※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、1歳で保育園に入れるために断乳を考えています。みなさんはどのように断乳したか教えていただけませんか?

10ヶ月の娘がいるのですが、1歳で保育園に入らなくてはいけないので、もえそろそろ断乳をしたいのですが、どのように進めていけばいいのかわかりません。みなさんはどのように断乳したか教えていただけませんか?

コメント

アルフォート

こんばんは!

私の子供も、一歳になる月から保育園に行き出しました!

慣らし保育はありますよね?

私は慣らし保育、2日目あたりから9時から4時まで保育園で預かっていてくれたので、昼間は勝手に断乳みたいな形になりました。
で、じゃーそのまま夜もやめてみようかなー。って感じで始めました。

断乳する前に、ちゃんと話しかけた方がいいとか…色々言われてますが💦特に予告なくやってしまい。。後々、もうしわけなかったなぁー。と、思ってます。

保育園から帰ってきてたら、とりあえずオッパイではなくリンゴジュースなどで紛らわせて、夜も添い乳でねかしつけだったのを、抱っこ紐に変えました。

夜中起きる時も、抱っこや抱っこ紐で再度寝かしつけ。

布団に置くと起きるので、抱っこ紐したまま座って寝た時もありました。

が、3.4日目の夜…布団にいったら一人で私の周りをゴロゴロ仕出して、トントンしたら寝ました!

四日間くらい断乳には時間かかりましたかね!

胸がカチコチになるので、我慢できない時は軽く絞ってました。

私のやり方が正解ではないので、参考程度に聞いてくださいね!

しおしおミロ

うちも一歳で保育園に入りました。離乳食は3回食でしたが、食べずに乳くれー、な日もあり心配していましたが、小児科で「保育園行ったらおっぱいないから食べるようになるから大丈夫」と言われ、授乳回数は特に意識して調整することなく保育園生活が始まりました。そしたら本当によく食べるようになり(笑)休日は日中欲しがるときもありましたが、自然と寝るときだけの流れになりました。自分の乳も心配でしたが、張ったり詰まったりのトラブルもありませんでしたよ😊

ハナ☆

回答ありがとうございます!
慣らし保育あると思います!!
飲めない状況になれば少しずつ慣れてくいくんですね!
何度か寝るときギャンギャン泣いても抱っこで寝かせようと頑張ったのですが、なかなか寝てくれなくてわめく一方だったので私が折れておっぱいあげてしまったので、その時が来たら私も頑張りたいと思います‼

ハナ☆

離乳食いっぱい食べてくれれば腹持ちいいのになかなか食べてくれないんですよね(´・ω・`)
保育園入る前に断乳しないとって思ってたんですが、少しずつ回数を減らせば大丈夫そうですね♪

しおしおミロ

離乳食を数口で終了し、母乳を欲しがることが多く、本当に心配していましたが、保育園行きだしたら給食やおやつをおかわりすることもあると言われ、驚きました󾌱
お互いスムーズにいくといいですね♪

LiSA

11ヶ月で娘を入園させました。
悩んで、結局断乳出来ずに入園しました。ミルクはずっと拒否で完母のまま…

お昼の給食は後期食が出るので問題無かったですが、15時のおやつはミルクのみだったの心配で…お迎えは18時…。

先生方も試行錯誤して頂いて何日かで哺乳瓶からミルク飲むようになっていました。

一歳になってからの入園だったら、給食とおやつも出るだろうからミルクの心配も無いのかな?

仕事は保育士していますが、一歳過ぎても、寝る前はおっぱいで寝てるって子もいますよ〜

娘も1歳4ヶ月で断乳しましたが、保育園行きながら、しばらく寝る前はおっぱいで寝かしつけでした(^^;;

断乳の仕方は、あと何日でおっぱいバイバイだよ〜って言い、最後のおっぱいはゆっくりあげてこれでバイバイになるよーって伝え、
終わったら見えないところでおっぱいにアンパンマンをマジックで書いて、おっぱいアンパンマンになっちゃった。と伝えました。

一週間くらい日中も欲しがったり夜も泣きましたが、日中は外行って気分転換したり、夜中は抱っこで乗り切り…少しずつトントンで寝てくれるようになりました(^-^)

ハナ☆

離乳食をいっぱい食べてくれれば腹持ちはするんですが、ぐずりだすとおっぱい飲まないとなかなかおさまらなくて(´・ω・`)
私も声かけしていきたいとおもいます