※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入しようと考えている女性が、自由設計可能な家づくりについて悩んでいます。予算内でこだわりたいポイントや情報収集方法についてアドバイスを求めています。

家づくりについて教えて下さい!
ほぼ土台となる図面があり、それを元に少し自由設計可能という形で家を購入しようと考えています。
大きく間取りなど変えてしまったり面積を広げたりしてしまうとと金額が変わってきます。
金額をあまり増やさずに変えれるところは変えたい(逆に、削れるところは削って安くしたい)のですが、どういうところをこだわればいいのか分かりません。
このままでは、最終的に「図面のままで、、」となってしまいそうです💦
皆さんどういうところをこだわりましたか?また、こだわれば良かったと思っていますか?
どういうところを調べて情報収集したらいいかも分からず、無知すぎて、不安です。
キッチンが壁に向かって料理するタイプだったので、対面式が良いという要望は伝えました。
駐車場はインガレージにしたいと伝えましたが、間取りを全て変えないといけないし、3部屋を2部屋にしないと難しそうとのことで、諦めることにしました。
その他、どういう視点を持てばいいのか、皆さんの意見を参考に自分なりに調べてみたいと思います。
お力貸してください😢

コメント

ma

基本の間取りがどのようになっているか分かりませんが、うちの場合は新しい暮らしで実現したい事をまず書き出しました。
家族でくつろげるリビングにしたい、アウトドアも楽しみたい、家事の時間を減らして自分の時間を持ちたい、家族が毎日顔を合わせてコミュニケーションを取りたい等です。

そこから、じゃあリビングはこのくらいの広さかな、キャンプ道具の収納にこのくらいのスペースを、コンパクトな家事動線と趣味スペースを作ろう、リビングを抜けて階段にしよう等、設計士さんと一緒に理想の暮らしを実現するための間取りを考えました。

完全な注文住宅ではないかもしれませんが、理想の暮らしを考えて、1番近いプランを元に近づけていくのはいかがでしょうか。

参考になると嬉しいです。