます!なーんて育児書に書いてあったから、なんで夜中に泣くの〜うそでしょ〜ってイラっとしてる毎日でした!! 嬉しい😊!! 夜中にうんち漏らされ、背中までぐしょぐしょになってて、あータイムロス、、、って思ってます😪

• 3月3日
  • とりもぐ

とりもぐ

夜中のウンチ悲しいですよね😵 オシッコならオムツは12時間吸収だし🎶と思って放置してるんですがウンチはさすがに替えるか…とものすごくテンション下がりますよね笑
    今も私がごはんダッシュで食べてる横でギャン泣き!仕方なくおっぱい飲ませたらコテンと寝ましたが…この後はお風呂が控えてます…😅 この時点で8時の寝かし付けがずれ込みました笑笑

朝まで寝てくれた時は自分の中でご褒美♡と思ってます😅 毎日寝不足じゃないですか?自分の時間もなくなってくると、うぅー!!となります笑

• 3月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

12時間吸収の力を信じるの分かりますーー!!笑
    よし!秘伝のおっぱいだ!!⇨ここで寝るんかーい! 泣かれるよりマシか、、、⇨5分でギャーッ!バージョンと、 どうしようこんなに寝て、、、そろそろ起こした方が良いのかな、、可哀想かな、、、の悩みとかありませんか😄? うちも20時寝かしつけで、夕方眠る時間は悩みます! 毎日、寝不足ですよ〜!! いつ終わるか分からない昼寝のうちに自分もゴローン! 子供できる前は、平気で3時間昼寝してた自分ですが、不思議なもので10分寝ただけでスッキリ出来るように私も進化しました!

• 3月3日
とりもぐ

そうそうそうです!秘伝のおっぱい飲ませて寝るんかーい!てなるんですが、あの後も5分くらいで泣かれたので、そのスキに風呂セッティングしていれましたー!のあとの寝かし付けで悪戦苦闘してます。←イマココです😵

私もとにかく寝る人で妊娠中は起きてる時間の方が少ないときありました笑
特に夕方寝るのが気持ちよくて気持ちよくて😅

でもこんなに人に必要とされたことないので貴重だなって、たまに思います💑
ののさんもたまにはリフレッシュして、子育て一緒に頑張りましょう🙋🎶