※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

子供の利き手は、手づかみ食べをしている手が利き手になりやすいです。いつ決まるかは個人差があります。左利きでも問題はありません。

子供の利き手について

子供の利き手っていつくらいに決まるんでしょうか?
娘にはよく手づかみ食べをさせてるんですが、
結構左手を使うことが多いです。
夫は本当の昔、左利きというか両利き?というかで、
右利きになおされたそうで、
今もふとした時に、あれ?左利き?みたいな動き
(ちょっと口では説明しづらいんですが😂)をすることがあります。
それもあって夫は左利きでも気にしないみたいですが
私は職業柄左利きの人はとても苦労していたこともあり
左利きで大丈夫かな?って少しだけ心配になる気持ちもあります💦
みなさんお子さんの利き手、いつぐらいからわかりましたか?手づかみ食べをしている手が利き手になりやすいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後2,3ヶ月ごろのハンドリガードのときから右手ばかりで、その後もオモチャや食べ物を持つのも右手使うことが多かったです。

私自身は左利きです。
私の家系は左利きが多いです。

• サト

サト

コメントありがとうございます😊やっぱり遺伝とかそういうのも関係あるんですかね?

• 11月18日
Rmom🤎

息子は左利きですがたまに
右を使ったり左使ったりで
まだ微妙なラインです😮笑
1歳の頃も確かに左ばかり
使うしボールも左で蹴るし、
あ〜やっぱり左だなぁ〜と😌
でもネガティブなほうには
捉えずに、好きなほうで
いいよ〜って感じだったので
直してないです🫡
昔は左は良くないって
言われて矯正されてる人も
いたかと思いますが、今は
今の時代があるし時代に
合わせて生きてほしいです✨

• サト

サト

コメントありがとうございます😊息子さん左利きっぽいんですね!正直左利きはちょっと憧れもあるので左利きになったら嫌だな〜って思っているわけではないんです😋笑
    3歳近くてもまだ確定って感じじゃないとなると今のつかみ食べの左手使うのも当てにならないですよね😁笑

• 11月18日

3、4歳頃に決まるみたいです☺️

2歳半で両方使っています。
圧倒的に左手で手づかみ食べしていましたが、今は右手スプーンが増えてきたのでまだ分からないなって感じです。

• サト

サト

コメントありがとうございます😊3〜4歳なんですね!
    両方使えるのはすごく器用ですね!!娘もまだまだわからないですね!!

• 11月18日
( ¨̮⋆)

ちょうど最近、左手に持ってるスプーンを右手に持ち替えてすくったり(左手ではすくおうとはしない)、左手でひろったクレヨンを右手に持ち替えて絵を描いたりしてたので「右利きかな?」って思ったところでした😳

うちの母もご主人と同じような感じ?で、元々は左利きでしたが、習字を習うときに右利きに直されたらしいです🤔
日常生活でそんなに困ることはないけど、唯一、お箸だけは左手なので ファミレスとかで右利きの人と隣同士で並ぶときは、気をつけないと お箸を持つ方の腕同士がぶつかって(説明下手)食べづらいのが難点って言ってました😂

スポーツだとサウスポーの方が有利だったりするものもありますよね☺️

• サト

サト

コメントありがとうございます😊お!なんとなく右利きっぽいですね!!
    お箸持つ方の手がぶつかるのめっちゃわかります🤣学生時代も席の並びによってペン持つ手がぶつかるって左利きの友達が言ってました!笑
    確かにスポーツだと左利きの方が有利なものもありますよね!!

• 11月18日
姉妹のまま

長女は4歳頃で決まりました😊
次女は今は手で食べるときは左の方が多いかな?って感じですが、これからコロコロ変わると思っています!

• サト

サト

コメントありがとうございます😊4歳頃に決まったんですね!!じゃあうちの娘もまだまだこれから変わりそうですよね😁!

• 11月18日
パンダ

私の実父によると、赤ちゃんの頃に指を掴んでもらうと、握力が全然違うそうです💦
私(右)や兄(左)の利き手も父が当てました。
息子の利き手も「左利きかも」と言われてたけど、右でスプーンとか持たせてましたが、今はふとした瞬間に左手を使ったりします💦
力はやっぱり左の方が強いです✨

• サト

サト

コメントありがとうございます😊えー!!じゃあほんとに生まれた時から利き手って決まってるんですね!お父さんすごい!!
    今指を掴んでもらおうと思ったら最近ハイタッチにハマってるせいで握ってもらえませんでした🤣あとでやってみます!

• 11月18日
✩sea✩

2番目は手づかみは左手でしたが、利き手は右手です!
(直したりはしてません)
3番目は早くからスプーン持たせていたせいか、スプーンを左手で、つかみ食べを右手でしていて、箸は両利き、鉛筆は右手、ハサミは両利きという感じです( ・ᴗ・ )

• サト

サト

コメントありがとうございます!手づかみ食べはやっぱり利き手に直結はしてないんですね!もちろんそのまま左利きの子もいるんでしょうけど…
    両利き素晴らしいですね!!とっても器用です☺️

• 11月19日
あんず

私が左利き(家系的にも左)旦那が右(家系も右)です。
一歳頃はどちらの手でも食べたりお絵描きしたり遊んだりしてましたが2歳過ぎて明らかに左でのスープン使いが下手になり他はまだ両方?若干右が多いですが多分右かな、と思います。
まだまだ遺伝等も含めてもわからない月齢かな、と思います。

• サト

サト

コメントありがとうございます!やっぱり家系って関係あるんでしょうかね?これからスプーンとか使うようになるとわかってきそうですね😊

• 11月19日
  • あんず

あんず

母方の祖父が左で、母の兄妹が右二人、左二人、孫にあたる私たち8人いますが、3人左なので、多いなと思うので遺伝?家系とかあるかなと私は思ってます😊

• 11月19日
  • サト

サト

えー!すごいです!!それだけ左利きの人がいたら遺伝的な要素も大きそうですね!!
    私の周りは本当に夫くらいしか左利き要素ある人がいないので、娘は右利きになるかもしれないです🤭詳しく教えていただいてありがとうございます♪

• 11月20日
ゆみ

4歳くらいで決まると聞いた事があります。