※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
妊娠・出産

里帰り出産の経験者に質問です。二人目の出産で実家に行きます。家族の過干渉、心配にどう対処すれば良いでしょうか?

里帰り出産の経験があるママさんに質問です。
今回二人目の出産で実家へ里帰り出産しに行きます。
ちなみに一人目は旦那の実家へ里帰り出産しました。

よく聞く話ですが、
赤ちゃんが泣くと
ミルク足りないんじゃ?
と家族が言ってくる事があると聞きます。そう言われた際のスルーの仕方?って皆さんどうしてるんですか?
一人目の時、義母は殆ど言いませんでした。泣いてる息子をみててもオムツはぬれてたら替えてくれてました。からの抱っこで息子も泣きやんでました。
私が書いてた育児ノートの見てて、今日はミルクあまり飲まなかったんだね~とかウンチでてないね~って言う程度。
義母は、助産師さんやプロの方が言う事が一番正しいから義母が口出しすることではないと言っていました。そのかわり、わからないことは病院に聞いてねと言われました。
おかげでストレスなく育児をすることが出来ました。
今回は実家にお世話になるのですがヒドい過干渉で心配性な祖母、実母、近所の方がいます(笑)絶対、「ミルク足りてる?」と攻撃されます。どうやって対処、対応するのが良いでしょうか。

コメント

momomom

私も里帰りしてました。ミルク量は似たような外野(笑)でしたが、
「昔は好きなだけの時代、今は管理の時代だよ」
「母体の食生活が30年前と今とで大きく違うんだから、助産師さん栄養士さんからの指導も変わってるんだよ」
といって納得させてました。
だっておもちばかり食べさせようとするんですもん。。(苦笑)

昔の指導が悪いのではなく、
「環境が変わったのだから、昔はそれが正しかったし、今はこれが正しい」
といって母のことも否定しないようにしました。

赤い車

コメントありがとうございます。
周りからのアドバイスを否定せずに納得してもらえそうですね!
医療は発展し続けていますからね!
とても参考になりました。言われた場合、思い出して伝えたいと思います。
本当にありがとうございます。