※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園に伴い、午後の療育先を探しています。支援事業所に相談済みですか?集団で通いたいけれど、今からでは遅いでしょうか。

来年の幼稚園入園と共に療育先を変更したいと考えています。出来れば午後からの療育を探しているのですが皆さんはどのように探されましたか?
支援事業所の方に相談しましたか?
やはり、今からだと遅いでしょうか🥲
出来れば集団で、幼稚園終わってから通いたいのですが🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

今の療育先は午後からはやってないんでしょうか??
うちは2箇所通ってますが、どちらも入園前は午前、入園後は午後の降園後の時間帯に変えてもらいました🙆‍♀️

地域によりますが、年少さんになると療育も利用する方増えて希望のところに空きがない事も多いので、動くなら早い方が良いと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今通い始めたところは8時から14時までの預かり型です。
    入園までと思い数ヶ月だけ週1ペースで通っています。
    療育先を調べられる時は相談支援事業所の方に都度相談されましたか?それとも自分で情報を集めていましたが?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の相談窓口で一覧が掲載されている冊子をもらって、後は自分で調べて条件に合いそうなところを探しました!😊

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

相談窓口があるんですね!!
    間にいつも相談支援事業所の方は入られないのですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談事業所がどういうものかわからないのですが、市の保健士さんには相談してましたよ!
    療育先の選び方もどんなところを重視したら良いかなど教えてもらいました🙆‍♀️

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

療育と契約する時にいつも立ち会われたり、計画を立てたりされる方です。
    今度保健士さんと相談の機会があるのでお話ししてみます。ありがとうございます

• 11月18日
にこ

来年4月から幼稚園プレで、同時に療育も開始しようとしてます。
幼稚園の先生に、並行登園されてる子たちの療育先をいくつか教えていただきました。
すでにやりとりがあるところの方が情報共有など、先生同士もやりとりしてもらいやすいかなと思ってのことでしたが、施設によっては幼稚園への送迎をやっているところもありましたよ。

その療育先の中に訪問支援も頻繁にしていて、幼稚園の先生がこんな時どう声かけをするか等聞いたりと頼りにしている療育施設があったので、そこに決めようかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子の療育先は年少からは幼稚園通ってる子メインの時間のようで午後からです!
療育先に時間の確認されましたか?😥

nana

相談支援員さんが着いてるなら相談された方が良いです!相談員さんの方からも探していただけます🙆‍♀️