※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科では、マスク着用が必須ですか?2歳半の子供が嫌がって着けてくれない場合、どうしたら良いでしょうか?

お子さんのかかりつけの小児科、マスク必須ですか?
というのもうちの末っ子がマスクしてくれなくて…
何回もマスクしないとダメなんだよって、みんなもしてるからちゃんとしようねって説得してるんですがダメです…
この前、かかりつけではない小児科に行ったら注意されてしまって…
今はどこも病院内はマスク必須だと思うし上の子達はちゃんとしてるんですが2歳半でもしっかりマスクしてくれますか?
かかりつけはマスクしてくださいとは書いてあるけど末っ子がしてなくても特に注意はされた事がありません。
私もしてほしいけど本人が嫌がって、無理矢理つけても取っちゃうしどうしたら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何箇所か行きますがうちの地域はマスクしなくても大丈夫です。
下の子もさせてる時もあるけど嫌がる時はいいやってしてないです。
コロナ禍真っ最中はそういうとこもあったけど、最近は皆咳ゲホゲホでもノーマスクでちょろちょろしてますね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも、大人は必須で張り紙にはマスクしてと書いてあるんですが特に言われません。
    でも、そこの小児科は3回行きましたが行く度に言われるんです。
    受付する時にどうしてもマスクしてくれないのでそれがダメだったら診察しなくて良いですって言ったら「じゃータオルで口を覆ってください」と言われました。
    それは出来るのでおさえさせてましたが行く度に言われるので厳しいなって思ってしまいました。

• 11月20日
ままり

かかりつけ小児科は大人は必須ですが子どもはしなくて大丈夫です😊
どのクリニックや病院も大人はマスクしてください。となってますが、子どもに関しては言われません😊
なので娘はこのコロナ禍のときもマスクさせてません笑
何度が試しましたがすぐとるので諦めました🤣笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちのかかりつけも大人は必須で張り紙にはマスクさせてと書いてあるんですがしてなくても言われた事はないんです。
    でもそこは3回行きましたがその度にマスクマスク言われて…
    でも絶対にしてくれないので受付で言ったらタオルで口を抑えてて下さいって言われました。
    確かに感染対策として、今はインフルエンザも流行ってるしマスクしてほしいのはわかるんですが2歳半がいうこと聞いてくれず…
    真ん中の息子は2歳半前くらいからマスクするようになって抵抗はなかったんですが…
    かかりつけに行った方が良いなと思いました。

• 11月20日
  • ままり

ままり

今のかかりつけ小児科を受診する前は違う小児科に行ってました。
    そのときは第6、7波のときでマスク必須のときで、、
    その小児科も2歳以上のお子さんはマスク必須で。とホームページに記載されてたくらいです😂
    ちょうど2歳になる前にホームページ確認してたので子どもにマスクさせるのも疑問だったし、なんせしてくれないのわかってたので小児科変えました🤣笑
    今の小児科受診するときに、子どもはマスクしたがらないんです。と電話で一報入れたときに、マスクなくても大丈夫ですよ〜と言ってくださったので、2歳すぎてからかかりつけにしました。

• 11月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

2歳半でマスクって結構難しいですよね…
    これからして欲しい時もあると思うし慣れさせたいんですがなかなかうまくいかないですね…
    興味本位でする事はあってもいざつけさせようとすると嫌だ!って言ってマスク放り投げてます(笑)

• 11月20日
もなか

3歳ですが、マスクできません💦
大きな病院に行くことがあった時に最近初めてマスクさせましたが、すぐマスク取って床に落としたりするのにまた拾っていじったりそれを付けたがったりするので嫌で😱
もぅマスク取りましたが何も言われませんでした!
かかりつけの小児科でも、かかりつけではない小児科も内科も行きましたが、言われたことないです💡
その小児科は厳しいんですね💦💦💦
2歳半、おとなしくマスクできる子は滅多にいない気がします💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

私もかかりつけの小児科、耳鼻科は言われた事ないんですがそこの小児科は毎回言われるんです…
    しかも、出来ないならタオルでおさえてと…
    張り紙にも2歳以上のお子さんはマスクをって書いてあってみんな嫌がらないのかなって思いました。
    真ん中の息子は2歳半前からマスク出来てたんですが末っ子は無理です…
    そうですよね!
    2歳で普通にマスクできる子の方が少ないですよね…

• 11月20日
3-613&7-113

次女は、2歳過ぎからマスクしたがってました💦(長女や大人の真似)ただ、その頃はマスクして満足して外す感じでした。2歳半頃は、病院だからしようねって伝えればしてくれてました。それでも、外したり付けたりを繰り返してますが😅

最近は、取り敢えず次女のマスクも持参して周りの目に見える位置に持ってますが付けないことも増えました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも真ん中の子は2歳半前からマスク出来ていたんですが末っ子はダメですね…
    どうしてもしてくれません…
    マスクしてほしいのは親も同じですがどうしても嫌がってしてくれない事も理解してほしいなと思います。

• 11月20日