※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

6歳息子が定期的に癇癪を起こし、普段はいい子な反動か心配。対処法を教えてほしい。

6歳息子の癇癪について。

毎回ではないのですが半年ぐらいに一度もしくはもっと少ない頻度で定期的に癇癪を起こします。

何を言ってもいやだー!ぎゃー!と泣いて大騒ぎです。

普段とってもいい子な分の反動なのかなとも思いますが来年小学生になるのにとも心配です。

体も大きくなってるので抱っこして抱えてその場を移動するなどもできず。
基本的には家なのでそっとしておいたりするのですが。

昨日は夜ご飯を食べに行った後帰り際に車の座る場所で弟と喧嘩になり大泣きしながら嫌だー!と叫んでました。

仕方のないことでしょうか?
癇癪起こした時の対処も教えていただけると嬉しいです。

コメント

まぬーる

良い子だからこそということなら、普段から弟相手にでもいいので、
自分の気持ちを開放できているかどうかとか、
泣かずに口喧嘩できているかどうかとか、ソコの訓練が必要かなと思いますよ✨

泣いても解決しないのは分からせていきながら、

お互いに譲れなかったらという場面に遭遇したら、
じゃあどうしたら良いと思うってところを考えさせることですね。

じゃんけんして決めるとか、
さっきは自分がここだったから次はここねと交渉するとか、話し合って決着をつけるようにしていかないと、
癇癪を繰り返して終わるかなと!

• ゆん

ゆん

弟に対して口喧嘩はよくしていますが結果的に弟が泣いてしまって優しさゆえに譲っていることが多いです😥
    あまりにも弟がわがまますぎる時は私が間に入り弟に譲るよう促したりはしますが。

癇癪しばらく続きますよねきっと😭

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

先に弟のほうが泣くのはずるいので、その時は上のお子さんをかばったり認めたほうが良いですね✨

メンタルを強くしなきゃいけないのは、うちも上の子でしたよ!

• 11月19日
ママリん

娘の癇癪ピークは1年生の時

不思議と学校では大丈夫でした
癇癪が起こるタイミングは我が家は眠いときに気に食わない出来事があったときだったのでオーラ?雰囲気でこりゃ来るぞってのがわかってました

癇癪が起きたらひとまず泣かせます(自宅では)ある程度落ち着いたらぎゅーってしながらさらに落ち着くのをまってお茶を飲ませてました
外だととりあえず強引に車乗せるかほんとは良くないけど物で釣る(何か買ってあげるとか)してましたね…

• ゆん

ゆん

お家や親の前だけなる感じですよねきっと。

疲れ切ってる時や眠い時に割となってる気がするのであーあって気持ちになりながら私はわりかし家の中だと落ち着くまでほっといてはいます!

物で釣るとかになってしまいますよね。
    どこの家庭も通る道ですよね!

• 11月19日