※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完母になった方の母乳が軌道にのったきっかけは何ですか?母乳外来でおっぱいの様子を見てもらうことが役立つでしょうか?

混合から完母になった方、母乳が軌道にのったなってわかったのはいつ、なにがきっかけでしたか?
完母を目指しているのですが、なにがきっかけで軌道にのったのかわかるのかなと思いまして、、。
やはり、母乳外来などでおっぱいの様子を見てもらうなどでしょうか?

コメント

ままり

母乳だけで満足して眠れるようになってから、軌道に乗ったと感じました!
生後1ヶ月検診受ける頃だったので、検診で赤ちゃんの体重もかなり増えてて、これは軌道に乗ったな、と思いました✨

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    そうなのですね!母乳だけで満足して眠れるようになってから、、。
    深夜は母乳だけで寝てくれるのですが、日中がグズグズするので毎回ミルク足してしまうのですがまだ軌道に乗ってきてないですよね、、。
    全然わからず、、。
    もう少しで1ヶ月検診なので、相談しようとは思っているのですが、、。

• 11月20日
  • ままり

ままり

日中はグズグズしてしまうんですね!でも深夜は母乳だけで寝てくれるなら足りていそうな気もしますが😊✨
    私が軌道乗ってないなと感じていた時は深夜でも足りないのか泣いていたのでミルク作ってました🍼
    確か検診時に赤ちゃんの授乳のタイミングが合えば
    どのくらい飲めてるか測ってもらえた気がします✨
    数字でわかると少し安心しますよね😮‍💨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    深夜は大体計20〜40分授乳して寝てくれるって感じです。
    軌道に乗ったあと、一回の授乳時間どのくらいでしたか、、?また、どのくらい日中寝てくれましたか??

• 11月20日
  • ままり

ままり

私も新生児の頃はそんな感じの授乳時間でした!
    1ヶ月検診以降、片乳10分ずつくらいで
    2ヶ月には片乳5分ずつになってました!
    もう記憶がなく、アプリの記録ですが🤣

• 11月20日
  • ままり

ままり

睡眠は4ヶ月の頃からしか記録がないですが、こんな感じです、新生児とは違うので参考にならなかったらごめんなさい🙇💦
    ただ吸いたいだけみたいな時も多くなり、授乳回数は増えましたね😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく画像もありがとうございます😭!
    この頻回授乳と1回の授乳時間が長いのはいつ終わるのだろうとめげそうでしたが2ヶ月頃には5分ずつになると聞いて、少し希望持てました😢😢✨
    生後100日までは母乳量増えるとのことなのでめげずに頻回授乳頑張ろうと思います🥲🥲!
    2ヶ月くらいになると、寝る時間も少し安定してきますね♪

• 11月20日
  • ままり

ままり

軌道に乗ったのと、赤ちゃん自体も吸うことに慣れてきて授乳時間も短くなりました☺️
    まだまだ大変かと思いますが、応援しています💪💖

• 11月20日