※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値がコントロールできず、食事制限にも関わらず血糖値が高い状況。インスリン注射に切り替えるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

妊娠糖尿病で血糖値コントロールできなくて落ち込んでます。
体重は妊娠前から0.8しか増えてなくて尿糖も出ていません。赤ちゃんも平均的な成長で、大きな問題はないのですが妊娠糖尿病とのことです…。

お医者さんから1日2200kcal、それぞれの単位も決められてて、毎食頑張って自炊して基本の野菜1単位、きのこ&海藻⇨肉や魚のタンパク質2単位⇨ごはん4単位(玄米1:白米1)は順番に30分〜1時間かけてゆっくり食べています。
でも食後1時間〜1時間半に血糖値120超えちゃうんです…!
2200kcalっていう食事の量は、普段よりかなり多く感じててるのに、普通の人はこの量を30分以内で食べても120以下なのになんで私は…って悲しくなっちゃって( i _ i )
事務仕事してて、ランチ後に運動する時間が取れず座りっぱなしなので特にランチ後は必要量食べれば絶対120超えます。。

体質にもよると聞くし、インスリン注射に切り替えることに抵抗はないので、さっさと注射に切り替えたほうがいいのでしょうか?

自分で頑張ってみても、全然コントロールできないことがひたすらショックで…。
同じように食事をゆっくり食べたり順番工夫して間食やめても血糖値コントロールできなかった方はいますか?

だらだらと細かく書いてしまいすみません。。
ストレスも血糖値上げるっていうし、悶々としちゃいますー(´・_・`)

コメント

おうちゃんmama

野菜からたべてますか?

• わたぼこ

わたぼこ

食べてますー!
    野菜食べ始めから15分かけてそろそろ肉いいかなーと思って食べてもダメでした( i _ i )

• 3月2日
ままり

分食はどうですか?お腹すいてきたから食べると食後の急激な上昇がダメだと思うので6食に分ける方法はどうですか?

私は同じく一時間後があがってしまったのですが、入院食では2200calよりも低かったきがします。間食は無無塩クラッカーを進められました。

あと座っていても足をバタバタ動かすだけでもいいよ、と指導を受けましたよ😉

入院の食事コントロールであがらなくなりました。

• わたぼこ

わたぼこ

朝は簡単に済ませてしまうため必要量足りなくて会社着いたらまた軽く食べてます。この時は120以下にもなるので、
    早速明日ランチで分食やってみます。

座っててバタバタしても意味あるんですね!これも早速やります。
    ありがとうございます!

少しでも改善できますように…!

• 3月2日
あおとも

私も妊娠糖尿病でした。
辛いですよね。
私の場合は、1800キロカロリーでした。
実際は1食400~500キロカロリーしか摂ってなかったと思います。
指示通り食べたら120絶対越してました。
まず野菜(多め)から食べて、次におかず、最後に主食食べてました。パンの方が上がりにくかったので、ブランパンや食パンにトマトとチーズのせたのは、よく食べてました。
食後2時間以内はなるべく家事や買い物で動くようにしてましたよ。
ストレス溜まりますよね。たまに赤ちゃんにゴメンネと思いながらガッツリ食べる日もありました。
私は分食だったので、10時と15時は低糖質のデザート食べたりもしてましたよ。

• わたぼこ

わたぼこ

1食の必要カロリーとるのって、バランスよくしようとするとホント難しいです…!
    絶対120超えちゃうから指示間違ってるんじゃないかと思っちゃったり(´・_・`)

パンの方が上がりにくかったんですね。
    ブランパンにトマトチーズ、食べやすそうだし早速試してみます。
    私も自分に合った食材見つけるようにしてみます!
    分食も意識してやってみます。

毎食孤独な戦いな気がしてたのでコメント嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月2日
ちゃーまん

私もですよー!😥カロリーも1500とれてたらいい方やと思います!血糖上がるの怖くてあまり食べれません😭ちょっと外食したら食後2時間値140越えることもあります!💧分食がいいって言うけど、めんどくさくて…私は切迫早産なんであまり動けないです…

• わたぼこ

わたぼこ

そうなんです…!私もホント血糖上がるの怖くて食べるの怖いです。外食も何食べていいか分かんなくなって決めるまでが苦痛で、店決められず長時間さまよっちゃいます…(´・_・`)

切迫早産だととにかく安静にしなきゃだから運動でコントロールは出来ないですもんね!どうかゆっちゃんさんも無事に出産迎えられますように!!

• 3月2日
マヨは味の素派

私も妊娠糖尿病でした。

必要な栄養はとらなくてはいけないけど血糖値のコントロールって、なかなか辛いもんですよね。
私も自己計測してて、食後2時間が120を超えないことを目指してました。
ご飯は玄米、納豆と野菜を毎食最初に食べる、は守り、おかずは普通に食べてました。
たまに会社の人たちとランチいって食べてしまうと、2時間後に130とか超えてましたが、分かって上がってたのであまり気にしてませんでした。たまにでしたし。
担当の先生も別にそれでいいよ、と。

もし、ちゃんと食べるもの、食べ方、順番を気をつけてて血糖値が上がってしまうならは、インスリンもあります。
インスリンとか抵抗あると思いますし、私も嫌でしたから、食事でなんとかしたくて頑張りましたが、まだやれることあるし、大丈夫ですよ。

孤独な戦い、確かにそうですね…
私も最初、泣いてました。なんで?なんで?と。
でも、ちゃんとなんとかなります。
何かあったら同じ思いをした私もいますので、お話しましょ。

• わたぼこ

わたぼこ

優しい言葉にウルっとしちゃいました…。。

いつも、気にしないようにしよ〜♪って気楽にしてるつもりが知らぬ間に身体に出て病院にかかっちゃう…みたいなとこがあるので今回は赤ちゃんに影響ないようにしなきゃ…!

頑張ろうって思えたし、救われました(*´ー`*)ありがとうございます!

• 3月2日
あみ

私は、父が糖尿病だったこともあり、妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、食事療法、分割食をしましたが血糖値があまり下がらず、インスリンの注射を打つことになりました。
初めは、血糖値が下がらないことに落ち込んでいましたが、インスリンを打つようになって、妊娠後期になるにつれ、インスリンの量も徐々に増えてしまったりしてますが、血糖値のコントロールが出来るようになってきました。

• わたぼこ

わたぼこ

体験談ありがとうございます!
    自分だけじゃコントロール難しい場合は、きちんとインスリンの注射に切り替えるべきなんですね。
    私も下がらないことに今落ち込んでしまってるんですが、そんな気持ちだときっといい効果はないもんなと思えました!
    あと少しだけ頑張ってみて、うまく下がらなければちゃんと注射にもチャレンジしてみます。

• 3月2日
たんたん

私はお米を食べると一気に血糖値あがるのでお米だけは分食にして間食でお米80gとかお米無理な時はトースト一枚とか食べてます!

30週こえたくらいからどれだけご飯の量を減らしても運動しても血糖値が高い状態が続き、食べれる物もなくなって体重もどんどん減ってしまいインスリンを使うことになりました。

インスリンにかなり抵抗あったのでインスリン使うことになった時は悲しくて泣きました😭

でもインスリン使うとビックリするくらい、 今までより多い量の食事をとっても血糖値が安定するようになり精神てきにかなり楽になりました!

血糖値に振り回されて疲れちゃいますけど、どれだけ頑張っても妊娠の影響で血糖値が高くなってるものは仕方ないよなーって軽く考えるようにしてます😭

• わたぼこ

わたぼこ

ありがとうございます!
    自分の頑張りが足りないとか、みんなは平気なのに自分てダメな人間なんじゃないかとか思ってしまいがちだったんです。
    でもきっと体質とか個人差あって、お医者さんのいうとおりにしてもどうしようもない時もあるんですよね。

ちよさんのお話聞いてそんな風に思えました。コメントくださってありがとうございました!
    精神的に楽になるのがきっと赤ちゃんや体にもいいだろうなと思うので、ちゃんとインスリン注射も前向きに捉えて次の診察までは頑張って決めたいと思います😊

• 3月2日