※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高熱がある場合、インフルエンザ検査が必要かどうかは医師に相談しましょう。学校での休みについても検査結果によって決まります。

高熱があったらインフルエンザの検査はしなければいけないですか。
小学生ですが、インフルエンザなら5日休まなければいけないとかあるかと思いますが、その関係で検査しなければ行けないのでしょうか。

先生からは検査したかどうか聞かれますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずしないといけないということはないとおもいますが、やはりしたほうが無難かとは思います。
インフルエンザだと周りに移してしまったら学級閉鎖などありますし…
保育園ですが、高熱が1日で下がったとかならまだしも、2日続く(2日休む)と、園からどうだったか検査はしたかなど聞かれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれますよね。
    子供が断固拒否して病院へ行きたがりません。ましてや検査となれば大騒ぎです。40度もある中で本当にいかせるべきなのかまよいます。
    命に関わればなんとしてでも行きますが、薬で今落ち着いてるので少し様子見でいいかな思うのですが。
    インフルエンザだと高熱続きますか。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻のグリグリ嫌がりますよね。うちも毎回大惨事です。体も強くなって抑えるのしんといですよね😅

インフルだとつづくことが多いかなと思います。
    38度以下とかなら普通の風邪という可能性も高いと思うけど、40度もあるとなるとインフルの可能性も高くなってると思うので、 様子見するのではあれば、インフルとして行動したらいいかと思います。
    インフルだと登校できるようになるには発症何日解熱後何日とか決まりあると思うので、みなしインフルとしてそれらを守っていれば学校としてはいいのかな、と。
    要は周りに蔓延させるのが学校としては困るわけで、そのためにはっきりしてほしいんだと思うので…。
    熱下がったから来ました、インフルの検査はしてないです、多分普通の風邪です〜ってやつが一番学校としては嫌だと思うんですよね💦
    だから、ちゃんと基準さえ守ってれば学校としてはインフルだろうがアデノウイルスだろうが、RSだろうが、なんでもいいんじゃないかなーと個人的には思います!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね。
    みなしインフルエンザとして報告した方が良さそうですね。
    ありがとうございました😊

• 11月19日
かなん

診断があれば出席停止扱いにできるから検査したか聞かれるかと思います。
いまだとアデノウイルスの場合もあるので、その場合解熱後2日まで出席停止になるので、登校できない日数が変わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    検査しなければ欠席扱いがただの欠席になるということですか。
    出席停止とは欠席にはならないのですね。

• 11月19日
  • かなん

かなん

感染症の場合は、公欠になるので通常の欠席にはならないです。
    うちの学校では、医師の診断結果を学校に提出しました。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の診断がみなし陽性ならいいんですかね

• 11月19日
  • かなん

かなん

みなしで診断をしてくれる病院があるかはわかりませんが、提出した様式は何の感染症と診断したか書かれていました。
    検査を受けられないのであれば診断書を出さずに欠席することになるのではないでしょうか。

• 11月19日