※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がつかみ食べをやるか悩んでいます。つかみ食べをやらずにスプーンやフォークを使えるようにする方法について相談しています。

つかみ食べをやらないのはありでしょうか?💦

現在10ヶ月半の息子ですが、おやきやパンケーキを作って机に置くと最初は自分で持って食べますが、1/3食べたくらいから机に塗りたくったり握りつぶしたり下に落としたりします😰
遊び出したときに私がおやきなどを持って口に運んであげると食べます。
ですが、口の周りに付いたり手についたものが気になるのかそれを取ったり机にあるかけらなどを下に落としたりして掃除が大変になります😮‍💨

なのでつかみ食べは夫のいるときのおやつのときしかやらせていません…
平日はワンオペなので3食食べさせる+家事で手一杯で、つかみ食べのあとの掃除をやる余裕がなくて😓
オールベビーフードでつかみ食べできるものを作るのが手間というのもありますが…

離乳食を食べさせるときはスプーンを嫌がらず、口を開けて私が食べさせるのを待っている感じです。
自分から食べたいという素振りがあまりなくて、つかみ食べをやらなくてもいいのならやらずにスプーンやフォークが持てるようになると、私としてもストレスがなくて😮‍💨

つかみ食べをやらせずにスプーンやフォークが持てるようになったお子さんいますか?
その場合、どうやってスプーンやフォークが使えるように練習させましたか?
(つかみ食べで自分で食べることを覚えてスプーンやフォークが持てるようになるのかなと勝手に思っていて💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、掴み食べ殆どしていません🙄
けど、スプーンやフォークは持たせてたら上手に使い出しましたし今ではお箸上手に使って食べてます🤭✨

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    いつ頃からスプーンやフォーク持たせましたか?
    最初は一緒に持ってあげて口まで運ぶ感じですかね?👶

• 11月19日
みさ

2人とも敢えてはつかみ食べメニュー作らなかったです!
娘も自分で掴んで食べたい時期が1歳すぎてから来たのでその時に掴んで食べさせたりしました!
最近は自分でスプーンやフォークを持ちがるようになったので持たせて一緒にすくう練習をしてます!
まだ自分で食べれるようにはなってませんが!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    スプーンやフォークを一緒に持てば上手に食べれますか?🥹

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になってから、試しにスプーンを渡してみたら、口に持っていくそぶりを見せたので、スプーンに落ちない程度の粘り気があるご飯かおかずを乗っけてあげたら、自分で食べれました。
(5ヶ月くらいから歯が生えてなくてもシリコンの歯ブラシを食後に渡していて、それをくわえていたので、スプーンを渡したら、すんなりくわえたのかな?と思っています)

ですが、1週間経ったら、つかみ食べじゃないと食べなくなり、スプーンや食器を使うとそれをよこせ!ってなり、食器にご飯を入れたり出したり、水の入ったコップに手を突っ込んだり、、飽きると何でも下に落としたり、、遊び出して掃除が大変になりました😅
(成長してるんだなぁーって思うようにしていますが、たまにイライラしてます😅)

エプロンを長袖、机まで覆えるものに変えました!
隙間からこぼれなくなったので掃除は楽になりました。

食べさせようとしても嫌がるので、嫌がらないのがうらやましいです!
ストレスなく離乳食あげれる方法が一番だと思います!!