※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ🐒
住まい

埼玉での戸建購入に悩んでいます。周囲に支えがなく、精神的にキツイ状況。旦那との話し合いで、埼玉での生活について考えています。

戸建の購入を考えています。
去年の夏、同棲のため埼玉県へ引越してきました。
当時はまだ妊娠もしておらず1LDKの賃貸マンションを借りました。子どもが産まれて手狭になったこのタイミングでもあって、最近内見に行っています。

夫婦共働き、どちらも実家まで高速を使っても1時間超え、私の出身が神奈川なこともあって、近所に友達も知り合いもいない状況です。
これから子どもを保育園に預けて職場復帰する予定でいますが、上記のような状況だとやはり厳しいでしょうか…?(熱でのお迎え等々)

新生児の頃は外出もできなければ周りに誰もいない環境で軽く産後鬱のようになってしまい、私としてはもう少し実家に近いところでの戸建購入を希望しています。
が、旦那が埼玉出身なこともあって埼玉愛が強くて、絶対に埼玉がいいそうです。
結婚する前にこの手の話をしておかなかった私も悪いとは思っていますが、自分としてはタフだと思っていた手前、誰も近くにいない環境がこんなに精神的にキツイんだということを子どもが産まれて初めて感じております。

またよく考えようという話で家路に向かっているときに、本当に埼玉でいいのかという話を旦那にしました。
旦那も私の思っていることは理解してくれたようで、少し意思が傾きかけた印象でした。
もし、同じような状況の方がいらっしゃれば、体験談…というか具体こんなところがきつかったとか、教えていただきたくこちらに投稿しました。(色々な状況を含めてまた旦那を説得したいと思っております。)

またここからは余談というか愚痴混じりになりますが、
旦那が16個上なので、旦那を先に失ったあとも私は1人でここに住み続けなければならない、というのも正直なところなんだかなぁと思ったりしてしまいます。(こんなことはさすがに旦那には言えないですが笑)

どうか旦那を説得できるよう、協力いただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁ぎましたが、自分の実家の近くに家を借りています☺️
個人的には子育て中はぜっっつつつつたい!!!!に自分(嫁さん側)の実家が近い方がいいです笑
どうしても旦那の両親には頼りにくいので🥹
やっぱり復帰直後は子供が良く体調を崩します。。自分の実家によくヘルプだしてます😣
子供が体調を崩した時のことを想定してどちらの実家の方が頼りやすいかそこが重要だと思います😂
旦那さんの実家(地元)寄りに住むのであれば子供が体調崩した時は旦那さんが積極的に動いてくれるという認識でお願いしておくといいかもしれません😇

  • なっつ🐒

    なっつ🐒

    そうですよね…私自身仕事人間過ぎて、早く復帰したいもそうですし、また仕事休まなきゃ早退しなきゃで余計ストレスになりそうで🥲旦那も同じ会社なので、うまくやっていきたいとは思っていますが、どうせ私の方が迎えの頻度は高くなるだろうと思っています…。仕事より子どもが大事なことは勿論ですが、キャリアとかも気にしちゃって、そうなるとすぐ頼れる範囲に自分の実家があったらいいのにと思ってます🥹旦那の地元に寄ると職場までが遠すぎるのと、旦那が年上なこともあって80近い義両親にあまり頼りすぎることもできないなと思っており、難しいです😭😭
    ありがとうございます🥲💓

    • 11月20日
かなピンママ

私自身埼玉に何もゆかりもなく夫が大学生の頃埼玉に住んでいて思い出深いところで住みやすいという理由で埼玉に在住しています✨✨
私自身も埼玉に誰1人知り合いもいないし、昔からの友人も九州から上京して今横須賀に住んでたり、地元に友人が多いなか私埼玉でやっていけるんだろうかと不安でしかありませんでしたが子供きっかけで友人ができたり、戸建てに住むようになって同じ子育て世代の方がいるし、同じ小学校の人もいたりとなんだかんだ楽しくやっています🌸

私自身両方の親が遠方で飛行機や新幹線でしか来れない距離なうえに70代違い親たちで頼ったとしても昔の子育てと今の子育ての考えの相違があって、親たちには任せられないという状況であるので、自分がどうにかするしかないですが、あらゆるものを使って自分をラクにさせていくかかなと思います。

保育園に預けるのであればもし熱出ても保育施設で見てもらえるように病児保育登録したり、ファミリーサポートを登録したり、ベビーシッターをお願いするとか、使えるものはいろいろ使って、旦那さんにもしっかり協力してもらうなりすれば乗り切れるかなと思いますよ‼️

親に頼るのも手ですが、親は親で育児すらまともにできないという方も中にはいるのであまりアテにしないほうがいいし、いろいろやってみての最終手段で親を利用したらいいかなと思いますよ。

旦那さんが埼玉のどこに住みたいのかにもよりますが旦那さんの職場から通いやすいところで埼玉か神奈川で決めるのがよいですし、どちらかの親が近いからの理由で決めるのは今後夫婦関係つづける際に揉める理由にもなりかねないので、よくよく話し合って決めたほうが良いかなと思います。

  • なっつ🐒

    なっつ🐒

    埼玉ということですごく親近感が湧きました🥹💓
    たしかに、ママ友ができたら気持ちにも余裕はできるだろうと思っており、いま育休中で誰もいない状況が余計不安にさせているんだと思います…

    子育てギャップは確かに、おっしゃる通りで、義両親に預けるのはあんまり私としても心からお願いできる状況ではないです🥺

    ベビーシッターは活用していきたいと思っていますが、挙げていただいたように色んな方法があるのですね😳ちょっと私ももう少し色々と調べないとなと思いました!!

    実家に近いのが安心だからというだけで神奈川がいいと言っていましたが、どちらかの実家に近いと揉め事の原因になりかねないという意見も一理ある気がして、たしかに…と思いました。

    ありがとうございます😊!

    • 11月20日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    自分の両親ですら子育てギャップがあって信用できないし、義両親なら尚更なので、いろんなものを活用して、保育園に入れるにしろ、幼稚園に入れるにしろ、預かり保育もあるので使えるものはとことん利用しましょう😆

    私も長女が5ヶ月くらいの時すごく孤独でした。生後1年で埼玉に来ましたがその時もやっぱり孤独で夫しか話す人いなくて、夫じゃ寂しさがまぎれずで🥲

    児童館に通ったり、幼稚園の未就児教室に通ったりして友達ができたりしましたが結構孤独なママさん多いからすぐお友達できると思いますよ😁

    実家に近いからという理由で近くに決めたとしてもお互いが揉めるのもあるけど実家と義実家同士で揉めるというパターンもあるので、お互いの実家が来やすいところに決めるとかして決めていくのがいいかもですね!

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きなら奥さん側の実家が近いと便利ですよ〜。ただし両親が孫育てに協力的で、親子仲がよく、信頼できる親である事が必須ですが😅うちは両親と仲があまり良くないので旦那側の近所に建てましたが、やはりお互いに気を遣ってしまうので頼りきれません💦それでも問題なくやっていけてるので、埼玉で2人で子育てももちろんできるとは思いますが。
寂しいという気持ちはママ友とかできたらすぐなくなりそうではありますね🤔

  • なっつ🐒

    なっつ🐒

    どちらも親子仲は良好で、義両親も大好きです!が、気を使ってしまうのは勿論まだありますし、80近い義両親ということでもう少し大きくなってからでないと心配なしに預けることは難しいなと思っています😭
    ママ友ができたら気持ちの余裕ができるのは絶対にそうで、いまの育休中という状況が余計に孤独にさせているんですよね…
    しっかり旦那と話したいと思います。ありがとうございます😊

    • 11月20日
さくら

個人的な意見ですが、自分の実家が近いほうが何かあったときに安心ですし、旦那の実家は所詮旦那の実家😂笑
頼れないでなく、頼りたくないので(笑)
ご主人が通勤出来るのであれば奥さんの方の実家に近くてもいいのかなって思います

これは稀だと思いますが私が実家に近くて良かったなと思ったのは、息子がまだ生後2ヶ月のとき大きな台風がきて近くの川が溢れたのですが、実家は車で15分ほどの所にあるので、台風が落ち着くまで避難させてもらいました。

1歳のときには真夏にエアコンが故障しその1台しかない状態で体の小さい息子には耐えられない気温になってしまいエアコンの修理が来て貰える日まで実家に住まわせて貰いました💦

上記に関しては旦那さんの実家でも大丈夫だろって感じかもですが、私は無理です😂