※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
台形
家族・旦那

友達などには聞きにくいので、相談乗ってください(>_<)私は1人目の時も2…

友達などには聞きにくいので、相談乗ってください(>_<)

私は1人目の時も2人目の時も私の実家に里帰り出産しました。
1人目の時は切迫早産になり産前から4ヶ月間。
2人目の時は海外から里帰りのためVISAなどの手続きがあり9ヶ月間も実家にお世話になりました。

最近、実家の近所の方の娘さんも私とほぼ同じ時期に出産したと聞き、里帰りや赤ちゃんの成長など色々お話させてもらったのですが、その中でその方から娘さんの旦那さんの実家の方からお世話になったお礼として10万円いただき、更に旦那さん(近所の方からみたらお婿さん)から20万の電動自転車をプレゼントしていただいたそうです。

あなたの旦那さんや義実家からはどれくらいお礼したの?と聞かれたのですが、旦那の実家や旦那からは何もお礼などありません。まして『ありがとう』の一言もありませんでした。

旦那にその事を話すと、よそはよそ。そんな事なら俺の実家に世話になれば良かったじゃん。
と言われました。

里帰り出産をした場合、旦那さんの実家からお嫁の実家へお礼などすることは普通なのでしょうか?
またお礼をする場合、相場はどのくらいなのでしょうか?

コメント

かりん

旦那の実家から私の両親にお礼などはなかったですが出産祝いに30万とお小遣いで20万ほどいただきました!!
あとは旦那が母にお礼として20万ほど渡してました‼︎
義理の両親はする必要ないと思いますが
旦那さんはする必要あるのかなって私は思います😵

  • 台形

    台形

    コメントありがとうございます◡̈
    旦那様からお礼をお渡ししたんですね!
    うちは生活費としては20万ほど渡したのですが、ERNさんも生活費とは別にお礼という形でお渡ししましたか?

    • 3月2日
  • かりん

    かりん

    生活費と別なら10万別で渡してます!
    ちなみにうちは里帰りではなく母に1ヶ月来てもらってました❤

    • 3月2日
  • かりん

    かりん

    でも母は受け取らないの一点張りで最終的に帰るときに鞄に入れました笑
    帰って気づいたようでした笑

    • 3月2日
  • 台形

    台形

    なるほど!お母様にお手伝いにきていただいたんですね◡̈うちの母もお礼については特に何も言っていないので、私が気にしすぎた気がします(^_^;)

    • 3月2日
  • かりん

    かりん

    旦那さん気がきかない😒とか思ったり
    義理両親と自分の両親をつい比べたりしちゃいますよね😱😱
    気持ちはすっごいわかります笑
    よそはよそとか私が旦那に言われたらめちゃくちゃイラつきます笑

    • 3月2日
  • 台形

    台形

    そうなんです(>_<)旦那の態度もお礼なんてなくて当然!嫌なら俺の実家に世話になれ!みたいな態度なんでイラっとてしまい余計に気になってしまいました(^_^;)

    • 3月2日
憧

私も一人目里帰り出産しましたけど、旦那の実家からは特にありませんでしたよ!
子供を見に来たときにお土産を貰ったくらいで…
旦那さんがおっしゃるように、よそはよそで気にしなくてもいいのでは?

  • 台形

    台形

    コメントありがとうございます◡̈
    お礼などないのが一般的なんですかね。
    義実家の金銭感覚がちょっと常識はずれな事が多いので普通はどうなのかな?と思ってしまいました(^_^;)
    あまり気にしないようにします!

    • 3月2日
deleted user

うちも何もないですよ!
ただ子どもの顔見に来る時とかに洋服とか、私たちの夕飯を作って持ってきてくれたりします。
お金のやり取りは基本ないですよ。

  • 台形

    台形

    コメントありがとうございます◡̈
    お金のやりとりがないのが一般的なんですかね。常識がないのが義実家なので、孫達を全くかわいがる様子もなく、うちだけないのかと思っていました(^_^;)
    あまり気にしないようにします!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの親は基本お金を貰うっていうのはイヤですね。ましてや、自分たちから見て子どもから貰うのはイヤみたいで。気にしない気にしない!

    • 3月2日
  • 台形

    台形

    そうですよね。うちの母もお礼について特に何も言ってないんですけど、近所の方からはお礼があって当然!という言い方をされたので気になってしまいました(^_^;)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは物より気持ちでいいという親なので、基本的な挨拶にはカナリうるさいです(笑)

    • 3月2日
  • 台形

    台形

    挨拶も大事ですよね◡̈
    旦那から言葉でありがとうと伝えてもらうように言ってみようかと思います!

    • 3月2日
ざます

関係性かなーと思います!
『嫁』に来たのだから里帰りのときに実家にお礼としてお金を出すお家もあれば、旦那さんが気を使ってお金を渡される方もいますよね。
一人目のとき、夫婦でお金渡そうとしましたが私の両親は受けとりませんでした。
『里帰りしてくれたことが、親孝行なのよ』というのが両親の考えだったみたいで、娘を授かった楽しみの1つと言ってました(笑)。
なので、孫と娘といれて幸せって思ってもらえてるなら甘えてていいと思いますよ(^^)

  • 台形

    台形

    コメントありがとうございます◡̈
    お家によるんですかね。母はお礼については特に何も言ってないんですが、近所の方からお礼は当然あるもの!というような言い方をされ、義実家は息子の子供は内孫、嫁は実家を出た身。という考え方なので気になってしまいました(^_^;)

    • 3月2日