※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の眠たい時の抱っこを旦那がするとギャン泣きするので、旦那が落ち込んでいます。他の家庭も同じような経験があるか確認したいです。

夜の眠たい時の抱っこを旦那がするとギャン泣きします。
そのことに旦那が凄く落ち込んでいて、毎回今度こそは!と試して結局ギャン泣きさせるので落ち着かせるのが大変です。
どこの家庭も大体夜の眠たい時の抱っこはママじゃないとギャン泣きしますよね?🥺
他の家庭もそうだよと言って旦那を納得させたいのですが…

コメント

はじめてのママリ

我が家はパパじゃないとダメです…🫢

もうすぐ1歳で、お腹の上で背中トントンで寝かせてますが、旦那のメタボ腹が心地よいベッドらしく、私だと泣かれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパじゃないともあるんですね!
    何ヶ月頃からパパがいいになりましたか?🥺

• 11月20日
ぴんと

わかります😂
日中はわりと見てくれる時もありますが、
試して失敗してショックを受けたくないのか、お風呂上がりから寝かしつけの眠くてぐずる時間帯は完全にわたしの担当です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔く担当分けるのいいですね👏
    我が家は旦那がまだ諦めきれないようで、寝かしつけを毎回して失敗してます😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も寝かしつけはママじゃないとダメです🙅‍♀️眠いときにパパだと余計泣いて寝れなくなります
潔く寝かしつけはママ、パパは家事や風呂やミルクなど寝かしつけ以外のやれる育児を率先的に依頼してやってもらってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり分担するのが良いですね…☺️ありがとうございます( ◜ᵕ◝ )🩵

• 11月20日
chibi26♡まま

安心感あるのはずっと一緒のママだとは思いますけど、パパが頑張ろうとか自分でも大丈夫と意識を変えてママの話を理解できればベビーにも気持ちが伝わるので泣かないようになることもあります🥺

納得させるのも必要ですが…抱っこの仕方が違う、動き方が違う、匂いが違う、手の温度や体温が違う、声のトーンが違う、などベビーからしたら不安要素が大量にあるはずです。
まずはそこを話し合ったり改善するのも手かなと思いますよ😊

まだ4ヶ月なのでギャン泣きさせるの辛いとかママなりの理由があるならそこもしっかり伝えると良いですね🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分でも大丈夫だと常に自信満々で挑んでます!
    抱っこの仕方や動き方は見ながら教えてるんですよね🥺今日なんて私と全く同じサイズ違いのパジャマを着て、偽乳を胸に仕込んで体型を真似て抱っこしましたがだめでした😇(笑)
    色々試してもだめなのにまだ諦めないので納得させたいんです🥺
    最初に書けば良かったですね🥺
    泣くと鼻水ダラダラで鼻水吸引して更に泣かせちゃうんで……

• 11月20日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

パパさんすごいですね🫶🏻🤣
    それなら、一旦お子さんを「寝かせないといけない」という気持ちを忘れてパパと楽しい時間を過ごしてみると良いかもしれないですね☺️

パパは遊んでくれる人と思う子が多いので好きな絵本や歌があれば寝室でゆったりムードの中絵本読んだり歌ったり、手遊びしたりしつつ抱っこして楽しむと喜んでくれると思います😊
    (たまにアクロバティックな遊びのほうが切り替えられる子もいるようです🤣)

そこから徐々に「お外暗いね」「もう寝る時間だったね」「娘ちゃんも眠くなってきたねぇ」「パパも眠くなってきたなぁ ふあ〜(優しく大きなあくびの真似)」と声掛けして深呼吸やあくびなどを繰り返して足元をつつみながらゆらゆら抱っこをしてあげるとパパと寝る意識付けもできて落ち着くかなと思います😌

最短1日~1週間それぞれお子さんの性格にもよりますが、子どもの順応性はすごいので安心したり理解するように徐々になってきますよ💗

鼻水がでちゃったりすると辛いし可哀想と思ってしまいますよ。。ママも待ってたり大丈夫かなってソワソワするのもお子さんには伝わるので、ママも気持ち切り替えて1人時間楽しむぞ🥳くらいな気持ちでいると良いですよ🌼*・

それでもママさん的に無理ならパパさんに娘ちゃんの1番眠いタイミング以外の寝かしつけや他のところでサポートをお願いするしかないかなと思います😊

• 11月20日