※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイムスケジュールについて相談です。息子が食べてくれず焦っています。2回食のタイミングを教えてほしいとのこと。保育園の時間に合わせているが、休みの日は変えたい考え。

離乳食のことで悩んでいます( .. )💭

生後7ヶ月でもうすぐ生後8ヶ月になるんですが
なかなか食べてくれない息子くんです(*_*)

7口食べればいいぐらいで、
体調崩してたりしたので新しいものも
あまり試せてなく焦っています(T_T)

まだタンパク質なにも食べれてないですし
ほんとやばいなと思っています(T_T)

今は体調がよくなったので新しいものを
どんどんあげようと思っているところなんですが
2回食のタイムスケジュールを
教えていただきたいです(´。•ㅅ•。`)

今は
7時~7時半起床→ミルク200ml
10時~10時半ごろまで朝寝 (お腹すいてグズグズ)
10時半 離乳食+ミルク180ml
14時 離乳食+ミルク180ml (眠くてグズグズ) 昼寝
16時 起きる
17時半ミルク200ml
20時 お風呂
21時 ミルク200ml 就寝
ずれるときもありますが、ざっくりこんな感じです

保育園に通っているので
保育園と同じ時間にあげるようにしています( .. )

ですが
お腹すいたり眠くて食べてくれないのかもと思い、
休みの日は時間を変えようと思っています(´·_·`)

みなさんのタイムスケジュールを
参考にさせてください(´。•ㅅ•。`)
お願いします!

コメント

deleted user

息子も今、色々時間帯を思考錯誤しています( ̄▽ ̄;)
なるべく決まった時間にとありますが、朝寝や昼寝、夕寝の時間でどうしてもずれることが多々あり、この時間に!と決めても意味無いなと思って息子の様子をみて決めるようにしました。

とりあえず現在は比較的機嫌よく眠そうじゃなく、スプーンなどを見せて口をあけたりする仕草がある時に食べさせてます。
基本的には
8時起床ミルク
9~10時離乳食
12時ミルク
16~17時離乳食ミルク
18時お風呂
20~21時ミルク寝かしつけ(就寝)
夜中一回ミルク。です!
夜中のミルクが減れば息子はもっと食べそうな感じがします(笑)
育児日記をつけているのでわかったのですが、眠くなったり寝てる時間が10~12時、14~16時、18~20時の3つの時間帯の中が多くて、その中でだいたい30分~1時間寝る感じなんです。
勿論寝ない時もありますが(笑)
なるべくこの時間帯を避けてあげてます!
とはいっても、四月から保育園予定なので通い始めたらまた変わるよなぁと思いながらやってます(^ω^;);););)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♩
    とても参考になります!
    眠い時間やお腹すきすぎると食べるどころではく、なかなか時間通りいかないですよね(;▽;)
    9時~10時に離乳食とありますが、そのときはお茶や白湯は飲ませていますか?
    いつもは離乳食後すぐミルクなのであげてなかったんですけどミルクまで時間あると喉乾きますよね(´×ω×`)?
    麦茶も数回しか飲んだことがないんですけど、これを機にストローの練習もしてみようかなと思いました(*^^*)♩

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶や白湯を少しのませますよ!
    息子もなかなかミルク以外をあまり飲もうとしませんが、慣れてもらう為にあげてます(^-^)
    ストローだと面白いのか?ストローマグを使うと喜びます(笑)

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♩
    息子も試してみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月2日
keikon

保育園のホームページを見るとわりと10時と14時が多いようです。
もしかしたら感覚が短いのかも?
でもあんまりお腹すきすぎでもグズって食べれなくなるので難しいですよね…(;´Д`)
うちの次男は食いしん坊で逆にそれも心配であり調節が難しいです(^^;;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♩
    食いしん坊くん羨ましいです(´∇`)
    私 男の子はよく食べると勝手に思い込んでいたんですよね(;▽;)
    食べやすくなるように色々試してみます(*^^*)

    • 3月2日
mtdyk

うちの子も全然食べてくれなくてやっと週末に食べ始めたと思ったらまた昨日から拒否が始まってます😭😭
時間難しいですよね💦
うちは
7時から8時の間で起床
8時半から9時の間で離乳食プラス母乳
9時半から10時の間で午前睡
13時くらい離乳食プラス母乳
16時くらい母乳
19時お風呂
20時から21時半くらいで母乳と就寝

ざっくりですがこんな感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♩
    朝起きてから離乳食が一番理想です!
    ただ息子はミルクー!とグズグズで(;▽;)
    でもお腹すいてるから逆に食べてくれるかもですよね( ´ ▽ ` )
    参考にさせていただきます♩

    • 3月2日