※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

本当のお父さんじゃないと勘づいた方いますか?うちは長男が前の旦那との…

本当のお父さんじゃないと勘づいた方いますか?

うちは長男が前の旦那との子で、まだその事をカミングアウトしてません。

再婚したのは長男が三歳半のことで、旦那がいない頃の記憶があるのか私には分からないのですが、急に「パパって知らないおじさんだよね?」とか、旦那のことを兄貴って呼んだりします😅
旧姓が書いてある物も全部塗りつぶしたりしてましたが、いくつか処置し損ねた物も出てきたりして「やっぱ僕って◯◯って名字だったよね?」って聞かれたことも😂

そして先ほど家族でコウノドリというドラマを見ていて、私が旦那に「あなたは◯◯(下の子の名前)が生まれた時、ここまで父親の自覚なかったよねぇ」と言ってしまった気がするんです😭😭😭

旦那も長男も気にする素振りはなかったので、もしかしたら「あなたは子供が生まれた時」って言ってた気もするし…

本当の父親ではないことを隠すつもりはないのですが、かといってまだ話すタイミングでもないと思っています。
しかし、もし息子の中でほとんど確信しているような状況なら、下手に誤魔化す方がモヤモヤするものなのでしょうか。

私も小2から母が再婚した人と暮らしていたのですが、本当の父親ではないって分かりきっていたので、息子の気持ちにどう寄り添えばいいのか分からないです。

まだしばらくは否定も肯定もせず、うやむやにしていくつもりですが、息子と似たような環境で育った方、あるいは私たちと似たような環境の方、こうしてほしかった、こうした方が良いと思うというようなアドバイスを頂きたいです🙏

コメント

りん

他所の家庭の事こんな事言うのもあれですけど、そこまで言われてて本当の事を話してあげない方が可哀想じゃないですか……?💦と私は思いました……💦

• E

E

回答ありがとうございます。

これは私の話なのですが、小2では、面白おかしくあちこちに言いふらしたり、旦那に叱られた時に「本当の子供じゃないから私の事が嫌いなんだ」と被害妄想に逃げる口実になっただけで、それでも私を育ててくれた父親だと受け入れられたのは20代半ばでした😅

それでもやはり、親に誤魔化されてモヤモヤするのも辛いですよね…

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

小2の娘がいます。
離婚自体は0歳児、その後2歳〜4歳まで再婚前提の方が居ましたが破局し、7歳の時他の方と再婚しました。
娘からすると本当の父親はまず覚えてなく2番目の人を父親と思い込んでました。
2番目の人とお別れした理由と、本当の父親が居ること、今の父親は何で父親になってくれたのか、全て年長から1年生の時に話しました!
何回も何回も時間をかけて話してます。
そこで重要だなと思ったのは、私からしたら再婚した人以外の人との時間は忘れたいものですが、娘からしたら思い出が沢山ありすぎて忘れようにも忘れれないであろう時間だったと思うので、忘れなくていいよ、あの時は楽しかったよね、でも今あなたとママを1番愛して守ってくれるのは父親だけだよと伝えました。
たまに住んでた家の付近や一緒に行った場所などに行くと、ここ○○と行ったよね?と再婚相手の前でも言っていた娘ですが、それ以降全く口には出さなくなりました。
子供の気持ちに寄り添いながらって難しいですが、もう理解のある年頃だと思うので有耶無耶にはせず、きちんと話して、息子さんの知りたい事を教えてあげてもいいのではないかなぁと思いました。

• E

E

回答ありがとうございます。
    私も息子が生後4ヶ月で離婚し、数ヶ月お付き合いした方と別れ、三歳半で再婚しました。
    息子も本当の父親のことはまるで覚えてないのですが、シングルだった頃の環境を覚えていて4歳頃に「パパは遠くにお仕事行ってたんだよ」と説明してしまいました💦

私もさこさんのように全部話して、息子の気持ちを大切にしつつ、今の旦那に距離を感じないようにしてあげたいのが本音です…。

しかし、子供が本当の父親だと知っているのと、もしかして本当の父親ではないのでは…?と疑ってる状況だと、ショックを受ける度合いは違うよなぁって。

息子の気持ちも気がかりですが、カミングアウトした後の旦那にも変化がありそうで、それも凶と出るか吉と出るか見定めないといけなと思いました。

さこさんのお話しで、打ち明けることを前向きに考えられるようになりました。親身な回答、ありがとうございます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに話す前に、旦那さんへ1度話してみようと思うんだけどと前置きを入れて置いた方が良いかもです!
    うちは、何でちゃんと分かるように説明しないのか、もう分からない歳じゃないから話せば理解出来るのに、俺の立場を考えた事あるのか等色々言われました💦
    確かに夫の気持ち考えるとたまらないよなぁとその時気付き💦
    1回話した位では理解は出来ないし心の整理もつかないと思うので、聞かれれば嘘偽りなく、そしてタイミング見計らってこちらからも適度に話していけばきっと分かってくれると思います。
    今の家族が大好きだよと伝えて安心感を与えてあげてください🎀
    どうか息子さんに思いが伝わりますように。

• 11月19日