※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみー
子育て・グッズ

母乳不足で毎回ミルクを足しているが、過剰ではないか悩んでいます。母乳を増やす方法について相談したいです。

生後6週の男の子を育てています。
完全母乳を目指してますが、母乳が出ず(1回20-30程度)で、寝落ちなどしなければ、ミルクを毎回60-80足しています。
質問です。
皆さん毎回ミルクを足していますか?
完母を目指しているのに、毎回60-80は足しすぎでしょうか?
足さずにいると、落ち着きをなくし、泣き叫びます。耐えれずに毎回足している状態です。
足しても大体の2-3時間で起きます。直母回数は8-10回程度です。
わたしと似たような方で、1日しかミルクを足さない…など拝見して、母乳量を増やすにはこのままでいいのか、どうしたらよいか、困っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

吐き戻ししなければ大丈夫だと思います!
私も、全く同じ状態です😚
お互いがんばりましょう!

  • ちぃみー

    ちぃみー

    吐き戻しはありません。
    なんでわたしは母乳が出ないの…と悩んでばかりですが、同じ悩みをかかえてらっしゃるママが頑張ってると思うと励みになります!

    • 3月2日
ぽこちゃん

私はその頃はミルク100足してましたー!
桶谷マッサージに行って、母乳がだいぶでるようになったみたいで、完母で大丈夫と言われましたが夜寝たいのと哺乳瓶ダメにならないように1日1回はミルクor搾乳です♡
マッサージとか食事を変えるとかしてみたらどうでしょうか??(^_^)✨

  • ちぃみー

    ちぃみー

    桶谷には通っています。ですが、増えているという印象がなくて…たんぽぽを、試したり、良いとされていることは、試しまくっている状態です…
    食事はなかなか難しくてあまり、努力できていないので、頑張りたいと思います!

    • 3月2日
おはし

私も最初は乳首に滲むほどしか出ず、毎回ミルク足してましたが、3ヶ月経つ頃にはしっかり母乳出るようになりましたよ(⍢)

ただおっぱい吸わせる回数はすごーく多かったです。ミルクは3時間に一回しかあげられないので、その間に泣かれたら何度でもひたすらおっぱい吸わせてました🙆🏻
昼間は一日中乳出してる状態でしたね🤔
おしゃぶり代わりでもなんでも、とにかく吸ってもらうと刺激されて少しずつ母乳出るので、やっぱり吸わせることが大事だと思います😌
息子11ヶ月になりましたが、まだまだピューピュー母乳出ますよ∩^ω^∩

  • ちぃみー

    ちぃみー

    やはり母乳が軌道に乗るのは3ヶ月あたりからなんでしょうか。わたしもミルクがあげれないので、ごめんねと言いながら乳首を加えてもらっています。
    せっかちな性格な為、効果がすぐにでないことにストレスを感じています。ですが、3ヶ月まであと半分…気長に頑張るしかないですね!

    • 3月2日
M☺︎M

私もなかなか母乳で出ず悩んでましたが、退院時に助産師のアドバイスでミルクはプラス40。夜中の授乳が母乳の分泌を増やすから、夜中の授乳を頑張って‼︎と言われました‼︎
なので、寝る前のミルクをやめ徐々に授乳後のミルクを無くし母乳ばっかあげてたので1日の半分以上はおっぱい出しっぱなし状態でした💦
が、完母になりましたよ(*^_^*)

大変だとは思いますが、ストレスにならないていどに日中ミルクに頼ってもいいとおもいます♡

  • ちぃみー

    ちぃみー

    夜中も日中も寝てくれず、正直睡眠不足でストレスがすごいです。ミルクは腹持ちがいいはずなのに、すぐ起きてしまうし、どうしたらいいのか…
    夜間授乳ですよね、大切って聞きます!
    ちなみにどのくらいで完母に移行できましたか?すみません。

    • 3月2日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    1ヶ月過ぎてからだと思います‼︎
    何かあった時のために、1日1回はミルクを40足してたのですが哺乳瓶拒否になり。。。
    授乳しながら、何度寝たことか。。。
    とりあえず、ほんとずーっとおっぱいあげてました(>_<)
    あとは意識して水分補給してました‼︎

    • 3月2日
  • ちぃみー

    ちぃみー

    ありがとうございました!わたしもがんばりますね!

    • 3月2日
みのきゅん

私は一ヶ月までミルクよりの混合でした。
今は夜一回だけミルク飲みにしてあとは母乳です(・・;)

母乳育児にするなら吸わせないと母乳は増えないみたいです(;_;)/~~~

私は大変だけど一ヶ月過ぎたら泣いたら母乳にして一時間事に授乳は当たり前にしてました。

ミルクは三時間起きで少しずつ減らして行きました落ち着いたのら4ヶ月頃だったと思います‼

あくまでも私のやって来た事ですが‼(・・;)

ミルクは少し減らして‼40とかに?
まだ泣くようならまた授乳してあげて下さい‼

少しずつミルク量と回数を減らして行くと完母に近づけるかと?

ただ子供の体重が増えて無ければ大変なので体重も少しずつ増えてるかたまに計ってあげて下さいね‼(^-^)/

  • ちぃみー

    ちぃみー

    1時間おきに授乳ですか?!すごく努力をされていたんですね。
    ミルクの量を調節して、少しでも多く吸ってもらえるようにしたいと思います!

    • 3月2日
かずちゃん

わたしも初めはちぃみーさんと同じ感じでした‼︎完母を目指しながらも、母乳の出が良くなくて毎回ミルクを60ml足してあげてました。生後6週間の時、助産師さんに相談したら、母乳の出が良くなるのはお食い始めのころ(生後100日)だから、母乳足りないのを今は気にしなくても大丈夫だよ〜って言ってもらって気持ちが軽くなりました(o^^o)
そしてアドバイスで2ヶ月半ごろから少しずつミルクの量を減らしたり、毎回は足さないようにしたりしているうちに、100日になる前には完母で1回の授乳は片胸だけで足りるようになりました。
わたしの時と状況が似ていたので、思わずコメントしちゃいました☆
赤ちゃんに毎回しっかりおっぱい吸わせてあげてください‼︎ちぃみーさんも完母になる日が来ることを応援しています(*^^*)

  • ちぃみー

    ちぃみー

    やはり3ヶ月ですよね。回りに相談できる人がおらず、産んだ病院の助産師からは、完ミじゃダメなの?って言われ…落ち込んでいました。
    わたしもがんばりますね!

    • 3月2日
  • かずちゃん

    かずちゃん

    そうなんですね(>_<)赤ちゃんが元気に大きくなってくれるなら、母乳でもミルクでも関係ないとは思うけれど…出来ることなら完母で頑張りたいって思いますよね‼︎
    最初の頃は自分のおっぱいってダメだなぁって落ち込んでました💦助産師さんに伝えたら、ちゃんと出て来るしそんなことないよ〜って励ましてくれました(*^^*)
    3ヶ月まで長く感じてしまうかもしれませんが、きっと少しずつ母乳の出もよくなるはず☆お米をしっかり食べて、美味しいおっぱい出してくださいね‼︎

    • 3月2日
  • ちぃみー

    ちぃみー

    ありがとうございます!とりあえず3ヶ月までって思って頑張ろうと思います!

    • 3月2日