※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ、あき😺
妊娠・出産

糖尿病の妊娠中の血糖コントロールについて相談です。インスリン治療が始まり、リスクが心配です。堕胎を考えています。経験者いますか?

私は2型糖尿病です。

今まではずっと内服薬を服用して血糖コントロールしていました。
妊活についても、病院(産婦人科、内科)なにも言われたこともなく、普通に妊娠出産できるとおもっていました。

しかし、先々週妊娠がわかり先週内科に以前してあった血液検査の結果を聞きにいくとヘモグロビンA 1c9、血糖値250にはねあがっており内科から大学病院にいくようにいわれ、昨日からインスリンをうちはじめました。

それまでは、ヘモグロビンA 1c7未満、血糖値150ほどでした。

大学病院で血糖値が高くコントロールできていないと、奇形児や巨大児、その他リスクがたくさんあるとききました。

産婦人科は6日の受診予約になり、まだいけていません。

赤ちゃんは5wになったころです。

堕胎を進めらるのでしょうか。

だれか、こういった経験のあるかたいらっしゃいませんか❔

コメント

ゆりあ

私も、生まれつきの病気を持ってます。
出産が不安でなりません。
病院の先生は、こちらから聞かないと何も教えてくれません!
妊娠出産に関しては事前に聞いておくべきでしたね。
私も気をつけなきゃいけないことなど厳しく指導されており大変ですが、それは気持ち次第かなと思っております!
かなさんも、どうしても産みたいならその旨を先生に伝えて、一緒に頑張っていけばいいと思います!!
同じ糖尿病ではないので詳しくお力になれなくて申し訳ないですが、お互い頑張っていきましょう!

• ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

お返事ありがとうございます。
    不安はとても大きいですが、赤ちゃんに逢いたい❗って気持ちに嘘はありません。
    せっかく授かった命です。
    以前流産したときに原因をもっとしっかり調べておけば今回の妊娠で不安にならなかったかもしれないと…。
    気持ちをしっかり持たないとだめですね。
    頑張ります。

• 3月2日
サクラ

1型でも2型でも、即命に関わるわけではないのですが糖尿病が引き起こす他の症状が問題なんですよね💦逆に上手くコントロール出来れば問題無く寿命まで生きれるわけで😊妊娠に関しては堕胎は勧められないと思いますよ😅ただハイリスクお産になるので、普通の人よりコントロールが必要だし、気をつけなければいけない事がかなり多いとは思いますが💦

• ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

返信ありがとうございます。
    ネットを見ていると良くない情報がたくさんあり、不安になっています。

今大学病院にきていて、再来週から二週間の入院になりました。
    しっかり血糖値コントロールをして、元気な赤ちゃんをうみたいです。

• 3月3日
アプリコット1025

私は去年の12月に、糖負荷試験して、糖尿病と診断されました。2/9に妊娠が分かり、その時は個人の産婦人科だったんですが、すぐ大きな病院に紹介してもらい、2/14からインスリン打ってます。(その時のヘモグロビンa1c6.0、グリコアルブミン12.0)ノボラピット30ミックスを2単位ずつ打ってましたが、あまり効果がなく、2/28からノボラピット2単位、寝る前レベミル2単位になりました。しかし、炭水化物を摂ると血糖値は120で収まりません😭
私は年齢も41歳で、かなりリスクは高いと思います😅 (去年10月に流産もしています)。それでも、堕胎は勧められませんでした。頑張ってコントロールして元気な赤ちゃんに会いたいですね!

• アプリコット1025

アプリコット1025

流産は血糖値だけが原因ではない、どんな妊婦にも流産は起こりうる事だと医師は話されました。でも私達の様な妊婦は、やはり血糖値のことが頭から離れませんよね😭
    300出てしまうと本当、不安になりますね。私も昨日食後250出してしまいました。旦那は普通にご飯もいっぱい食べて、アルコールも飲んでってやっても全然何ともなくて、、そんな事考えて泣きたくなって、そしてそれがストレスとなり、、悪化してしまう、、などが頭の中駆け巡り、ネガティヴになってる今日この頃です😣 産婦人科では、お腹が張らないようにしといてね。血糖値も関係してくるから。とも言われて、なるだけセカセカ動かないようにしています。 かなさん来週からの入院でしっかりコントロール出来るよう頑張って下さいね‼︎私も頑張ります!

• 3月5日
  • ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

明日、産婦人科です。
    赤ちゃんがちゃんとお腹にいるか…。とても心配です。
    プレッシャーもすごくて…。
    プレッシャーや精神状態で血糖値てかわるんですか❔
    だとしたら、今日はぐだくだです。
    また、朝食後300越えました。
    朝から血糖値高いともう、不安でたまりません。

• 3月5日
  • アプリコット1025

アプリコット1025

明日産婦人科なんですね。無事に赤ちゃん確認出来るといいですね! ストレスでも血糖値は上がると、内科の医師にも言われましたし、色んな方が書かれてる糖尿病ブログとかでもそう言っていますよ!しかし、こればかりはストレスかからないようにってなかなか難しいです😵ストレスかからないようにって考える事自体ストレスになるし‥😅
    食事後測定は2時間後ですよね? 炭水化物どれくらいで300上がりますか? 私は今朝手のひらサイズの雑穀入りのパンで160上がりました。なので、昼は炭水化物としてバナナ1/2しか食べれませんでした。(←食べなかった)まだ測定してませんが。
    血糖値落ち着く日が来るのでしょうか‥😵

• 3月5日
  • ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

炭水化物は極力とるようにいわれました。まぁ、ごはん100グラムほどですが。
    食後一時間と二時間ではかっています。
    インスリンをうって食事すると、食前より低いことも多々ありますがやっぱりたかい。食事一時間後は300ごえもざら。
    血糖値落ち着くことを祈ります。お互いにがんばりましょう。

• 3月5日
ひめ、あき😺

ありがとうございます。
私もインスリンをうちはじめ、けっこうな量投与し始めましたが、朝が特にたかく、血糖値300を越えたりします。

不安ばかりで…。
私も去年10月に流産しました。

その時にもっと原因を突き詰めておけばよかったと反省ばかりです。

コントロールしっかりして、入院もして赤ちゃんをきっとうみたいです。