※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立会い出産かどうか悩んでいます。

立会い出産についてご意見お聞かせください❁⃘*.゚

立会い出産予定なしでしたが、迷いだしました…
我が家の場合どっちがいいですかね…?
しない方向で意思決定のためご意見お聞かせください😭

【出産時の条件】
・計画無痛分娩
・立ち会うなら生まれる30分前に呼び出し&入室
・夫は年末年始休暇中の予定
・夫は私が望むなら立会いしてもいい 位の意識

【立会い出産しない理由】
・苦しんでる中オロオロ&まったりされたらイライラしそう
・女として見てもらえなくなり夫婦生活に支障をきたしそう
・夫は血が苦手(ドン引きされたらどうしよう)

【立会い出産迷いだした理由】
・最初で最後かもしれない出産の場にた方がいいのかも
・私が思ったより夫は立ち会いが嫌ではなさそう
・動画とか残したい気もしてきた

こんな感じです😂ふわふわしててすみません
ご経験話おきかせ頂けたら嬉しいですー!

因みに夫はThe男な性格なので
「感動😭✨️産んでくれてありがとう🥺✨️」
みたいなリアクションは期待できません
「お〜お疲れ〜〜いやよう頑張ったな!!😊」
ぐらいの感じだと思います。なんなら
「麻酔やから思ったより大丈夫そうやん!」
とか言いそうです😅

コメント

ままり

我が家は立ち会い予定でしたが
いざ陣痛が来たら陣痛が辛すぎて
ここにいられても無理!と思い、
助産師さんに「やっぱり立ち会いいいです!」と伝えてもらいました🤣笑

普通は旦那さんに支えられて!
ってママさんが多いと思いますが
私は頼れる助産師さんがいてくれれば
それで充分でした🤣🤣🤣

ママさんの性格にもよるかと🤭✨

  • ママリ

    ママリ


    やっぱいいです😂
    笑いました私もそうなる気がします😂
    昔から男子禁制と言われてきたお産の場なので、やはりいなくても大丈夫なんですかね…!
    私の性格上なんか夫にも気使いそうなのでやめといた方がいい気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 11月20日
  • ままり

    ままり


    皆さん立ち会いをお勧めしている中ですみません😂💦

    私のような人はかなり少数派かと思うのであくまでご参考までに😂🙏🏻✨

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ…!ママリ見た感じ立ち会い推しの方多くて私もかなり揺れてるのでリアルな声ありがたいです♡
    なんか立ち会わない方が少数みたいですね?!すごい😂

    • 11月20日
ママリ

絶対立ち会ってもらった方がいいです!!
うちはお互い立ち合い出産希望でしたが、夫は立ち会ってよかったと言ってます✨

血がどーのこーのと言えど、女性のすごさ、産んでくれたことへの感謝、苦しんでる頑張ってる姿を見れて感動、子どもに"ママが頑張ってくれたから娘ちゃんがいまここにいるんだよ"と娘に教えてあげられること、何よりも子どもの誕生を間近で見れることの喜び嬉しさと父親としての自覚の芽生え、だそうです!
主人に聞いたところ上記のことが学べたとのことでした😊

私自身は夫が分娩台でうちわで扇いでくれたり、汗拭いてくれたり手握ってくれたり、ペットボトルのお水を飲ませてくれたり、励ましの声掛けや動画撮影など、サポートしてもらって心強かったですし、一緒にがんばろうねって気持ちになれました🥺💓

出産とともにきっと💩も出た気がしますが(今となっては笑い話ですが。笑)、立ち会ってもらって良かったです☺️
💩なんて出てても痛みでそれどころじゃなかったので、恥ずかしがってる余裕もなく、、、🥹

立ち合い出産をお勧めします✨

  • ママリ

    ママリ

    すごい…!
    めちゃくちゃ理想的な立ち会い感想ですね!旦那さんとママリさんの相性も良さそうです✨

    💩とか悶絶とかを見られても、産後レスになったりはしなかったですか…?🥲そこも心配で…

    • 11月20日
りんたろ

うちも立ち会い出産でした!!

そりゃ男性にできることはないかもしれないけど、
感動とかそんなんじゃなくて、
奥さんが命をかけて産んだところは
見た方がいいと思います!

スピード安産でしたが、
やはり出産は壮絶で、
これを見ずに簡単に赤ちゃんが
出てきたと思われたらたまったもんじゃないなと思いました…(笑)
立ち会いすることで、産後の優しさとか変わると思います😂

あと頭の方で後ろから支えてもらってたので、
💩や血はあまり見えてなかったっぽいです!!(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!簡単に産んだと思われるのも癪なんです🥲でも壮絶すぎてもう女として見れなくなった…って言われるのも怖くて💦
    立ち会いはそこも結構ネックだったりするそうなので、産後の夫婦生活とかってどんな感じでしたか??( ; ; )

    • 11月20日
  • りんたろ

    りんたろ

    産後お見舞い来てくれた時に、力みすぎて筋肉痛になったけど、力すごくなかった??って聞いたらゴリラかと思ったって言われました🤣🤣
    でもそれだけ大変だったってことだよねって旦那は言ってくれました🥹
    夫婦生活とは夜のお話ですか??(笑)

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    ひぇー:( ;´꒳`;):そら痛いですもんね…
    ですです!立ち会いすると女として見れなくなる的な事を聞いてそこが結構不安要素で( ; ; )
    💩でたり悶え苦しんだりしてる姿見られるのが怖いなぁという思いもあるのですが、大丈夫なご夫婦が多いのでしょうか…?

    • 11月20日
  • りんたろ

    りんたろ

    うちは元々かなり素なので、
    日常から💩の話とかも普通にするから(笑)
    女として見れなくなるっていうのは
    なかったですね!!

    1ヶ月はえっちなことしちゃダメだよー
    って言ったら、あれ見たらさすがに怖くてできないよー🥲
    とは言ってましたが、
    2ヶ月になったら速攻でもうできる?
    って聞いてきました(笑)

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!ご夫婦の関係にもよるのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)♬︎
    色々ママリで質疑も読みましたが、結局の所夫婦による の結論に至りそうです😂
    夫とよく話し合ってみます♬︎ご丁寧に教えてくださってありがとうございましたー!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

血が苦手すぎて採血も横にならないと倒れるくらいの旦那ですが立ち会いしない選択肢なしで強制立ち会いさせました😂😂

私は旦那大好きなのでほんと支えで、いてくれてよかったです!落ち着かないって持ってったお菓子全部食べられましたが🥺🫶🏻笑

私も2人目32wです☺️元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻🥰