※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝中に体がビクッと動いて泣くことがあり、点頭てんかんの可能性を考えています。縦抱きすると起きないようです。気にしすぎでしょうか?

モロー反射と点頭てんかんについて
娘が昼寝の時、寝入る瞬間に体がビクッと動いてしまい、起きて泣くというのを繰り返します。
おくるみしててもなります。
起きた時や、深く寝てからは一切ないのですが、ほんと昼寝(特になかなか寝れなかったとき)に起きます。
最初はモロー反射だと思って気にしてませんでしたが、ほんとその時だけ異常にビクッとし泣くので色々調べたら点頭てんかんという言葉を知りました。
縦抱きにすると全く起きません。
気にしすぎですかね?🥲

コメント

ありさママ

娘が3ヶ月の頃に、同じようなビクッと動いて泣くということがお昼寝のときだけあるのが続き調べたところ点頭てんかんが出てきてとても心配しました。
あまりに心配で育児をいっさい楽しめず鬱っぽくなっていたので思い切って病院でみてもらいました。

結果は点頭てんかんではなかったです。
赤ちゃんだと個性がいろいろあって寝ピクのようなものとのことでした。

だいぶ前の質問に対してすみません🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    私もいてもたっていられず小児科に行ったら鼻で笑われました😥笑
    これは赤ちゃん特有の動きだし、寝ピクもするよと

病院って安心しますよね🥲

• 12月8日