※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦戦中。自分で食べるようになるか、工夫できることはあるか心配。

手づかみ食べしてくれません。
最近手づかみ食べを始めたのですが中々食べてくれません。

手で持ってまじまじと見ては机に打ち付けたり、
お皿を持ってひっくり返したり、
左右の手一つずつ食べ物を持って拍手したり、
ぐちゃぐちゃにして机に塗りたくったり、、
持つ所までは出来るのですが口に運びません😭

私が少しお手伝いして口にいれるのを促そうとすると、
「自分でやる!!!」と言わんばかりの抵抗をします(笑)

いずれ自分で食べるようになりますか?
手づかみ食べするように私がなにか工夫できることはありますでしょうか?

コメント

deleted user

皿載せなくてもいいと思います😂
目の前に一個ずつ出してますか?
あとはぐちゃぐちゃになりにくいもので練習するとかですかね🤔

手づかみしてもしなくても問題なく成長はすると思います😊

ママリ

食べ物を持たせてもらえるようになって、初めての感触が楽しくて楽しくてしょうがないんだと思います!
私も毎回殺人現場みたいになった椅子と床、栄養バランス満点の顔というキャンバスを見て、いつまで続くのか先行き不安になったのですが、1週間くらいで基本的にはまっすぐ口へ運ぶようになりましたよ!

そんなに工夫という工夫はありませんが、口に入れられたら「そうそう!すご〜〜い❗️じょうず〜〜〜❗️💕」って過剰に褒めるといいですよ!これが正解なんだって気づいてくれました。
あとは隣で同じもの食べてあげるのも効果的でした。

心構えとしてはとにかく寛大に全て許すこと・・・😇🪽
おもしろ写真や動画をたくさん撮って友達に送りましょう😂
あとウェットティッシュの使用を惜しまないこと、
食べ物を捨てる罪悪感をしばらくの間封印することです。。