※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳の息子が被り物や頭を洗うことを嫌がり、感覚過敏なのか不安。シャンプーハットも嫌がる。頭を洗う方法についてアドバイスを求めています。

1歳の息子。
帽子やフードを嫌がり、すぐ払い除けてしまいます😅
今日スタジオで写真撮影をしたのですが、うっかり衣装の中に被り物も入れてしまい…案の定嫌がって大変でした💦

スタッフの方は、「これくらいのお子さんだとかぶるの嫌がる子多いですよ〜」と言ってましたが…

お風呂で頭を洗うのも嫌がりますし、タオルで拭くのも嫌がります。
ドライヤーは平気なんですが🙄

感覚過敏なのでしょうか…?
みんなこんなもんですか?

シャンプーハットは多分嫌がるし、なにかスムーズに頭を洗ういい案ないでしょうか?
今はもう泣いたら構わずシャワーで流し、余計大泣きされてます🌀

コメント

ママリ

うちの子はベビーカーに乗ってると被ってくれるのですが、それを見た近い月齢のママには帽子かぶってくれるの凄い!ってよく言われるので、多分ほとんどの子が帽子嫌いだと思います😅

シャンプーハット一時期使っていましたが外しちゃって面倒だったので、今は嫌がられながらも顎を少し上げて「上を向いたら顔にかからないんだよ〜」と教えながらシャワーかけてます🚿

• そうママ

そうママ

そうなんですね!
    やっぱり嫌いな子が多いのかぁ🤔
    ベビーカーに乗せるとかぶってくれるの、なんでなんですかね?!
    うちも試してみようかな…

顔にかかるとパニックみたいに泣き叫ぶので、それも真似してみます❣️
    ありがとうございます!

• 11月20日
ままり

うちの息子も帽子大嫌いです!
夏の麦わら帽子も乗せた瞬間叩き落とされ、ハロウィンのカチューシャも…
支援センターでアンパンマンのお面をもらった時も他の子達はみんな頭につけてたのに息子だけ秒でもぎ取ってました🫠

お風呂は好きなので、頭を洗ったりドライヤーかけたりは楽しそうにやってますが…

• そうママ

そうママ

同じく、乗せた瞬間たたき落とします😂笑
    逆に他の子達すごいですね!

頭洗うの平気で羨ましいです…!
    顔にかかるとそれを思い出すのか翌日お風呂入れるとずっと泣いてるんですよね💦

• 11月20日
ゆうまま

被り物は苦手です💧私もスタジオで大変でした笑でも可愛いから着せました笑 ヘアゴムとかも嫌いです。
そんなもんかなぁとおもってました💦
シャワーに関しては大泣きしてもかまわず洗ってたら慣れたのか、泣かなくなりました( ゚д゚)泣かれても気にしてなかったです!

• そうママ

そうママ

やっぱりみんなそんなものなんですね!
    女の子はヘアピンとかヘアゴムとか可愛いから、つけたいですよね〜🎀

忍耐!ですね?
    いずれ慣れるものと思ってやっていきます!

• 11月20日