※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンやフォークを上手に使えるようにならず悩んでいます。遊びの時は上手に使えるが、食事の時にはうまくいかず困っています。食べる量が少なくなることも気になっています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月👶
スプーンフォークを使えるように
なってほしいんですが
持たせてもガンガン叩いたり振り回したりだけで
食事にならないのでいつも諦めてきました😭
遊びの時に持たせて
おもちゃのお皿とフォークで食べる真似とかは
ずっと見せたりしてきたけど食事になると
ガンガンしてなかなか効果なく...
こーやって教えたよ!とかあれば
教えて欲しいです🙇‍♀️❤️

つかみ食べはするけど
アーンしてあげる時よりつかみたべのほうが
かなり食べる量へるんですけど
みんなそーですか??
つかみ食べのときは私がアーンしても怒るので
自分で食べなくなったらもうそこまでって
感じです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は1歳9ヶ月でやっとスプーンで食べ出したけど、すぐポイして手で食べます。ご飯もスープもおかずも混ぜてぐちゃぐちゃです😭
まだ1歳2ヶ月だし、手で食べたいなら手でどうぞ。でいいんじゃないでしょうか。一応スプーンは毎回置いて声かけだけして。
私も、上の子は1歳2ヶ月ぐらいでしっかり握って食べてたのに…って半年前までは思ってましたが、やる気がでたらでいいや。に切り替えました!