※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タキシード着たねずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について相談です。赤ちゃんを寝かせる部屋や環境について、旦那との考え方の違いで悩んでいます。寝室で一日中寝かせるのは大丈夫なのか、心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(2人目)を育てています。
ベビーベッドが2つあり、1つはリビング、もう1つは寝室に設置してあります。リビングのベットは起床から就寝前まで赤ちゃんを寝かせてます。寝室のベットは就寝から起床まで寝かせています。赤ちゃんはよく寝る子で、日中結構寝ています。

ある日、私は深夜や早朝の授乳で疲れてしまい、朝から昼頃まで、ミルクやオムツの世話は旦那がやってくれ、その間私は寝させてもらってました。12時過ぎに私が起きると、リビングに赤ちゃんはいなく、旦那に聞いたら、ずっと寝てるからそのまま寝室に寝かしてると言いました。雨戸も閉めっぱなしで太陽の光も届かない、暗い部屋です。リビングの雑音もなく、静かな環境かもしれないけど、赤ちゃんには何の刺激もありません。旦那は一日寝室に寝かしておいていいんじゃないかと言います。リビングから寝室は離れているし、赤ちゃんの様子も常に見れないし、私としてはそれっていいの?そういうものなの?寝室にずっと寝かせておいたら赤ちゃんに何かあったら気付かないじゃんって思うのですが、私の考えすぎでしょうか?

コメント

のん

いくらベビーベッドにいて安全だとしてもその状況は不安です。
泣いても気づかない距離なら尚更です。
ベビーモニターあるならいいと思いますが。。

はじめてのママリ🔰

考えすぎではないと思います。
タキシード着たねずみさんの仰る通りで、
寝室にいたら何かあった時、気づかないので怖いですよね😳
ましてや、昼夜の区別もつかなくなり
いまは日中も寝てくれるかもですが、
そのうち昼寝て、夜は寝てくれなくなるかもしれない。
今後のためにも、せめてガヤガヤするリビングに連れていき、朝日を浴びて…の方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ネズミさんの考え方が正しいと思います!
今は、夜は暗いところで、日中は明るいところで寝させて昼夜の区別をつけさせる時期ですよね。それに、生活音のない静かなところで寝させると、それに慣れて少しの物音で起きてしまうようになってしまうとも聞いたことがあります💦
我が家では赤ちゃんを寝室で寝かせて大人はリビングで過ごす時は、ベビーモニターで赤ちゃんの様子を見てます。赤ちゃんの動きが一定時間感知できなかったらアラームが鳴るベビーセンサーも使ってますよ☺️