※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義父が危篤で、葬式に行くべきか悩んでいます。義母は旦那だけでも来てほしいと言っていますが、赤ちゃんがいるため留守番を希望しています。義父とは会ったことがないので、会わせたいと思っています。

北海道にいる義父が危篤なのですが、葬式は行った方がいいのでしょうか。
関東住みですが旦那は準備も大変だし、赤ちゃんが葬式で泣いたり、旦那兄弟も泊まりで来るので、夜泣きしたら迷惑だから留守番を希望されてます。
義母は旦那だけでも来てと言っているので行かなくても大丈夫ではあるのですが、義父とはテレビ通話しかした事がなく、孫にも会ったことがないです。初孫なので私が会わせてあげたいなと思ってるんですが遠慮しとくべきでしょうか。

コメント

ルーパンママ

お子さんにとっては、実の祖父にあたるので悩みますね💦
お義母様や、ご主人の意向第一でいいのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

別でホテルを取って、少しだけでも顔を出したいとご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

義実家に泊まるのはもちろん迷惑だと思いますし、ご主人も生家で色々と考えたいと思うので、完全にご主人とは別行動、自分一人でホテルワンオペして…

それでもご主人が難色を示すのであれば遠慮した方が良いかなと思います。

てんまま

御主人とお義母様がこなくていいとおっしゃっているなら、行かなくていいと思います。
今北海道感染症爆発しているので、赤ちゃんにはおすすめしないです😅

おお

ご主人とお義母さんが
そう言ってくれるなら、
行かなくてもいいかなと
思います。

私も先月祖父が亡くなり、
先月出産して
子供に合わせてからお墓へ
納骨したかったのですが
産まれてまだ間もなかったので
写真や動画を見せて
納骨しました。
ただの自己満です。笑

わたしなら義母さんと旦那さんの判断に委ねます🥲

はじめてのママリ

行かなくて良い!
危篤なら会話できないと思うし、孫に会えたからと言って笑う余裕もないと思う。

義父が会いたいと言ってて意識があるなら行くかもしれないけど、それよりも長年一緒に暮らした家族と水入らずで過ごす方が穏やかな時を過ごせると思うな。

子供も記憶に残るような年齢なら大事な人が亡くなるってどんなことなのか知るきっかけになるから連れて行くけど、4ヶ月の子供ならわからないだろうし。

義母が連れてきて!という感じでも無いし、ご主人も来なくて良いって言ってくれているし、私なら行かないです!

気温がマイナスだから寒いですよ😵

あおば

今週は、雨降ったり、雪も降る予報が出ています。
子供の小学校では、インフルエンザも出て、学級閉鎖や、学年閉鎖もあるそうです。熱が出たり、風邪も流行っているので、義母さんや、旦那さんが家に居てと言ってくれるなら、そのほうが良いかと思いました。
私も、義理の実家は遠方で、子供が小さい頃は準備するのも大変でした。1歳までは行きませんでした。
あきさん。お優しいですね。
無理せずに😊

あき

かなり経ってしまいましたが、義母が来ていいよとの事で結局行きました!ですが病院が感染症理由に赤ちゃん面会NGで会えなかったです笑(この情報先に教えて欲しかった)ただの気持ちが良い嫁になってしまいました笑笑
結果は大変だったので行かないほうが良かったです、、