※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の息子がカルボシステインを飲み始めてから、痰が絡んだ咳と透明の鼻水が増えました。薬が効いているのか心配です。同じ経験をした方いますか?

カルボシステインと咳について

昨日4歳の息子が副鼻腔炎でカルボシステインを処方されて昨日から飲み始めたのですが、今日は一日中痰が絡んだ咳とサラサラした透明の鼻水が沢山出ています💦
薬を飲む前は鼻をかませると黄色~緑っぽい鼻水が出ていたのですが、今は透明です。
特に咳が酷くて、薬を飲む前は殆ど咳をしていなかったのもあって、病院で違う病気を貰ったか!?とも思った程です💦

カルボシステインは痰を出しやすくすると薬剤師さんが言っていたので、薬が効いているということなのでしょうか?😭

思えば今までもカルボシステインを飲ませると咳が酷くなった事が何度もありました。

同じ様になる方居ますか??

コメント

8ru

カルボシステインを飲ませると滝のように鼻水が出ます。
咳が酷いとアスベリシンシロップも処方してもらったほうがいいかも。姉妹らはシロップが駄目で粉じゃないと飲んでくれませ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですね。息子も鼻水がずっと出っぱなしで、それが喉の方にも行って咳が出ている感じがします😭薬が効いている症状なんですね...
    今回咳止めは出てなかったので、止まらなければまた診てもらった方が良さそうですね😭
    シロップ苦手なんですね💦うちは今回シロップで出ましたが、不味そうにしてました😅

    • 11月18日
いちご

副鼻腔炎でも抗生剤はなしでしたか?うちもカルボシステインが毎回出されて酷いと抗生剤です😭痰を吐き出そうと咳が出るのかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れましたが、中耳炎もあって抗生剤出ました!💦
    痰を出そうとして咳が出るんですよね...今日は昨日より治まってるっぽいです🥲

    • 11月19日
  • いちご

    いちご

    うちも痰を出そうとしてるのか咳が出ます。ちなみに抗生剤は何を出されましたか?クラリスでしたがあまり効いてません😣

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    あれから体調いかがでしょうか?
    うちが出された抗生剤は「アモキシシリン」というものでした。(先発名は「サワシリン」かな?)
    うちは薬を出された翌日は咳が酷くて止まらなかったのですが、翌日以降徐々に減ってきました!
    1週間経った今も走ったりするとたまに咳が出てますが、今は凄く元気です!✨

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    なるほど。ありがとうございます😭やはり抗生剤飲んだ方が早く良くなりますよね。うちもアモキシシリンがよく出されます。今回はアデノウイルスと判明して、まだ抗生剤出されてなかったんですが夜咳こみがまだあるので、病院にまた相談してみます。

    • 11月26日