※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がおもちゃで遊ばないことや、発達について心配している女性の質問です。発達障害はないが、知能が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

【おもちゃで遊ばない子供】

あまりうちの子はおもちゃで積極的に遊ばない気がします。
他の子は人形遊びしたり、タッチペンの本は
自分で一気にタッチしていくとききますが
うちの子はずっと同じジュースとか、
小さなおもちゃで同じような遊びばかり。。

言葉はそれなりに発語していますし
体を動かすのは好きですが、お友達とは
あまり積極的に遊ばないこともあり、
少し発達が心配になってきました。

発達が少し遅いとか、
知能が少し低めな可能性あるのでしょうか。。

明らかな発達障害はないと思います。
ただ早生まれだし、とか色々と考えてしまします。


これから知能がしっかり育っていくには
何をしたらいいのかも気になります。。

コメント

咲や

好みの問題じゃないですかね🤔
上の子が幼稚園の時に聞いた話では、友達とルールのある遊びが出来るようになるのが大体4歳ぐらいなんだそうです
それまでは一緒に遊んでいるように見えて個人プレイ多いですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!そうなんですね。好みもあるんですね😂
    それを聞いて少し安心しました

    • 11月21日
deleted user

性格の問題じゃないかなーと思います😊自分からドンドン行くより、少し消極的な性格なのかも。初めてのおもちゃだとどう遊んだらいいか分からなかったりするので、ママが一緒に色々遊んであげるといいかもしれません😊気にせず見守ってあげてください。