※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が鼻水で苦しそう。口で吸っても取れず、小児科では様子を見るよう言われた。楽にできる方法を知りたい。

いつもお世話になってます😣
生後1ヶ月の女の子を育てています。
毎日鼻がぶひぶひふごふご言っていて苦しそうなので口で吸って鼻水をとるのを買ってお風呂上がりにやってみていますが、一向に鼻水がとれません。


鼻水は垂れてきたりしているわけではないのでとれないのかな?と思ったりしていますが、苦しそうなのでどうにかしてあげたいです。
口で吸うのもどれくらいの強さまでならいいのかも分かりません。

何か楽にしてあげられる方法があれば教えて下さい🙇🏻
小児科へ行きましたがただ様子を見てとしか言われませんでした…

コメント

ちーちゃん

うちの子もずっとフゴフゴ言ってます😖鼻水上手く取れないですよね😢
耳鼻科行ってみましたが、取れる鼻くそ取ってくれて、鼻は通ってるから大丈夫。で終わっちゃいました💦
ずっとフゴフゴは言ってますがおっぱいも飲んでるし、体重も増えてるのでもうほっといてます😅
家ではとにかく加湿してます💡💡

小大

うちの子も1ヶ月のころ寝ているときにぶひぶひいってて口で吸いとるやつを買ってダメだったので耳鼻科行きました!
鼻くそが奥の方でぶら下がってる状態だったみたいで耳鼻科で吸いとってもらってからは言うことなくなりました!

Nerori

うちの子も同じ感じでした(´`:)

ちょっと面倒ですが寝てるときに熱いお湯をしぼったタオルを鼻に近づけてあげると蒸気で呼吸がらくになるみたいで
しばらくやってましたσ(^_^;

でも、結局鼻づまりで亡くなることはないから気にしなくていいらしいですよ(´;ω;`)
病院で言われました(´-ω-`)

でも、楽にしてあげたいですよね(T-T)

エミなる

うちもずっとです。
おっぱいあげたついでに母乳を鼻に垂らしてそれから吸うと鼻水もからまって出てきますよ。
取っても取ってもすぐフガフガです。いつ良くなるのか、、、

ゆんた

うちも最近フガフガといびきかいてたので心配になって小児科連れて行きました!
鼻くそも大きいのが何回か泣いた時に出てきてたのと、鼻くそが緑色やったんで心配で心配で💦

結局、軽い風邪だったみたいでチューブで鼻水吸ってもらってから、だいぶ楽みたいで( ´∀`)
今は漢方薬貰って飲ませてます!

deleted user

うちも1ヶ月なる少し前に鼻がフガフガしていたので小児科に連れて行きました!
鼻水が溜まっていたみたいで吸引してもらいました。
その後も吸引するために通いました!

口で吸う物じゃ、あまり取れなかったのでメルシーポットってゆう電動の鼻水吸引器を買ってから重宝しています(o^^o)
高価でしたが、かなりおすすめです!

  • カルディナ

    カルディナ

    横レス失礼します。うちもほぼ毎日通ってて面倒だなとおもってたら、こんな機械あるんですね!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    購入してから病院に通わなくて済んだのでかなり助かりました(^-^)家にいる時いつでも鼻水吸引できるのも良かったです!お値段が高いのと音がうるさいのが難点ですが(・・;)

    • 3月4日
kiiiiko

鼻腔の未熟性と小児科の先生に言われました!そこからはあまり心配しなくなりました!

カルディナ

うちは2週間くらいふがふがしてます。
私の風邪がうつって、鼻づまり。
薬ももらったけどなかなかすぐにはよくならず。

自分で吸うやつだと少ししか取れないけど、鼻水吸ってくれる病院みつけて、2日おきくらいに通ってます。
ほっとくと中耳炎とかになる可能性もあるので、病院でとってくれるところみつかるといいですね。