※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

3歳児健診の感想や発達について教えてください。友達はおらず、服の着脱やトイレはまだ苦手。絵を描くのが好きで、歯磨きはできます。走ったり階段も登れます。

もうすぐ3歳児健診があるのですが
3歳児健診を受けての感想など
教えていただけると嬉しいです!
また、発達が遅れているなど
どんな場合がそうなるか教えて下さい!

ちなみに今現在の状況として

友達がいるか
→うちの子はまだ保育園や幼稚園に通っておらず
お友達はいません。ただ下の子とは仲良く遊んだり出来ます。(おもちゃや絵本の取り合いでケンカもあります。)

服の着脱は出来るか
→ズボンは履けますが、洋服を脱いだり着るのが苦手です。

トイレは出来るか
→トレーニング中でまだオムツがとれていません。

まるを書けるか
→絵をかくのが好きで丸の中に丸を書いてアンパンマンなど書いたり出来ます。

歯磨きはしているか
→自分で歯ブラシを持って磨き、口をゆすぐことができます。

走ったり階段を手を使わず登ったりはします。

という感じです。

コメント

maimai4103

市町村で内容は違うかもしれませんが、私の住んでいる地域での3歳児検診の内容です☺️
身体測定
内診
保健師さんとのコミュニケーション
歯科検診
健康相談
になっていました⭐︎
事前にご自宅で、目と耳の検査をして行きます⭐︎
保健師さんとのコミュニケーションは、相手から言われた事が理解しているか、言われた事ができるかをみられていたようです☺️
一通り終わると、最後に保健師さんとの健康相談で気になる事があれば聞かれたり、聞いたりする感じでした⭐︎
うちの長男は会場ですごく落ち着きがなく、保健師さんからも普段からあんな感じですか?と言われましたが、保育園でも変わった様子はないですし、騒いでいるのは男の子なので判断が難しいです。と答えると、結果なにもなく帰りました☺️
妹の子供は3歳児検診でひっかかり、センターで診てもらいましたが、結果特になにもなかったそうです⭐︎
2児ママさんのお子様も、普段気になる事があれば、3歳児検診の時にきかれると良いと思います☺️
トイレなど、着脱など個人差もありますので、その辺は私はきかれませんでした☺️
あとは色の識別と、お名前が言えるかとかも子供にされていました⭐︎

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信遅くなりましたごめんなさい🙏
    丁寧にありがとうございます💖
    ひっかかるとセンターなどで診てもらうことになるんですね。。。
    なんだか子供以上に私がそわそわしそうで
    気になったので、返信貰えて助かりました✨✨
    本当にありがとうございました😊

• 3月3日